鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

首都高を自転車が時速50キロで走行

またか

実は歩行者や自転車の首都高への立ち入りは年間400件以上あるという

しかしどこでどう間違えるのか知らんが交通量の多い国道を走るだけでも相当な恐怖なのにな

俺なら間違えたと気づいた時点で路肩に停車して警察に電話する

その上で般若心経を唱えるだろう

全ては「空」である

今回の事件はドライブレコーダーで映像として残されていた

「ん〜どう見ても50キロは出ていない」

映像に写ってるのはロードバイク

ごく一般的なロードバイクでありタイムトライアルやトライアスロンに使用されるTTバイクではない

そしてヘルメットは被っているものの服装はコートらしきものを着用

背中にはバックパック

靴も普通の靴かな

自転車用のペダルと靴を固定するビィンディングシューズには見えない

そしてケイデンスは低い

重いギアを踏んでるようにも見えない

そもそも下ハンではなくブラケットを持ち上体は起きている

このフォームで時速50キロはさすがに無理がある

全盛期のカンチェラーラでもトニー・マルティンでも無理だし

ドーピングをしたランスでも無理だろう

だいたい単独走行でノーマルバイク

空気抵抗を受ける服装

固定されていないペダルと靴

もし彼が時速50キロで走行したなら今すぐスカウトしてヨーロッパへ送り込むべきである

東京オリンピック個人TTで金メダルが取れるだろう

トム・デュムランも叶わない

「でも相当危険な行為だな」

自転車用のナビにしたがって侵入しちゃうケースもあるみたいだが

みたところツーリング野郎ではなく自転車通勤スタイル

おそらく毎日東京を自転車で走ってると思われる

そんな人が果たして間違えるのだろうか?

しかし自殺目的でない限りわざと高速に入るとも考えられない

侵入口って5パーセント程度の上りなんじゃないかな?

俺は田舎者なんで首都高の出入り口事情には疎いのだが

時刻は14日の午後11時過ぎ

首都高速霞ヶ関トンネル付近らしい

「なんか聞いたことあるトンネルだな」

まぁ下り基調や追い風ビュンビュンなら瞬間的に50キロは素人でも出せる

ただ自転車で50キロ出すと結構怖い

しかも高速道路

路面に溜まった砂や障害物で死ぬ可能性は高い

何かを踏んでパンクという可能性も十分にある

そして死ぬ

横を大型トラックが通り抜ければ自転車は若干吸い込まれるしな

これが国道でも恐怖を感じる

トラックの運転手的には

「こいつら邪魔だから脅かしてやれ」的な感じなんだろうが自転車からしたら死を覚悟するぐらい怖い

実際に事故になるケースもあるしな

「脅かしすぎた・・・」

煽り運転がなくならないだけにこういった自転車への嫌がらせも無くならないだろうが

自転車は車道で転べは死ぬ可能性は高い

歩道で転んでも車道側に倒れれば死ぬ

そして少し触れるだけで簡単に転ぶ

ちょっとした不注意で死ぬのだ

常に集中集中さらに集中

前方の路面状況の確認

左右後方の状況を把握して頭の中に走行ラインを描く

イヤホン装着鼻歌交じりで走れるようなものではないのである

みんな自転車を舐めてるからな

交通ルール無視すれば自動車のドライバーも怒るはずである

ただ交通ルールを厳守しても邪魔ものなのが自転車であるが

おそらくこれほど嫌われるものもないだろう

中野浩一なんか世界選手権10連覇で世界的に神様みたいな存在なのに国民栄誉賞ももらえないしな

日本では単なるカツラのCMのおっさんである

今回のドライブレーコーダーで撮影した人の話から時速50キロが出てるみたいと言う話だがマスコミもちゃんと検証してニュースにしないと

どう見ても30キロ程度しか出ていない

だからと言って危険な行為には違いないが事実はちゃんと事実として伝えないと

みんな誤解する

一般人でも50キロで巡航できるんだと

そんな危険な乗り物規制しろ!と思う人も多いだろう

余計に自転車乗りは嫌われ者になる

 

競技用自転車で時速50キロ巡航は可能である

レース用に封鎖され路面のゴミも掃除されたコース

自転車は徹底的にポジション調整したTTバイク

極限まで空気抵抗の少ないワンピースのウェアにヘルメット

そしてペダルに固定された靴の上からはシューズカバー

ホイールだって通常のホイールとは違うディスクホイール

その上で世界チャンピオンレベルの人が走れば時速50キロで走れるのだ

 

自転車で走ると時速30キロまでは簡単に出る

メタボなおっさんでも出る

そして35キロ程度で空気抵抗の壁が出現するのだ

壁が出現するとなかなか速度は上がらない

頑張って踏み込まないと40キロ50キロは出ないのである

瞬間的には70キロ台まで出るし下りでは100キロ以上出るロードバイク

しかし一般人単独走行で無風の平坦ではせいぜい時速30キロ台だな

常に空気抵抗との戦いの自転車

速く走るためには前傾姿勢を保つことが必要

映像のような上体が起きた状態では空気抵抗受けまくりなのである

後ろから見たときにお尻しか見えないぐらいに前傾姿勢を深くしないと時速50キロ巡航は無理なのである

競輪選手の練習にたまに遭遇するがあの人たちも時速50キロぐらい出している

しかし前方には知り合い運転する車やバイクを風除けに使っている

これにより単独でも空気抵抗を減らしているのである

あとは筋肉パワー全開だな

 

でも自転車で迷惑走行する奴には俺たち真面目な自転車乗りも本当に迷惑している

警察も徹底的に取り締まって欲しいが

そこまで警察も暇ではないし人もいないのだろう

だいたい交通ルール厳守しないと死ぬ

それが自転車である

 

あとはマスコミだな

大げさな報道は控えるべきである

 

 

今日はポテサラを試しに作ろうかと思っている

笠原レシピの和風ポテサラ

しかしジャガイモって茹でるのに時間かかるんだな

圧力鍋なんて持ってないし

そして皮付きのまま茹でる方がポテサラ向きらしい

せっかくピーラー買ったのに

芽をとるぐらいにしか使えないじゃないか

あとはオリジナルレシピで一品実験的に作る予定

成功したら弁当メニュー入りだな

 

でも皮むきてえ

人参でも買うか

人参ごはん

たん熊の留椀で出てくるな

一度あれ作ってみるかな

皮むきたいしな

みじん切り器もあるしな