鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レジ袋有料化でコンビニおでんはどうなる?

レジ袋の完全有料化が決まったみたいだ

正直レジ袋はゴミ袋として再利用されたりするわけでレジ袋は100円屋やホムセンなどで購入するだけでプラチックゴミ削減には繋がらないだろう

それでも「日本もやってます」と言う姿勢を見せなければセクシーじゃないんだろうな

ゼクシーは男を追い詰めるがセクシーは男を興奮させるしな

そりゃ我慢できずに中出しだってしてしまうだろう

自分の立場もわきまえずに

 

そんなレジ袋有料化で困惑してるのがコンビニ

なにやらレジ袋有料化検討会なる会合が開催されたとか

どの業界も現場での対応が間に合わないために政府に待って欲しいとのことだが

それもまたセクシーじゃないと跳ね返されるだろうな

なんせ大臣就任したばかり

とにかく世界にもアピールが必要だ

 

問題となってるのはマイバック持参時にお客が自ら袋詰めをしなければならないこと

スーパーなどは専用の台が用意されてるがコンビニなど小さな店にはそのスペースがない

レジ前でみんながやりだすと後ろに並ぶ客からのプレッシャーを受けて余計に袋詰めにもたつくだろう

「早くしろやハゲ」

そして確実にトラブルの原因となるのだ

そして今回のことで一番先送りを要望してるのがコンビニ業界

ようやく夏も終わり

おでんが恋しい季節到来

俺はコンビニのおでんを購入したことないので詳しいことは知らないが

おそらくおでんの容器をマイバックに入れると汁が漏れる

これはスーパーの汁気のある惣菜でも同じである

あのペラペラなロール式のビニール袋に入れることをめんどくさがると見事にマイバック内で漏れてるのだ

やはり汁気のあるものは気軽に捨てられるレジ袋が好ましい

しかもコンビニでは熱いものも冷たいものも合わせて買うことが多い

そうなるとマイバックも一つでは対応できない

俺の場合はあらゆるリスクを考慮してマイバック2個とビニール袋を用意してるが流石に平和ボケした一般人はそこまでしないだろう

急に思い立った時、気軽に立ち寄れるのもコンビニの利点だしな

今まで無料だったものがいきなり有料化となる

しかも消費税も10パーセントに上がる

それ以外にもあらゆるものが値上げである

流石にみんな財布の紐が硬くなる

たとえ財布に紐など付いていなくても

俺なんか番線でガチガチに閉めちゃうからな

カッターで切断しないと財布が開かないのである

 

とにかく業界の人が言うには時間が欲しいとのこと

なにかしらの対応策を考え準備するまでの時間を

でもそれは政府的にセクシーじゃない

世界的にもセクシーじゃないのだ

 

 

個人的にコンビニではあまり買い物しないので影響はない

スーパーでも以前からマイバック持参してるしな

ただ俺の波平みたいな風貌からか店員さんはいつも何も言わずにレジ袋を用意してしまいポイント還元してくれないのだ

せっかくのマイバックも宝の持ち腐れとなることが多い俺である

でもこれからは最大限にマイバックを活かせそうでワクワクしてる部分もある

昭和の頃、おでんは鍋を持参して買ってたものだしな

令和だし

これからはマイ鍋で皆幸せだな

 

そんな俺は今日から始まった無印週間に行って来た

最近の無印はマイバック持参で100ポイントくれる

俺はいつもレジ前で颯爽とマイバックを取り出してはポイント還元をしてもらうのである

そして今日は増税前の無印週間

開店と同時に暇を持て余した主婦たちがベビーカー片手に押しかけていた

そんな主婦連中に2度見されながら商品を物色

まとめ買い20パーオフや半額商品を最大限に活用してかなりお得な買い物をして来た

なので今日ばかりは購入した商品がマイバックに入りきらない

仕方がなく紙袋をいただいた俺であった

まだまだ無印週間は続く

買い忘れたものを再確認して駆け込まないとな

 

そしてもう一つ俺は駆け込んだ

増税前に欲しいものとして靴を買うことにした

ネット記事を見ていて気になったものがちょうどアマゾンで10パーオフクーポン適用

これにより瞬時に購入決定だ

買ったのはメレルの新型

値段もクーポンで1万を切った

俺はとにかく歩き回るので高機能な靴は欠かせないのである

 

 これのグレーとオレンジ色の奴

多分かなり快適そうだ

しかも軽い

自転車乗るときにもいいかもな

ノボか

U2のボノは元気かな

 

まぁ面識はないが