鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

政府からの自粛要請を無視してK-1強行開催

東京では桜が満開になったそうだ

うちの方では早咲の桜は咲いてるがまだまだ蕾は硬い

今年は新型コロナの影響で花見にも自粛要請が出ている

それでも7割の人が花見をするとか

一応立ち止まらずに歩いて花見をしてくれとは呼びかけてるが

まぁ完全には守らない

そしてテレビを見ていると立ち入り禁止エリアに座り込んで花見をしてる人も多数

そもそも不要不急でない限りは移動するのを避けるべきで

「やっぱりダメだな」

コレじゃ新型コロナは終息はしないだろうな

日本人も中国人並みに自分勝手な奴が増えすぎた

なんで遊びに行くのぐらい我慢できないのか?

緊急事態宣言出して遊びに行く家族は強制的に大黒柱にロープでくくりつけておけば良いのにな

ただ問題は今の家には大黒柱が無い・・・

 

今の状況見てれば一番我慢しなければいけない時期だってわかるだろうに

今までやってきたことがこの3連休で全部台無しじゃ無いか

聖火リレーでは5万人が集まり長蛇の列を作ったとか

うちの方でも聖火リレーの案内看板が設置されていて

「コレやばいな」「絶対に人集まるよな」と思っていたが

案の定仙台では集まったか

それも5万人

東京ドーム満員にできちゃうじゃ無いか

まぁ見たい気持ちはわかるよ

俺も看板見たときに「おっ!見に行こう」って日時チェックしてたしな

その後で「ダメだ、コロナだ」とがっかりしたからね

まぁそれでも人は集まるだろうね

「自分だけは大丈夫」

そこから新たなクラスターがオーバーシュートしてロックダウン

 

レアルの元会長も新型コロナで死んじゃった

やはりどんだけ金があってもダメなんだよな

機械の体にでもしない限りは

レアルの会長

日本で言えばナベツネあたりかな

それ以上かな

なんせ世界最高のサッカーチームだしな

そう言えばマンチェスターUは試合中止でも非正規にもちゃんと給料を払うと言ってた

さすが俺のマン U

スールシャールフレッチャーなど長期の怪我人も辛抱強く待っていてくれたクラブだけはあるな

ファン・ニステルローイ獲得の時も1年待ったしな

 

 

そんな自粛ムード

学校は春休み突入もあり自粛要請を解いた

それがそもそもの原因

みんな「もう大丈夫なんだ」と3連休をエンジョイ

そもそもあいつらお彼岸だってことすら知らないだろうな

今年は大きな寺院ではお彼岸も中止

小さなお寺でも並ばないようなルールを作り参拝する方法を取っている

坊さんの頭とかツルツルだし

新型コロナはツルツルを好むしな

色々とアレだ

密教系だと毎朝祈祷はしてるだろうが

まずは不動明王が新型コロナに斬りかかり縛り付ける

そして薬師如来の薬壺の中のお薬で・・・

やがて大日如来がこの世を明るく照らすことだろう

 

 

そして問題のK1

今日さいたまスーパーアリーナにて1万人規模のイベントを強行開催

政府は当然自粛要請

しかし主催者は「もともと開催が決まっていたイベントで準備をしていた。いろいろあったが、最大限の予防策を講じて開催することになった」などと強行開催

コレほどまでにバカがいたとはな

最大限の予防では防げないから自粛要請でてるのに

ここからクラスターが発生したらどう責任を取るのか?

