鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ感染のトム・ハンクス退院

コレは良いニュースだな

先日新型コロナに感染したことを告白したトム・ハンクスが退院したそうだ

映画の撮影準備でオーストラリアに滞在中に体調を崩し検査したところ陽性が出た

発熱などもあったそうだが重症化はしなかったのかな?

めでたく退院となった

ただ一緒に感染した奥さんのリタ・ウィルソンさんはまだ隔離病棟で入院を続けるそうだ

年齢も63歳

そしてトムハンクスは糖尿病

それでも早い退院でよかったな

持病持ちにも嬉しいニュースだ

お金持ちといえども薬が無いしな

重篤化した場合はいろんな薬を試すそうだが

アレも結構怖い

俺の親父も昔入院してた時に新しい薬を試されて容態が急変したからな

それが俺の高3の時で結局受験できなかったからね

結局薬も合う合わないがあるからむやみに使えないんだろうな

 

 

新型コロナで助かったのが東出昌大

どうやら不倫報道を謝罪したそうだ

なんで報道陣に対して謝罪なんだろうな?

まぁこの辺り芸能人も大変だ

「そうか仕事関係者に向けての謝罪なのか」

それなら直接菓子箱持参して土下座するべきだな

羊羹とかどら焼きなら日持ちするしな

 鈴木杏樹なんて「何月何日にどこのラブホテルでSEXしました」まで報道されちゃってるからね

まぁ余計なお世話だね

 

 

五輪はどうやら延期が濃厚みたいだな

安倍もそんなこと言ってたが安倍に決定権はない

あくまで希望だろうな

ただトランプを味方につければ大きいかな

要するにアメリカの放映権料の問題だしな

どうせアメリカ人はそれほど五輪には興味ないだろうからな

この放映権料が推定1400億円とか言われてて

政府内で「日本がこの金出しちゃえよ」と言う意見もあるそうだ

ただその金がどこから出るのか?

あまり現実的では無いんだろうな

でも中途半端な経済対策やるよりマシかな

ただ今年の秋までに世界中で新型コロナが終息するとは限らない

そしてその可能性は相当低い

日本で抑えられたとしても他の国が無理だろうな

ドイツは医療大国としてお手本を見せてるのに各国対応はバラバラ

イタリアは最初に張り切りすぎて完全に医療崩壊

最初から救急車で患者を運んで検査しまくってた代償が今の惨状

もともと患者を受け入れる病床も無いのに検査しまくって自滅した悪いパターンだ

一方日本は「バンバン検査しますよ」と言いながらも検査しないことを選択

検査員不足なのもあるみたいだが

それでも町医者からの検査要請も相変わらず断られてるらしい

全部が全部検査しちゃうとウヨウヨ出て来るだろうしな

重症化するかどうかは感染してみないとわからんし

まぁ運が悪かったと思うしか無いのだが

一番困るのは人に迷惑をかけること

今でも風評被害が酷い

予想以上にパニクってる人が多いのかもしれないな

ただ軽症で済んでしまえば問題ない訳で

ほとんどの人が軽症で済むなら感染しちゃって免疫つけていこう作戦がイギリスのやり方

「なすがまま大作戦」

まさに「Let It Be」だな

 ビートルズがバラバラだった時の誰もが知る名曲

要するに「自然の成り行きに任せろ」ってこと

そのうちインフルみたいになるさ的な作戦なんだろうな

やはりビートルズの国だね

嫌いじゃないぜそう言うところ

 


The Beatles - Let it be

 

あるがままでいい

そのままでいいんだよ

 

コレが正解かどうかはまだ誰にもわからない