鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

園芸日記24

随分と久しぶりな園芸日記

ベランダは去年の台風で崩壊したままである

GWにぼちぼちと再生するつもりではある

枯れたと思って放置してあった鉢のいくつかが花を咲かせた

植物の生命力はすごい

ベランダは放置気味ではあるが室内の植物はどんどん増えていく

購入しては枯れるを繰り返し

生き残った者たち

そして新戦力

今回は新戦力たちのお話

先日の大名古屋に入居している例の奈良の店で購入した鉢が「コガクウツギ 花笠」だ

ユキノシタアジサイ

アジサイってユキノシタ科なんだな

知らなかった

そういえばうちのアジサイの周りにはユキノシタが大量に生えている

ユキノシタは天ぷらにするとむちゃくちゃうまい

でもアジサイは確か毒があるはずである

その辺りの話はあっちの方に置いといて

ずっと気になってたコガクウツギ

一目惚れである

それは中川政七商店で売られていた

いわゆる俺の言う「奈良の店」である

毎月季節ごとの盆栽などが売られているのだが

いかんせんお値段が少々お高い

これは半分以上は鉢の値段なんで実際の植物自体はそれほど高価と言うわけではないのだがどうしても数千円出すのにためらってしまうのである

そのために毎回店の前を通るたびに眺めてはいたのだが

ついに今回購入に踏み切った

まとまった仕事をこなしたのもあるが

このコガクウツギはヤマアジサイの仲間

もう直ぐ白い花を咲かせることとなるはず

しかし花に見える部分は実は花ではなく額

いわゆる装飾花と呼ばれるものだ

花に見えるから花でも俺は構わない

俺の中でこれは花なのである

奈良の店で売られている植物は全て「花園樹斎」の商品

あのプラントハンター 西畠 清順さんのお店である

それだけに間違いはない

全てとても素晴らしい

kaenjusai.jp

当然鉢も素晴らしい

盆栽などは基本外で育てるもの

外に置いておくにはあまりにももったいないと思える鉢である

台風で倒壊して割れたら多分相当のショックを受けることだろう

おそらくスガキヤにてママにソフトクリームを買ってもらい店員さんから渡された瞬間に落としてしまう女の子並みにショックを受けるはずだ

しかしそんな時スガキヤなら直ぐに無料で新しいソフトクリームを渡してくれる

しかし鉢は決して新しくはならないのだ

 

f:id:sababou:20190421132330j:plain

今回俺が購入した鉢

3日前に購入した

それまでは店内に置いてあったために今はレースカーテン越しの室内でリハビリ状態

明日から外に出してやる予定だ

室内ではダイソンの空気清浄機がサーキュレーターとなる

スマホで操作できるのも便利だ

こいつは水切れ注意

できるだけ風通しの良い場所に置いてやるのが良い

しかし外に置いておくといつも眺められない

休日ぐらいは室内で鑑賞したいものである

 

 

f:id:sababou:20190421132802j:plain

そして先ほどホムセンで衝動買いした「コルジリネ オーストラリスレッドスター

ダイソーの鉢に植え替えてやった

こいつも基本は外を好む

明日はこいつもベランダ行きだな

その後ろの巻き毛はベンジャミンバロック

これはあえてホムセンで管理させておいた鉢

購入しようと思ってから半年後、残り一鉢になったところで購入した

それまではホムセンに預けておいたと思い込んでいる

今は引き取り部屋で育てている

毎日の霧吹きは欠かせない

 

f:id:sababou:20190421133225j:plain

 

今日はみんな日向ぼっこ

 

f:id:sababou:20190421133323j:plain

 

以前ダイソーで購入したトリオ

サボテンは3年目かな

他の二つはなんだっけ?

ど忘れした

どうも人間50年近く生きていると物忘れがひどくなる

 

f:id:sababou:20190421133504j:plain

 

へデラの白雪姫

水のやりすぎで鉢にカビが生えてきた

なんとかしなければ

こいつも外に出すかな

邪魔だし

その後ろでボケてるのが例の苔BOX「モイストモス」

俺のブログでも安定して検索されるやつだ

こいつはかなり良い

たまに霧吹きシュッシュしてやるだけで癒しを提供してくれる

かなりオススメな商品

 

聖新陶芸 モイストモス GD-670

聖新陶芸 モイストモス GD-670

 

 

f:id:sababou:20190421133822j:plain

 

俺がいつも腰かけてる椅子の後ろにはモンステラ

こいつは本当に丈夫だ

思い出したように水を適当に与えてるだけだがぐんぐん育つ

その横にはバルバトス

ツインテールも天敵グドンと格闘中

何気に100周年記念ボトルのコーラ瓶

そこそこ高値で取引されてるみたい

そして俺は未開封品も所有している

 

f:id:sababou:20190421134341j:plain

 

ごちゃごちゃな植物用棚

去年の猛暑に大活躍したマキタの扇風機

バッテリー駆動なんでどこでも使えるのが魅力だ

 

f:id:sababou:20190421134635j:plain

 

一週間前に購入した鉢

ガラス容器のWECKに入れてある

雑貨屋での購入のために植物名は知らない

このあたり奈良の店も雑貨屋だが購入時にちゃんと説明をしてくれる

やはり植物といえどもちゃんと生きてるからな

ちゃんと世話をしてやらなければならない

近所の無印の植物なんか完全に枯れてるのをいつまでも販売している

あれは正直どうかと思う

そんな鉢の横には無印で安売りしてた温度湿度計

常にチェックすることは大事である

 

 

しかしどんどん増えるポトスをなんとかしなければ

一度まとめて鉢植えにするか

誰か貰ってくれると良いのだが誰も欲しがらないしな

 

 

f:id:sababou:20190421135229j:plain

 

さてコーヒータイム

本日のコーヒー「ツッカーノブルボン」

完熟ブルボン種を日陰干し。ふくよかな甘さが特徴

本日のカップ織部

合わせるチョコは瀬戸の三彩

これだけで贅沢してる気分にはなる

ただ今日は花粉症がひどくて味はわからない

 

 

GWはベランダの様子を報告できると良いのだが

いかんせんまだ花粉症が辛い

そして俺のブログでも特にアクセスが少ないのがこの園芸話

誰も読まないだろうが書き続けるしかないのだ

令和だしな