鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪WHOが無観客開催を検討

なんでWHO?

どこまでWHOに権限があるのかは知らないが

とにかくWHOが現在東京五輪の無観客開催を検討してることは事実みたいだな

原因はみんなご存知の新型コロナ

あれだけ日本をバカにしてたヨーロッパでも感染拡大でパニクってる

まさかあいつらがマスクをしだすなんて

でも「実は花粉用のマスクはウイルスにはあまり効果ありませんよ」などと教えてあげても誰も信じないレベルにパニクってる

これは日本も同じことだろうな

とにかく一番大事なのは手洗い

もやしもんを読んでればわかるがとにかく普段の生活で菌やウイルスを防御するのは無理

どこかしらにウイルスが付着する可能性はある

服、カバン、帽子にハゲ頭など

そこでどうすればいいか

一番いいのは諦めることだろうな

そして神仏に祈る

今日も金峰山寺で山伏がブォーブォーと祈祷してるみたいだな

流石に新型コロナと言えども蔵王権現の前では無力だろう

伊達に役行者の夢に出てきた訳ではない

スゴイでかくてスゴイ怖いからね

新型コロナもビビるぐらいだろうな

 

とは言ってもきっちり手洗いすれば手に付着したウイルスは落とせる

ただこの手洗いがきちんと出来ない

家ならまだ大丈夫だが外ではまず無理

60秒間もゴシゴシやってら並んでる人から罵声を浴びせられる

基本的に手についたウイルスを口や目から体内へ入れなければ大丈夫

しかし人間は皆気がつかないうちに触ってしまう

ダメだと言われると余計に触ってしまう

いつもならマスクも一度外したら新品に交換していた俺である

常に10枚は持ち歩いてた

そして今でも6月までなら十分な量は確保してある

ただそれでも医療機関でも不足していると聞くとマスクを使い捨てるのが忍びなく

結局は再利用してしまい

マスクをしてもほぼ意味がない自体に陥っている

効果があるのはトラブル対策だけだろうな

 

マスクをして数十年分の埃が溜まってるような場所で掃除などの作業してみるとわかるがマスクの内側まで埃で真っ黒になる

花粉飛散時の実証実験でもやってたがきちんとマスクを装着しないと花粉すら防げない

ほとんどはマスク内まで花粉が入り込んでいた

新型コロナは花粉や埃など比べ物にならないぐらい小さい

通常でも不織布の目や隙間から入り込んでしまう

ただ飛沫感染は唾液に包まれてるのでマスクの目を通しにくいらしい

それでも完全に防げる訳ではない

そもそもマスクの表面についたウイルスを触ってしまうことも多い

再利用するとなると尚更だな

一度マスクを外せばどこかしらにウイルスは着く

このことからマスクはまぁ無くても良いかなと最近は思うようになった

ただ花粉の時は鼻の穴に詰め物をしてるのを隠すのに必要なのである

 

それでも世界中でマスクパニック

イランでは買い占めは見つけ次第死刑だという

日本では来週から罰則が厳しくなる

その前にとでも思ったのかどこかの県議がネットで転売してたな

本当にバカだな

医療機関に寄付すれば地元での評価アップなのにな

最近テレビで元気な舛添もケチなせいで失墜したが

政治家としては割と有能だったのに勿体無いな

ただウンコした後タオルでケツを拭くのは頂けないな

 

 

で、東京五輪

どうやらWHOは五輪で実施される競技の各国際連盟に電話をしたそうだ

「もしもし俺WHOだけど」

「今度東京五輪あるじゃん」

「で、例の新型コロナ知ってるでしょ?」

「中国は素晴らしい対応してくれたんだけど日本の安倍がバカだからさ、今ではほぼパンデミックなんだよね」

「ほぼって言うのは実際にパンデミックを認めちゃうとね色々とアレだからね」

「そこで五輪どうしようって話になってるのは知ってるよね」

IOCからも色々聞かれたりしてんだけど」

「そこで一応考えたのよ。甲子園が無観客でやるそうだし」

「それなら東京五輪も無観客で良いんじゃないかな?」

「まぁそんな感じかな」

「で一応あんたらも検討してみて欲しい。返事はなるべく早くね」

「なんせもう3月だし」

「もうすぐ桜も開花するしね」

「そんなことだから検討ヨロシク」

「でも今年はブルーシート敷いてのお花見は禁止だからね」

「それじゃまた」

 

電話会議は2時間行われたと言う

WHOとしてはあくまで中止や実施を決定する権限はない

ただ「科学に基づいた指針を示し、勧告を行うだけだ」と言う

 

 

しかしどうなんだろうな

無観客開催だと放映権料はIOCに入るのかな?

でもグッズとかは通販になっちゃうよな

まぁ盛り上がらないのは確かだな

東京都もせっかくかぶる日傘とか考えたのにな

打ち水朝顔大作戦どうするんだよって事になる

道路だって白く塗って反射熱で暑くなってるし

今のように世界中がパニクってたら無理だろうな

誰も不潔国ジャパンには来たがらない

特にプロ選手はみんな棄権

これは確実だろうな

所属チームから止められる

現在ロードレースでは3月のイタリアのレースは延期になった

明日から始まるパリニースは開催の方向みたいだが

イネオス、ミッチェルトン、モビスター、アスタナ、CCC、UAEは欠場を決めている

特にイネオスやミッチェルトンなどは3月22日まで一切のレースを停止

先日のUAEでも結局は関係者6名が感染

その中でガビリアが感染?との噂も

ガビリアと言えば世界屈指のトップスプリンター

それだけに感染が事実なら残念で仕方がない

今後のレース活動に影響がなければ良いが

そんなこともありまだ隔離中のチームもあるみたいだな

感染したのはロシア人2名、イタリア人2名、ドイツ人1名、コロンビア人1名

このコロンビア人が出場選手ではガビリアだけなのでガビリア感染?とも噂されているのだ

そのために陰性ではあるが自主的に隔離してるチームもある

UAEコフィディス、FDJなど

多分まだ隔離状態だろう

 

 

このようにロードレースではチーム側がレースを拒否している状況

果たしてこんな状況で無観客といえど大会ができるのだろうか?

他の競技のことはわからないが

今後感染者が出てくれば同じようになっていくのかもしれないな