鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ファミマから無印が消えた

結局は売れなかったんだな

無印って無印の大型店舗みたいに無印尽くしにするとトータルコーディネートで見栄えが良くなるけどコンビニの一部の棚に置かれても貧乏くさい商品にしか見えないしな

でも無印が置いてあったコンビニってファミマだったんだな

今回のニュースで初めて知った

俺の場合は近くにあるコンビニ行くだけで

別にファミマだからとかセブンイレブンだからとかローソンだからとか関係ない

結局コンビニで買うのは切手と収入印紙と水とできるだけ低カロリーな惣菜パン

まぁ現実はファミマだらけで惣菜パンも既に食べ飽きて買わなくなった

なので水以外の商品には目もくれない

たまたま視界に入った時に

「無印なんか置いてあるんだな」と思ってはいたがそれがファミマだったとは

何やら1980年代初頭からファミマと無印のお付き合いは始まったそうで

「知らなかった・・・」

その頃の無印って単に安いだけの店だった

いつしかやや高級路線になって価格が高騰

そして今ではオシャレなイメージなのかな

シンプルなデザインは良いのもあれば悪いのも

あくまでトータルで揃えないとデザイン効果は半減する

単品だとやはり値段相応に安っぽいのは仕方がないな

コンクリートジャングルにお住いの方は特別ファミマから無印が消滅しても店舗はいくらでもあるので困らないのだろうが

今回の消滅で田舎の人が困ってるらしい

俺も田舎者だが田舎特権の超巨大ショッピングモールが近所に突如出現したおかげで大型店舗の無印まで車で5分ちょいである

なので散歩がてら店は覗くことが多い

それだけにファミマの無印コーナーには全く興味がなかったし存在すら忘れていた

存続を希望する声がある一方で撤退理由は「売れなかったから」

今更後悔しても遅い

人は皆無くなって見て初めてありがたさを知るのだ

 

文房具好きな俺

無印の文房具もいろいろ試したが俺には合わなかった

何かが違う

何かが足りない

それが無印の文房具

今はハサミだけ使ってるかな

結局は文具メーカーの方に行ってしまう

結局文房具のデザインって機能美だからな

あくまで機能第一

そこを無印デザインを優先させちゃうから使い勝手が悪くなる

過去にはモレスキン風手帳もあくまでモレスキン風でしかなく使い物にならなかった

俺は一度だけモレスキンから浮気をしたのだ

本家とは値段が違いすぎるからアレだが

見た目だけ真似ても全く別物

その辺り無印は詰めが甘い

ボールペンなどの筆記用具は問題外

まぁこれも値段的に仕方がないな

仕事で使うならボールペンは奮発してパーカーやクロスの安いやつぐらい買ったほうが幸せだ

とは言っても俺が仕事で一番使うボールペンはトンボのエアプレス

常時モレスキンエアプレスはセットで持ち歩いている

今ので4本目

インクは数え切れないほど消化した

これは国産ながら素晴らしいボールペン

加圧式でいついかなる時でもインクが出る

紙が雨で濡れても書ける

厚めの物でも挟めるクリップ

ポケットの中で邪魔にならない短いボディ

そして細すぎない絶妙な太さ

購買意欲をそそるカラバリ

完璧だな

たまに壊れるが値段が値段だけに仕方がない

むしろ壊れた時に

「次は何色にしようかな?」と考えるのが楽しい

無印もパクるならこれなのにな

トンボ鉛筆 加圧式油性ボールペン エアプレス 0.7 透明 BC-AP20

トンボ鉛筆 加圧式油性ボールペン エアプレス 0.7 透明 BC-AP20

 

 結局無印の文房具は値段も性能も中途半端

それをさらにコンビニの一角に置いても購買層が違うから売れなかったのだろう

 

無印のお菓子は食べたことないが評判は良いみたいだな

レトルトも家庭では作れないようなものが揃っていて見てるだけで楽しい

しかしいかんせんお値段が・・・

安売りの時しか買えない貧乏な俺

名古屋ではようやく冷凍食品の販売開始

テレビで見てたが韓国の海苔巻きが一番人気だそうで

韓国のりか・・・

俺はちょっと無理だな

国産海苔仕様なら是非食べてみたい

 

無印の服は最近買い始めた

なのでまだわからない

まだ着るには寒いからだ

でもダウンベストは安売りで買って今着ている

身長的にはMなんだが

バスト的にはLなんだよな

結構おっぱいがでかい俺

昔シップスのジャケットを着て腕を前で交差した瞬間に背中の縫い目がパックリ裂けたからな

19800円ぐらいしたのに

部屋で試着しただけで捨てることとなった

無印のダウンベストもサイズ的にMはきつかった

まぁ俺が試着するのをめんどくさがったから仕方がないのだが

袖がないやつだしLのほうがよかったな

結局はチャックが締められずに着ているためにダウンでありながら寒いという矛盾

 

その他ファイルケースなどはニトリで十分かな

プラの自立収納できるキャリーケースはアイデアは良いが細かい部分でやはり詰めが甘い

開閉のところとか表裏がわかりにくいとか

これ改良してほしいな

いつもすぐに蓋が開かなくてイライラする

そして開いたと思ったら反対で中身が全部床にぶちまけられる

でもアイデアは良いんだよな

なんとかしてくれ

 

保存容器

バルブ付きの密閉保存容器

あれはだめだ

蓋が勝手に開いてしまう

どんだけカバンの中で漬物がぶちまけられたことか

怖くて使えない

 

密封ガラス瓶はニトリよりマシだが海外のものに比べると開閉部分がいまいちだな

 

旅行用グッズはなかなか優秀だと思う

 

家具はニトリよりマシなような気がするが実際に使ってみないとわからない

ニトリは仕上げの部分でかなり雑だしな

あれでよく検査通るなと思うぐらい仕事が汚い

結局はお値段通り

 

このように無印は良いのもあれば悪いのもある

コンビニはどんな商品を置いていたのか詳しくは知らない

でも売れなかったことだけは事実である

 

 

で、ファミマではPB始めたんだな

機能性を重視した商品展開らしい

タオルだと今治のやつとか

これからは自社開発ってとこか

結局は無印のブランドを欲しがる購買層はコンビニでは買わないってことなんだろう

それならPBでウハウハ行こうと言うことだろうな

決して無印の人気がないわけとは違うってことか

 

でも無印は使い勝手をなんとかしてくれれば良い会社になるのに

正直無印シンプルデザインとかどうでも良いから

まずは機能性

これだけを追求して商品開発してほしい

結果としてデザインは付いてくる

 

 

今見てたら無印のコンドームなんてあるんだな

でもサイズがワンサイズしかない

巨根用も出さないとだめだろ

それか不揃いコンドームだな

不揃いバウムの横に不揃いコンドーム

これだな

 

 

 

今日は雪なのかな

部屋がやたらと冷える

今日は半分休み

本を一冊買ってきた

 

スティグマータ (新潮文庫)

スティグマータ (新潮文庫)

 

 あのサクリファイスシリーズ

今度は再び白石チカの物語

舞台はツール

伊庭もツールを走る

楽しみだな

日曜日に読もう

そしてどうやら今回はサクリファイスのようなミステリー要素をあるのかな?

サクリファイスは実によくできた名作である

あの難解なロードレースが初心者でもわかりやすく解説

ミステリーとしても楽しめる本格自転車小説

 

サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)

 

 ロードレースが気になってる人はとにかく読んでみる価値ありな一冊である