鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

車のお正月飾りが絶滅寸前

お正月飾り

その年の歳神様をお迎えするための飾りである

神社などに飾ってあるしめ縄もそのうちの一つ

門松や鏡餅、羽子板、玄関に飾る〆飾りなど多種多様なお正月飾りがある

12月に入ると各スーパーにもずらりと並ぶお正月飾り

そんなお正月飾り

昭和の時代はみんな車にも付けていたのだ

当時子供だった俺たちはそれを真似したくて自転車用の〆飾りを買ってもらい

嬉しくて嬉しくて元旦から自転車を乗り回していたものである

しかしどうやら平成に入り自転車はおろか自動車用の〆飾りが激減しているという

「そういえばお正月飾り売り場も昔に比べると随分と縮小されたな」

年末にふと気付いた俺である

そしてお正月飾りを買う人を見かけないのだ

鏡餅すらあんまり売れてないみたいだしな

鏡餅なんかもだいぶ売れ残るんじゃいだろうか?

子供頃はカチカチになった鏡餅を金槌で叩いて割ってはストーブで焼いて食べたものだが

左義長に出されるもの見ててもだいぶ少ないしな

これも時代の流れ

イベントとしての初詣

神道は生き残りをかけてご利益をアピール

お寺の方もどんどん離れていくしな

観光寺と観光神社

昔は結婚式といえば神社だったそれが今では結婚式場に変わり

式を挙げない人も増え、そもそも俺みたいに独身者も急増中だ

子供も少なくなり七五三などの子供イベントも売上減ってるだろうしな

厄年に祈祷してもらう人も減っているだろう

俺は某剣が祀ってある神社で厄年の祈祷をしてもらったのだが

値段が3種類あったのを見て「なんだかなぁ」と思ってしまった

本来値段が示してあるのもおかしなことで

普通に気持ちだけでいいのだ

そして現金でなく米や酒でも良いと俺は思うのだ

魚なんか持って行ったら神様も喜ぶんじゃないかな

神社側はご立腹だろうが

結局はお賽銭も神様にではなく神様のお世話をする人たちに上げることとなる

それでいてご祈祷の値段がランク別に3種類

昔みたいに権力者や金持ちが寄付しなくなったからだろうな

お寺はうまく葬式を取り込んだが逆にそれが仇となって寺離れが加速している

神道はご利益商売でお守り、おみくじ、御朱印をちまちま売るしかない

入場料も取れないしな

深刻だな

日本の宗教も

生き残るには金がいる

いつしか日本人は神社において神への感謝でなく自分勝手な願い事をするだけとなった

話を自動車の〆飾りに戻すと

今の車のデザインも影響している

多分それが現象のきっかけかもしれないな

どんどんグリルのない車が増えている

今から思えば若い頃はつけてた俺もコルベットC3でつけなくなった気がする

とにかく付ける場所がない

室内につけても視界の邪魔になったしな

でも今はアルファードとかヴェルファイアとかエルグランドとか下品な顔の車も増えたのにみんなつけない

そういえば今のクラウンも下品だな

元130系クラウンワゴンオーナーとして残念でならない

あの手の車はダミーなグリルの部分もあるがつけようと思えばつけれるはず

やはり〆飾りの文化自体が消えていくのだろう

暴走族とかオラオラ系の人は〆飾り大好きだったのにな

うちの近所だとアパートの駐車場に下品な顔の車が駐車してある

他はベンツ、BMWアウディボルボなど外車も多い

逆に一戸建て世代は10年落ちの中古車、軽自動車が多い

これはお年寄り世帯が多いのもあるが

つまりお下品な顔をした〆飾りを装着できる可能性のある車に乗ってる人はかなり無理なローンを組んでる可能性もある

そこで〆飾りは買わないのかもしれないな

車がデカくなればなるほど維持費も大変だ

コルベットなんか88000円税金で取られてた

トランプさん日本でアメ車を売るのはやめたほうが良い

俺なんか税金を1年で88000円取られて3年間の修理代が150万かかったからな

とにかく壊れる壊れる

今でも後悔してるぜ

もったいないことをしたと

 

 

でも昭和の暴走族なんかお正月仕様とか言って

車の屋根をぶった切ってオープンカーにして高速とか走ってたんだよな

思いっきり強度が落ちた車で高速を走る

無茶苦茶だな

 

 

今日は結局午前中に近所の巨大ショッピングモールへ行ってきた

俺に与えられた時間は30分

開店直後から30分だ

まずは無印へ行き

旅行用の小さな財布とS字フックを購入

家具屋でワイヤーの物入れを衝動買い

これで予算がなくなる

久世福で天狗舞純米酒

カルディではコーヒー福袋を断念

しかし福袋も減ったような気がする

それかすでに売れてしまったのか?

売ってたのは食品系ばかりだったな

某チョコリングのパン屋の福袋もあったがさすがに一人では食べきれない

あれ売れるのかなぁ

かなりのカロリーだぞ

厚生労働省もお怒りになるだろう

 

どうやら奈良初日は雨になりそう

これによりただいまプランCを検討し始めた

でも回りたいところばかりで決められない

何度も訪れた場所でも「荒仏師運慶」を読んだ後だ

また違った思いで見てしまうことだろう

正直東大寺の大仏殿は外してもいいかなと思うが

それでも日本仏教の頂点に君臨する仏様だしな

盧遮那仏は金剛界胎蔵界大日如来フュージョンしたお姿だと言われてるしな

ミュージアムも多すぎるんだよ

奈良国立博物館、仏像館、興福寺国宝館、東大寺ミュージアム

いい加減にしてくれ

その上で各種お堂

足を伸ばせば新薬師寺に白毫寺

五劫思惟の五劫院はこの時期非公開だが

悩むなぁ

まだ日にちはある

考えるな感じろ

どこに行きたい

何を見たい

何を食べたい

 

 

悩みは尽きない