鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

続々閉店TSUTAYA

レンタルビデオTSUTAYA

乱立していたレンタル屋戦国時代を勝ち抜いたビデオレンタル店だ

そのTSUTAYAが今苦境に立たされている

全国で続々と閉店

うちから一番近いツタヤも本と文房具のみ

昭和天皇崩御された時など全国でレンタル屋が大繁盛した

そして平成が終わる今我々日本人はどうするのか?

昭和の時代はまだネットもない時代

テレビとラジオと映画とパチンコが娯楽

そして今では映像も音楽もネット配信がメインに

我々はわざわざ外出しなくとも家で映画をレンタルできる時代になってしまったのだ

そして昔に比べて多彩なテレビチャンネル

もう何を見ていいのかすらわからなくなっている俺である

先日俺はテレビを購入した

そして俺は人生で初めてテレビとネットを繋いだ

今までダゾーンやアマゾンプライムビデオはiPadなどのタブレットで視聴していたが

今では43インチの大画面で見れるのだ

俺はてっきりアマゾンのサイトで何か買わないと大画面では見れないのかと思ってたが

ダゾーンだろうがアマゾンだろうがDMMだろうがちゃんとテレビのみで見れてしまうことに驚いた

今はまだ無料の映画やドラマを見てるだけだが

気軽にポチッとレンタルできてしまうだけに怖い

たかが数百円

されど数百円

チリも積もれば山となる

やはり現金取引じゃないと危険だな

便利と引き換えに我々はお金の重さを失ってしまった

 

俺の場合すでに10年以上ビデオレンタルはしていない

レンタル屋に併設されてる本売り場はよく利用するのだが

考えてみれば映画館にも行ってないな

車で5分の場所にシネコンがあるのに

かといって映画を全然見てないわけでもない

結局は自分が好きな映画はDVDやブルーレイで購入

毎年様々な映画が作られるが

結局は東京物語ばかり見てしまう俺である

音楽も限られた一部しか聞かなくなってるしな

映画も同様

東京物語

狂い咲きサンダーロード

チンピラ

菊次郎の夏

東京日和

ふるさと

東京画

細雪市川崑バージョン

吾輩は猫である

レオン

グランブル

ニューシネマパラダイス

ローマの休日

この辺りを中心にローテーションするだけになった

すっかり映画の話もできないほど時代から取り残されている俺である

テレビでの映画放送もなかなか時間がなくて見れないしな

ネット配信も配信日数が限定されてると見れないのである

なのでネットとテレビを接続した今

アレも見たいコレも見たい状態

しかし俺には時間がない

とりあえず映画より本が読みたい

村上春樹騎士団長殺しはとりあえず第一部の上下巻は読んだ

途中で面白くなるかな?と思うとダレる展開

なんか今までの作品を寄せ集めて劣化させたような感じだな

エロはエロで健在だ

熟女から女子中学生まで対応

しかしエロパワーも落ちてるかな

ノルウェーの森の時のような勢いがないな

それだけ俺も歳をとったのだろう

しかしたかが30年

平成という時代で一気に娯楽が変化した

もはや休日も部屋の中で1人で完結してしまう

これでは未婚率も上がるはずだ

デートなどしてる暇などないし相手も必要ない

VRを使えば綺麗なお姉さんが突然全裸で出現する時代である

お金さえあればほとんどのスポーツは観れる

映画も音楽も見放題聞き放題

動画サービスも戦国時代

ここにアップルの参入も噂されている

これではさすがにTSUTAYAも厳しい

そしてこの時代の流れには逆らえない

ネットができない高齢者だけが頼りになる

そしてその絶対数はどんどん減少していくのだ

しかし動画サービスもこれだけあると悩むな

俺の場合は通常アマゾンプライムだけだが

通販の恩恵だけでほとんど動画は見れていない

有料放送ではスカパーでJスポーツと契約中

ここに期間限定で春先だけダゾーンが加わる

いくら見放題でも一日は24時間しかない

そして1年は365日しかない

人間長生きしてもたかが100年

その中で何を見るのか?

慎重に検討しないとな

 

 

そうかTSUTAYAも配信サービスやってるんだな

本屋は正直儲からないだろうしな

地方で高級オサレ文房具や雑貨を置いたところで売れない

カフェを併設しても客は入らない

あれは東京の意識高い人のための施設である

我々田舎者ならコーヒーはコンビニで十分だし

そもそも自宅で豆から挽いた方が美味いしな

TSUTAYAは顧客価値の高い店舗を増やすそうだが

果たして成功するのか?

そして顧客価値ってなんだろうな?

俺みたいな価値のない人間にはわからない

 

外に出ない時代

たった平成30年で結構変わるもんだ

元スピードも元モー娘。も不倫しちゃうし

不倫ってSEXするために付き合うようなものだしな

すごいよな

いやらしいよな