鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

除夜の鐘騒動、裁判所「100万円の防音パネルを」

近年どんどん苦情が出てくる除夜の鐘

深夜に「ゴーンゴーン」がうるさいと思う人が増加している

中には裁判にまでなったケースもあるそうで

裁判の結果「100万円の防音パネルをつけない」とか

檀家も金なんか出したくないだろうし

そもそも防音パネルなんて付けたら見た目的にもおかしいからな

結局は昼間に鐘を突くそうだが

 

一体日本はどうなってしまったのか?

クレーム大国日本

花火大会にまでいちゃもんつけて中止にしてるそうだし

なんか本当に日本人がクレームつけてるのだろうか?

坊さんへの不信感からお寺が憎くて仕方がないのもあるのかな?

煩悩108個どころじゃ無い坊さんも多数存在するだろうしな

そもそも妻帯して子供作ってる時点でおかしいんだよな

いくら本山からOKだと言われてもそこは頑なに童貞を貫かないと

坊主憎けりゃ除夜の鐘まで憎い

 

俺が子供の頃は大晦日は唯一夜遊びが許された日でもある

近所のお寺で除夜の鐘が鳴り出すと友達みんな集合して鐘を付きに行った

うるさいとか思ったことはないな

あの音は日本の風情である

それがわからない日本人ばかりに

なんか悲しい

 

 

セコムの警備員が顧客先で盗みをしていたが

今度はニトリの配送業者が配送先で泥棒で逮捕

余罪も10数件で再逮捕

信用もクソもない

ニトリのベット買って100万円のフランクミューラー盗まれるとか

まさに安物買いの銭失い

でもニトリの家具を買う人がフランクミューラーなんか持ってるんだな

そっちの方が驚いた

会社としては「捜査に全面的に協力し厳正に対処します」と

謝罪文をホームページに掲載して配送先への被害確認を進めているそうだ

まぁ他人を家に入れるときは貴重品は隠しておいた方がいいな

もう誰も信じられない

 

 

東京五輪聖火ランナーが決定

愛知県では藤井聡太くんも選ばれてたな

本人はどうなんだろう?

走りたいのなら嬉しいだろうが

そうでないのなら学業と将棋を優先させてあげて欲しいな

スーパーボランティアのおじさんはフルマラソン走るのかと思ってたみたいだったな

岐阜県はなぜかみやぞんとか言う人が選ばれてて

俺は彼が何やってる人かよく知らないけど

なんで縁もゆかりも無い人が選ばれたのか?とニュースになってたな

見た目からしてお笑い芸人なのかな?

調べてみた

やはり漫才師

ANZEN漫才とか言うらしい

なんか俺が知らないうちにいろんな芸人が出てきてるんだな

どうやら大垣市で走るみたいで

みやぞんさんは出身が東京都足立区

で、この足立区が松尾芭蕉奥の細道の出発地らしくて

大垣は奥の細道の終わりの地で

その関係で選ばれたそうだ

でもどうやら大垣市を走るかどうかも未定らしい

全くもって意味不明だな

ちなみに火野正平は子供の頃の一時期大垣に住んでた

なのであのスケコマシのハゲに走らせればいいのに

その他だと日比野克彦氏も走るんだな

もう61歳か

俺も年を取るわけだ

 

どこだっけ?

103歳のおばあさんも走るとか

これはどうだろう?

まぁ数歩程度だろうが

転んだりしたら大変だ

しかもこの年齢になるといつ死んでもおかしく無い年齢だしな

老衰って昨日まで元気だった人が寝たまま起きてこないとあるからな

栃木県は3月29日と30日

でも生きるモチベーションにはなるな

しかも現役の理容師みたいだし

頑張ってほしい

 

結局は地元出身や地元ゆかりの有名人ばかりなんだよな

そういえば志村けんも走るとか

最近全然見かけないが元気なんだな

石川さゆりは東京で走る

やはり上野発なのかな?

どうせなら青森まで走破して欲しい

白鵬やリーチマイケルも走る予定

驚いたのがもう一人

加山雄三

元気になったんだな

最終ランナーはまだ秘密

今の所俺にオファーはきていない

一応いつでも走れるように準備はしておくつもりだ

 

でも嵐とかだったらガッカリだな

個人的には誰がいいかな?

パッと思いつかないが

どっちにしろ国民的スター

でも金メダリストが有力なのかな?

俺金メダル取って無いんだよな

やはり無理か