鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

台風19号「川崎市民ミュージアム」23万点の美術品水没の可能性

少しずつ被害の全貌が明らかにされつつある台風19号

おそらくまだまだ報道されていない被害地域も数多くあることだろう

そんな中で川崎市民ミュージアムの地下部分が水没した

地下には収蔵庫があり貴重な美術品が保管されていたそうだ

そしてその中にはあの「ロートレック」も

その数約23万点

「心配だな」

美術品が傷ついたりするのは本当に残念でならない

戦争でも多くの名作が失われたしな

ミュージアムはとりあえず閉館中

電気設備が使用できないとのこと

まだまだ復旧には時間がかかりそうだ

現在ポンプ車を使って排水作業中

この後で収蔵庫のチェックが行われるんだろうな

ロートレック

19世紀の画家である

名前は知らなくても作品を見れば多分分かるはず

主にポスターが有名である

ロートレック以外にもポスター、写真、漫画、映画フィルム、ビデオなど全国最大級のコレクションを保管とある

そして問題なのは電気がイかれてるので温度湿度管理が全くできていないと言うこと

早くしないとカビ生えちゃうな

収蔵庫に水が侵入したかどうかはまだ不明

無事であることを祈るしかない

 

 

でも全国の美術館ってどうなってるんだろう?

同じことが起きてもおかしくないような気がする

豊田市美術館などは高台にあるが

全国の美術館

流石に地震に関しては耐震はしてあるだろう

火災はやばいな

そして水害

なんか完璧に守られる収蔵庫の開発できないものか?

どんな状況でも完璧に温度湿度管理できるような

今回の教訓から全国の施設はハザードマップを確認して対策しないとな

俺も初めてハザードマップなるものを見た

洪水、土砂災害、地震

洪水は完璧に大丈夫

田舎なので下水が溢れる心配もない

近くに小さな山はあるため土砂災害はちょっと心配

でもちょうど友達の家を飲み込んで止まるみたいだ

地震

これはもうどこにいてもダメ

震度6クラス

諦めるしかない

来世に期待

 

 

しかし完璧に3連休を忘れるぐらい日本中が大混乱

ネットでも情報が錯綜

武蔵小杉はウンコが溢れたのか?溢れてないのか?

タワマンの住民は否定

普段と変わらない生活と言っているが

テレビ見てると停電で電気水道止まってるそうだ

そして構造上下水が溢れた可能性は高く

そうなるとやはり一面ウンコまみれで

マスクしてる人が多かったが

あれはやったほうがいい

自転車レースなどでも雨の日は路面から巻き上げられた雨水が口の中に入り感染症を引き起こす選手もたまにいる

道路は菌だらけ

通常でもやばいのに下水入りとなると・・・

通勤の満員電車が阿鼻叫喚となる

 

あとはタワマンで24階までが停電で上層階は大丈夫とか

上層階の下水が下層階のトイレ、風呂、台所などあらゆる配管から溢れるとか

何が本当で何が嘘なのかはわからない

ネットの記事も信用していいのかわからない

 

武蔵小杉

この土地も以前ブラタモリで紹介されてた土地

なぜかブラタモリで放送後に様々な災害に会うことが多い

そして武蔵小杉のタワマンにも登っていたタモリ御一行である

ちなみにシン・ゴジラに登場するタワマンも武蔵小杉である

かつては大きな工場が立ち並んでたそうだ

そこにタワマンが建ったのである

江戸時代には徳川家康のお気入りの小杉御殿もあったムサコである

 

今回タワマンのデメリットが明るみに出たな

個人的には庭付きな平屋好きなんでタワマンには全く興味がない

タワマンを買えるほどの金が無いのもあるがな

でも5000万あれば相当贅沢な平屋建つしな

タワマンの半額以下

まぁそれでもそんな大金持ってないんだがな

5000万なんて悪いことでもしないと稼げないしな

人間真面目に生きていると損をする

 

 

今日は仕事が早く終わったのでチタンでちょい走ってきた

今日も平坦ばかり

風の影響か1時間の消費カロリーが608キロカロリー

平均心拍は140程度

まぁそれほど踏んでない

軽いギアでクルクル回し

無酸素運動はほぼなし

有酸素運動はよくできましたとガーミン先生に褒められた

 

f:id:sababou:20191016155148j:plain

パナチタン

f:id:sababou:20191016162909j:plain

f:id:sababou:20191016155210j:plain

ロゴはサンドブラスト



これが俺のパナチタン

ORTC22

無塗装でチタンの色そのもの

ロゴはサンドブラスト

つまり砂を吹き付けて傷をつけるような感じでザラザラにして文字を表してる

パナソニックの部分が切り抜きでツルツルなのだ

まぁ定番といえば定番

チタンなら誰もがこうするだろう的な仕上げ

しかし本当にいい自転車だ

乗り心地がいいのにちゃんと前に進む

それも自然に加速していく

これぞまさにおっさんのためのロードバイク

バイクを振ると明らかに軽さを感じる

明日は山行けたらいいな

とりあえず今週は暇な俺

消費増税万歳だな