鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日産自動車会長カルロス・ゴーン逮捕

しばらくはこのニュースばかりだろうな

昨日の夜に突然舞い込んだニュース

俺なんか晩酌しながら10円で購入した坂口杏里の大人動画を見てたら突然iPadに速報が届いたからな

ノリピー逮捕に匹敵する衝撃

超大物のカルロス・ゴーン逮捕

会長の肩書きから容疑者となった

昔はカルロスといえばカルロス・トシキだったが

いつしかゴーンになってた

君は1000%

ゴーンは200%か

倍だしな

2枚2枚!2倍2倍!

これは高見山の丸八真綿のCM

誰もが真似をしたあの頃

高校生の頃に東京駅で高見山を見た時にもモノマネをした

今から思えばあれが人生最後の高見山のモノマネ

しかし本人から数十メートルの位置でできたことは幸せだったな

2倍か

ゴーンは役員報酬をごまかしていた

罪名は金融商品取引法違反

有価証券報告書の偽造ということだ

有価証券とか聞いたことはあるがどういうものなのかよくわかんない

とにかく49億8700万円もらったと報告してたのが

実際は2倍2倍!の99億9800万円だったそうだ

これは5年間の合計金額

1年あたり10億円

すごいな

どうやら役員報酬というのは株主総会で認証された金額が支払われるそうだ

俺には縁のない世界なんでこのあたりのことはよく知らないが

株主総会とやらもテレビの中だけで見る世界である

でも赤カブは好きだな

飛騨高山名物の漬物

あれはうまい

日産の役員報酬は年間30億円が承認されていたそうだ

しかし実際に取締役に支払われた金額は20億円

消えた10億

この金がゴーンと共犯者の誰だっけ?

ケリー?

同じ日産の外人役員と共謀して懐に入れちゃったってわけ

そういえば矢沢永吉こと永ちゃんの歌にも共犯者ってあったな

「やっちゃえ日産」の永ちゃん


矢沢永吉 共犯者

主犯ゴーン、共犯者ケリー

ケリーがこのちょろまかしを他の執行役員の連中に虚偽の報告書を書かせた奴

執行役員の人たちが自分たちが犯した罪の軽減と引き換えに東京地検特捜部と司法取引をしたみたいである

でもいい歌だよなぁ

「共犯者」

「これっきりにしようか・・・」

他には会社名義で購入したものを後にゴーン名義にしたとか

なにやら海外の豪邸を買ったとか

焼き鳥が大好きなゴーン

あの潰れかかってた日産を救い奇跡のV字回復

まさに英雄

伊達に眉毛がすごいわけではないし

Mr.ビーンに似てるわけでもない

微妙に頭髪が増えてるわけでもない

そしてゴーンは力を持ちすぎた

日産だけでなくルノー、三菱

全てを掌握した

功績者だけに誰も逆らえない

みんな悪いこととは知っておきながらゴーンの小遣い稼ぎに加担するしかなかったのだろう

しかし良心の呵責

会社のため

日産の日本人社員は立ち上がったのだ

「やっちゃえ日産」

内部告発

まぁ司法取引付きではあるが

知らずにプライベートジェットで日本にやってきたゴーン

「ハヤクヤキトリタベタイデス」

空港に到着

すると「火盗」と書かれた高張提灯があちらこちらに

飛行機のドアを蹴破り登場したのは鬼平こと長谷川平蔵

「おいこらゴーン随分と派手にやってくれたじゃねえか」

「神妙にいたせ!!」

「ケリーはどこにいる?正直に言わねえと叩っ斬るぞ!」

「おい忠吾、縛っとけ」

「酒井、沢田あとは頼んだぞ」

そしてケリーの元へ馬を走らせる平蔵

こんな感じだったのかな?

 

しかし50億か

税金で取られるとはいえ

すごい金額だよな

使い切れないよな

どんだけ守銭奴なんだろうか?

年収なんて500万あれば十分贅沢な暮らしできるはず

毎日青菜炒めを二人前作っても一ヶ月6000円で収まるしな

紙パックの日本酒なんて2リットル1000円以下で買える

高級ヤキトリ屋で飲んでも1万円かからないだろうし

日産の救世主ということを考えれば50億なんて安いものかもしれないが

株主や社員にお客さんあっての日産だからな

俺だって仕事でキャラバン乗ってるし

18歳の頃にはハコスカにも乗ってた

ゴーンは俺たちを裏切ったということになる

しかし大企業の役員って自分たちが給料もらいすぎだと思わないのかな?

一般社員の3倍程度で十分だろうに

その分お客さんや下請けに貢献してやれよと思うのだ

末端なんか時給1000円以下の世界だ

仕事の車が走行距離15万キロ超えてるが高くて新しいのが買えないじゃないか

もっと安くできるだろ

俺なんか仕事で儲けすぎると罪悪感でいっぱいになってサービスしちゃうからな

だからいつまでたっても貧乏とも言えるのだが

やはり会社を大きくするには守銭奴にならないとダメなんだろうな

 

 

これからどうなるんだろう?

ルノーとは一応仲良くしといたほうがいい

三菱ともこのままお友達でいたほうがいい

ルノーはフランス政府が株主でもある

マクロンだったかな?

カロン食べたいな

アクロンは毛糸洗いか

カリスマ経営者ゴーン

はじめ人間はゴンだな

中山もゴン

タンスにもゴン

除夜の鐘はゴーンか

捜査は来年まで続くそうだし

留置所で除夜の鐘を聞くことになるのか

ゴーンがゴーンと鐘の音を聞く大晦日

でも最近はクレームで除夜の鐘も付かないか

どうせならゴーンを鐘の中に入れて108回突いてやれば良いのにな

煩悩を全て吹き飛ばしてしまえ