泣いて土下座しても責任は取れない

腹を切っても責任は取れない

今すぐワクチンと治療薬を開発するぐらいじゃ無いとな

本当にいい迷惑だ

開催しないと金銭的に苦しいのだろうがみんな我慢してるんだからな

他の大きなイベントもみんな中止で

小さな小劇場も中止

その他あらゆる企業で影響が出ている

全て国内で賄えるわけじゃ無いからな

なんともならない

 

 

イタリアでは生活必需品以外の生産が停止した

ワインが生活必需品に入るのかはわからないが

デローザのチタンフレームを注文してた人はがっかりだろうな

「いつ完成するんだよ・・・」

ちなみにパナソニックなら1ヶ月で作ってくれる

イタリア製か・・・

とりあえず中国より影響はないかな

麻生なんかが着てるようなスーツはイタリア製の生地だろうが

ボルサリーノも買わないし

アルマーニも買わないし

グッチとか興味ないし

愛用してるイタリア製だと手帳のモレスキンぐらいか

今年はじめに新しい奴下ろしたので1年は大丈夫だろう

どうせ今年はほとんど仕事が無いだろうし

でも俺に取ってモレスキンは生活必需品

手帳はコレじゃ無いと役に立たない

とにかく一度使ったら他の手帳は使えなくなるぐらい使い勝手がいい

無印とかダイソーとかパクリ商品が出たが結局は見た目だけパクっただけで全く使い物にならんかった

無印なんかゴムもすぐにビロビロになったし酷い作りだった

何よりページがめくりにくい

コレが一番最悪だな

でも今もイタリアで作ってるのかな?

一時期工場が中国に移った時があって一気に品質が落ちてクレームだらけでまた元に戻したんだよな

俺も中国生産の使ったらすぐにボロボロになった

なんか臭うし

アレはひどかった

あの時に他の手帳も試したが結局はモレスキンに戻ってきた俺である

値段が高いだけの性能は十分にある

 

 

五輪は近いうちに安倍が決断するだろうとトランプが言ってるな

正直どうやっても通常の開催は無理

イタリアを始め欧州がなんともならない

選手選考も練習も何もできない

みんなぽっちゃり体型で五輪に挑むことになる

おそらく小学生ですら「無理」だとわかるし

世界中のアスリートや五輪関係者から「やめて」と言われてるのに

いまだに日本は「大丈夫」だからな

IOCとWHOはどっちも責任を取りたがらないので開催許可の投げ合い

最終的な決定権はIOCなんだろうが何とかしてWHOを巻き込みたいんだろうな

「俺はさダメって言ったのにあんたらがOKだしたんじゃん」

みたいに責任をなすりつけたいのだろう

それを見越してWHOも開催の判断は出さない宣言

アメリカは「シンゾーが決めろ」

もう無茶苦茶だね

IOC的には日本が中止か延期表明するの待ってるのかもしれないな

「なんでやらないの?」

などと賠償金とかふんだくるのかな

契約がどうなってるかは知らないが

 

 

そしてついに日本政府は「新型コロナウイルス政府対策本部」の設置を検討し始めた

さすがジャパン

常に先手先手だな

しかも検討か・・・

本当なら1月20日ぐらいには検討してろよ

あまりにも先手先手すぎて一周回ってるだろ

そして最近よく聞く「検討」

経済対策も早くしないと

とりあえずユンケル飲ませないと24時間戦えないよ

できればバイアグラだけどね

もうギンギンになるぐらいのインパクトのある経済対策を

その後で数年持続型の景気対策だな

はっきり言えば消費税減税だが

バラマキはSuikaとか言い出してるな

なんでも東京中心なんだな

個人的には図書券でもOKだけどね

図書券10万円分プレゼント

なかなかインパクトあるな

おそらく日本中から大ブーイング

でも面白い

もし10万円分図書券もらえたら俺はアレ買うね

 

運慶大全

運慶大全

  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: 大型本
 

 運慶大全 66000円

 

それでもまだまだ図書券は余る

どんな本買おうかワクワクだな

明日はサイクリーマン3巻も出るしね

 

サイクリーマン(3) (モーニングコミックス)
 

 

トランプは「引きこもって生きろ」と発言

日本は・・・

とんでもない失敗したかもしれないな

3連休前に規制を緩めたこと

将来歴史の教科書に載るかもね

どうせ中途半端に経済動かしても意味ないのにな