鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

神戸マラソン最高気温19度で14人が搬送

11月も後半に突入

流石に朝は寒く感じることもしばしば

それでもまだ暖房を入れるほどではないな

まぁ俺は真冬でも暖房は使わないのだが

ちなみに真夏でもエアコンは使わない

つまり俺は一年中冷暖房は使わないのである

これは一年中外で元気に働いたり運動したりするための体づくり

いつ震災が起きて外へ放り出されても生きていける体づくり

金がなくなりホームレスになっても生きていけるように体づくり

一気にやるのは無理なので数年単位で徐々に体を慣らした

人間その気になればなんだってできるのだ

そもそも生き物はまわりの環境に合わせて自らの体を進化させるもの

動物も植物も

そして人間も

異常気象が異常でなくなった近年

流石に今年あたりからエアコンに頼りすぎるなと警告する医者もちらほら出てきた

毎年のように猛暑が続くならエアコンは返って危険だ

ちゃんと汗をかいて体温調整できる体にしないとな

昔の人に比べて現代人は基本怠け者で根性なし

昭和世代の男子なら真冬でも常に半袖短パンで過ごしたものである

誰が最後まで貫き通せるのか?

我慢比べ

男の意地

別に何かもらえるわけでもない

それでも俺たちは寒さに耐えた

「こんなの全然平気だぜ」と強がった

世間では耳あてが大流行

それでも「女子供じゃあるまいし」と自分たちが子供であることすら否定して半袖短パンで過ごした

やはり最初は辛かった

でもやはり慣れちゃうんだよな

まぁ世界ではもっと厳しい環境で生活してる人たちもいるわけだし

ロシアだったかな?

下水道で暮らしてる子供達がいたはずである

あの極寒のロシアで

 

 

神戸マラソンは17日に行われた

11月17日

本来ならマラソンをするには絶好とまでいかないがそこそこの条件なはず

しかしこの日の神戸は最高気温19・3度

結局午後3時まで気温が高いままで14人が脱水症状で病院に搬送された

原因は予想外の暑さだと言われているが

「どうなんだろうな?」

確かに今の時期で19度は暑い

でも運動するには比較的いい条件だ

しかし14人搬送

脱水なら水分補給の失敗だな

これは涼しくなるとよくある

俺も真夏は完璧な補給をするが

秋冬になるとどうしても補給を怠りがち

そして足がつるのだ

原因は自分でもわかっている

明らかに汗の量に比べて水分を補給しない

完全になめている

そして飲もうにも飲めない

その結果脱水を起こすのだ

真冬でも有酸素運動を30分も続ければ汗だく

それだけにちゃんと水分は取らないといかんのだが

そこで出てくるのがおしっこ問題

夏と違って冬は飲んだら飲んだだけ出したくなる

流石にプロのロードレースのように所構わずいちもつを取り出して放尿するわけにはいかない

そこは「ハゲでも紳士たれ」だな

なのでできる限り水分は取らないようにしてしまう傾向にはある

ラソンのことはよく知らない

でもレース中に催したら大変だしな

レース前とかも水分補給を控えちゃうんじゃないかな

その結果、予想以上の高温で脱水なのかな?

 

 

熱中症は冬にも多い

空気が乾燥してより多くの水分が奪われる

厚着をした上で暖房の効いた室内にいたりして

冬でも気づいていないが相当な汗を掻くのである

正直ダウンなんか来て商業ビルやショッピングモールにはいられない

鍋など温かいものも食べるしな

それでも水分は取らないというか取れないのである

ただ問題なのは高卒の俺がいくら注意喚起しようが誰も信じないということ

みんな夏にしか熱中症は起きないと思っているからな

そろそろ呼び方も変えるべきである

要するにその時の発汗量に合わせた水分、塩分補給

これが大事なのである

 

俺の場合は正直真夏の方が運動しやすいと感じている

そして実際に自転車で走った場合

真夏の方がいいタイムが出る

これは俺がプロ選手と同じくツールの3週目にピークを合わせてるのもある

そしてお盆休みの期間、毎日走り込めるのもある

あとは気分的なものだ

妄想の世界、なりきるのだ

「俺は今、ツールのステージ優勝に向けて逃げている」

夏は水分がどんだけでも取れるし

梅干し美味いし

風も弱いし

日焼け止め代が高くつくが

やはり夏だな

エアコン生活してる奴らにはわからんだろうがな

汗ダラダラで運動するのは気持ちいい

 

でも冬は自己管理が難しいんだよな

体が温まるまで寒くて辛いし

温まったら温まったで暑いし

それでいてトイレ休憩の数分で体冷えるし

下りなんか寒さで震えちゃうしな

結果的に水分取らないで脱水になる

 

 

 

ニコラス・ロッシュの親父さんの現役時代のレース見たけど

すごいよな

ゴール後に倒れて酸素吸入

そこまで山岳で追い込んで走ってる

その結果トリプルクラウン達成

やはり最後は根性だな