鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クロスバイクの中3が信号柱に衝突、意識不明、原因も不明

クロスバイク

いわゆるスポーツバイクと言われる部類の自転車で

ハンドルは真っ直ぐなフラットバー

街乗りや気軽なサイクリングに最適な自転車である

とは言っても本気で踏めばそこそこのスピードも出る

今回の事故は中3の生徒の登校中に起きた

自転車はよくありがちな安物ではなく

ちゃんとしたメーカー品

キャノンデール

トップメーカーでもあるキャノンデールクロスバイク

多分Quickとか言うシリーズ

これのディスクブレーキ仕様である

年式まではわからない

ちなみにスポーツバイクは毎年なんらかのモデルチェンジがなされる場合が多い

値段はモデルにより5万から7万円ほど

正直中学生が通学に乗る自転車ではないな

 

値段から見てもわかるようにちゃんとしたメーカーのちゃんとした自転車

パーツもモデルによってはシマノを使用

日本が誇る信頼できるメーカーである

 

事故は11日の通学途中で起きたそうだ

なんらかの原因で信号機の柱に自転車が衝突

乗っていた生徒は頭の骨を折り意識不明の重体になった

何故衝突したのか?

今の所原因は不明

事故車両の写真を見るとフロントフォークの中を通るコラムがポッキリ折れている

それなのにホイールは無傷なようにも見える

この辺りが原因不明な理由かと

そもそもブレーキはディスクブレーキ

グレード的には安物とは言えちゃんと効くブレーキだろう

完全によそ見してない限りノーブレーキでは突っ込まないだろうし

危険を察知してパニック的に急ブレーキすれば前輪がロックして後輪が浮き前転するレベルで効くはず

体を後ろに引き後方に体重をかけるような急制動は中学生では知らない可能性も高い

まぁどっちにしろブレーキをかければ転倒はしてもまだダメージは少ない気もする

自転車は車体が軽いため直前のフルブレーキでなんとかなるからだ

 

ただそこで問題となるのがホイール

スポークが多くリムも深めなんで丈夫そうではあるが

写真で見る限り柱に直撃したような感じにも見えない

とても綺麗な状態

そしてコラムだけがポッキリ折れているのだ

原因が不明なだけに適当なことは書けないが

もし走行中になんらかの原因でコラムが折れて制御不能になっていたとしたら・・・

相当怖いな

でもその可能性が無きにしも非ず

プロのレースでも起きてるしな

スポーツバイクは命を預ける自転車だ

自分が乗る自転車が信用できなくなると正直怖くて走れない

そんな事もあるから俺たちは乗るたびに簡単な点検整備を行うのだが

空気圧、各種油、ボルトの緩みなど

中学生だと乗りっぱなしだろうな

でもこんな自転車を買い与えるなら親が自転車好きな可能性も高い

そうなるとメンテもされてるだろう

 

やはり考えてもわからない

安物なら走行中に壊れる可能性もあるかもしれないが

天下のキャノンデールだしな

信じたいな

とにかく事故にあった生徒が無事回復することを願う

 

 

しかし11月中旬なのに暖かいな

桜の木も思わず葉っぱを生やしていた

もうわけわからんのだろうな

「あれ?今って初春?」

みたいな感じなのだろうな

そして景気最悪だな

大手はいい加減な仕事するくせに高値で受注できて羨ましい

来年どうなるんだろう?

オリンピックなんだよな

大丈夫か?

なんか偉い人が東京オリンピック以降衰退するみたいな事言ってたな

まぁどっちにしろ俺は既に終わってるがな