鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2019ツール・ド・フランス第2ステージ

2019年

ツール・ド・フランス第2ステージ

この日もメルクスさんの故郷でブリュッセルでのレース

そしてこの日は最初の総合争い

注目のTTTである

TTTとは言っても日常の中、Tがどこにあるのか探すものではない

チームタイムトライアル

正真正銘のチーム戦

この日ばかりは全員で表彰される

そして一番キツイとされてるのもこのTTT

実際にレースを見ればわかるが一切サボれない

自分のミスや体調不良がエースの成績に直結しかねないのもTTTだ

幸いにも今年のTTTは距離が短い

27・6キロ

獲得標高差は210メートルとほぼ平坦

そして道幅もひろい

これはおそらくフランスの2チームに忖度した結果なんだろう

そろそろ久しぶりにフランス人の総合優勝が見てみたいフランス人である

予想される平均速度は55キロぐらいか

ツールに出るようなチームなら約30分ぐらいで走りきるのだ

俺なら1時間15分ぐらいかな?

でも閉鎖されたコースなら1時間ちょいかな

まぁ俺のことはドウデモイイ

しかも俺TTバイク持ってないし

あんな姿勢で長時間走れないし

 

1チーム8名

全員で走る

基本1列になり順番に先頭交代をしながらゴールを目指す

そして4番目にゴールした人のタイムがゴールタイムとなるのだ

必ず先頭交代をしなければならないわけではないが

自転車は空気抵抗との戦い

先頭は常に風を浴び足を削られる

そのためにみんな仲良く協力して順番に風を浴びましょうといういうことである

選手でも得意不得意があって単独で走るTTが得意な選手もいる

いわゆるTTスペシャリスト

そんな選手はみんなより多めに先頭を走るのだ

こういった選手を我々は敬意を表して「機関車」と呼ぶ

 

チームでも得意不得意がある

そしてメンバー構成でも変わる

自分たちがどんな戦い方をするのか?

それによりツールメンバーは大きく変わる

優勝候補はイネオスがダントツだろう

そんなイネオスが珍しく一番スタート

スタートは現時点での総合成績順で決まる

フルーム不在とはいえ豪華メンバーなイネオス

やはり早いタイムを叩き出す

28分57秒

もうこれが優勝タイムなんじゃないかと思われたが

以外と伏兵チームが健闘する

カチューシャ、CCCなどなど

そして他のチームも僅差でゴールしてくる

それでもトップタイムはイネオスのままだ

心配されたアスタナも無難にこなす

イネオスからは約20秒遅れ

十分合格点だろう

そして誰もイネオスを破れないまま最終チームのユンボヴィズマが帰ってくる

早い

信じられないぐらい彼らは早い

風向きや天候でタイムは左右されるが

そこは運の領域

運まで身につけてミスなく全力で走りきったチームが勝利を手にする

ユンボヴィズマはイネオスより20秒早くゴール

ダントツの1位で2日目のステージ優勝となった

 

考えてみればマルティンとファンアールト

おそらくこの二人で通常の4人分ぐらいの力を出す

カチューシャに移籍してから結果が出なかったマルティンユンボで復活

あの強すぎるマルティンが復活したのだ

そして規格外のファンアールト

シクロクロスの世界チャンピオン

彼の力は未知数

一体どこまで成長するのか楽しみな選手だ

その他チーム一丸となって走った結果が20秒

優勝候補筆頭のイネオスから20秒のリードを奪った

そして他の総合勢からは約1分

総合を狙うチームを抜粋すると

優勝のユンボから

2位 イネオス20秒

4位 カチューシャ26秒

6位 EF28秒

8位 グルパマ32秒

9位 バーレーン36秒

10位アスタナ41秒

11位ミッチェルトン41秒

16位UAE1分03秒

17位モビスタ1分05秒

18位トレック1分18秒

19位AG2R1分19秒

21位アルケアサムシック1分51秒

 

総合で一歩リードしたのがユンボのクライスヴァイク

モビスタ勢とバルデはちょっと厳しくなったな

フグルサング、アダムも頑張らないと

ピノは万全だ

ニバリは多分総合は狙わなない

そうなると上位はクライスヴァイク、Gトーマス、ベルナル、ザッカリン、ウラン、TJ、ピノ

ここからやや遅れてフグルサング、アダム

1分差以上がDマーティン、アル、キンタナ、ランダ、バルベルデ、リッチー・ポート、バルデ、バルギル

 

 

今年は山がいっぱい

いつもより勾配もきつくて標高も高い

まだまだこれからだな

数分の差は簡単にひっくり返るかもしれない

いかにして3週間コンディションを保つことができるか

そこが一番の問題だ

 

 

第3ステージも基本平坦でスプリントステージ

ただ後半に小さな山がポコポコ

最後もまた少し登ってるのかな?

そして今大会初のボーナスポイント8秒

これを取りに総合エースは動くのか?

バルデあたりは絶対に動かないと

今から西川きよし作戦実行するべきだ

でもここでバルデが動くとみんな動く

そうなるとペースが上がりピュアスプリンターは遅れるかもしれない

少なくとも足は削られる

そうなるとある程度登れるスプリンターかパンチャーの争いに

マシューズ、サガン、トレンティン

ユアンがどれだけ踏ん張れるか

で、今日の予想

 

第3ステージはサンウェブ「マイケル・マシューズ」で

 

2位はまたサガン

ハンドル投げして僅差の2位だな

その後ろでトレンティンが悔しそうにハンドルを叩く光景が目に浮かぶ

 

 

 

昨日人生で初めて「イワシバルサミコ酢漬け」を食べた

これうまいな

とりあえずそのまま食べたが

白飯で洋風寿司やパスタもいけそうだ

また売れ残って半額にならないかなぁ

きんつばも安定のうまさだし

葛羊羹もうまい

こんなうまいものが半額で買える幸せ

やはり久世福商店は一番乗りでレジ前直行に限るな

ただいかにも半額狙いで少々恥ずかしい