鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ「イタリア北部封鎖」ミラノ、ベネチア、パルマ

イタリアも緊急事態だな

随分早い段階で彼らはパスタを買い込み自主的に家にと閉じこもってたはずだが

やはりハグや握手が行けなかったのか

ハグや握手も禁止にはなってたな

それでも感染は止まらず

どんどんどんどん増えていった

 

そしてついにイタリア北部が封鎖決定

ミラノがあるロンバルディア州全域、ベネチアを含むベネト州の一部とパルマとリミニが封鎖された

駅には最終列車に乗り込もうと人々が殺到

いったいみんなどこを目指すのか?

世界中どこへ行こうがコロナコロナ言われるんだろうな

期間は今の所4月3日まで

果たしてそれまでに落ち着くのだろうか?

なんか封鎖した以外の地域で爆発的に感染者が増える気がするが

電車の中ではマンマミーヤマンマミーヤ言ってるんだろうな

「なんてこった・・・」

 

イタリアの人口は約6000万人

ミラノが140万人でロンバルディア全体で1000万人

その他ベネチアパルマ、リミニで54万人

ほとんどはロンバルディアだな

現在の状況は5833人感染で233人が死亡

なんでこんなに死者が多いのか?

死者の内訳とかどうなってるのか?

やはり高齢者中心なんだろうが

 

しかし日本でも封鎖なんてことが起きたらどうなるんだろうな

そもそも逃げようにも逃げる場所がない

とりあえず最低限の現金確保

仕事の整理

ペットがいたら無理か

植物すら見捨てたくないしな

一人や二人ならキャンピングカーもいいな

北海道あたりにでもと思ったが北海道は既に緊急事態だった

でも一ヶ月ほど仕事を休むことになる

最低でも一ヶ月の生活費が必要

俺の場合はそれプラス仕事での最低限の経費分が追加される

たった一ヶ月休むだけでかなり貯金が減ることになる

日本政府は10万だけ融資するそうだ

いったい誰がこんな愚策を考えたのか?

たった10万円

しかも融資である

いったいこれで何ができると言うんだろうな

とりあえず「やってるやってる」とジミーちゃん感を出したいんだろうな

もともと国は個人を潰そうとしてたしちょうどいい機会だから

「お前ら死ねや」って事なんだろうな

話を封鎖に戻すと

日本は既に全国に広がってる上に島国なんで封鎖しようがない

つまりどこにも逃げ場はない

海外へ逃げようにも受け入れてもらえないしな

 

アメリカでもニューヨークが緊急事態宣言

もともと買いだめ志向の奴らもさらに買いだめ

アメリカはコストコみたいなスーパーにでっかいピックアップやステーションワゴンで乗り付け数週間分の食料を買い占めるイメージだが

さらに買い込んでる模様

トイレットペーパー、水、薬、サバイバル用品、コーラ

イタリア人はパスタだがアメリカ人はコーラなんだな

あとは弾薬が売れてるそうだ

売れ筋はライフル弾

どうやらこれは強盗対策

これから強盗と間違えれて撃たれる人も出てくるんだろうな

「ごめんください配給のマスクを持ってきました」

「Get out!!」

「こ、ここ、こここここにおおお置いておきま・・・」

「ゲッダァ!!」

「バキューン」

「ぐはぁ・・・・」

なんてことになりかねないな

 

イランはマスク買い占めで死刑だし

世界中が大混乱

もうどうにも止まらない

だんだんと新型コロナのサンプルが増えてきて

とりあえず子供は感染しても無症状か軽症で済むと言うことはわかってきた

感染者の分母が増えれば致死率も重症率も下がるだろう

それでも薬が無いことが恐怖を煽る

そして重篤化すると回復したとしても肺のダメージは残るだろうし

日本でも人工心肺になった人が少なくとも20人とか

「少なくともか・・・」

この治療にも習熟した医師が必要で治療できる病床も約300床しかないそうだ

まだまだ分からないことだらけな新型コロナ

テレビでも専門家の意見も真っ二つ

 

それでも麻生は「新型コロナは風邪と変わらない」と対策予算案の組み換え要求を拒否したそうな

風邪と変わらないか・・・

イタリア人にも教えてあげると良いのにな

あんたファッション的にイタリア好きだろうに

 

ドイツではビールとソーセージがスーパーの棚から姿を消したそうな

イタリアではトマトケチャップだけが残ってたな

そんなイタリア人が嫌いなケチャップはアメリカ人は大好きだしな

そして俺も好きだな

ナポリタンにチキンライス

日本で食料品の買い占めが始まったらとりあえず数本は抑えちゃうだろうな

米とパスタとケチャップがあればなんとか食える

トイレットペーパーは少し戻ってきたな

まだ品を選べるほどでは無いがとりあえずケツは拭ける

でも一番大事なのはアルコール消毒だろうな

手洗いができない場所では威力を発揮する

手洗いができればアルコールより手洗いの方が効果はあるそうな

できればWで

高見山だな「2倍!2倍!」

 

 

イタリア封鎖の詳しい情報が出てきたな

ロンバルディア州および14県

封鎖対象の14県は、モデナ、パルマピアチェンツァ、レッジオ・エミリア、リミニ、ペザロ・エ・ウルビノ、アレッサンドリア、アスティ、ノヴァーラ、ヴェルバーノ・クジオ・オッソラ、ヴェルチェッリ、パドゥア、トレヴィゾ、ヴェネツィア

合計1600万人を対象

 

隔離違反には罰則 
体育館、プール、美術館、スキーリゾート、ナイトクラブなども休業

レストラン、カフェは営業できるが、利用者は少なくとも1メートル離れて座らないとダメ

隔離中の結婚式、葬式は禁止

とにかく不要不急の外出は控えること

スポーツは基本無観客だがサッカーも全試合中止になる可能性が高い

既にロードレースは延期になっている

まぁ事実上の中止だろうな

どうやらイタリアは全土で映画館、美術館、博物館、劇場など閉鎖

日本でも娯楽施設は閉鎖するべきだね

特にパチンコとかパチンコとかパチンコとか

政治的に無理なんだろうな

何事も献金献金