鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「すっぴん隠し」女性の間で伊達マスクが流行

いつからだろうか?

普通にマスクをして外出しても恥ずかしくなくなったのは

花粉症が大流行しだして花粉症用のマスクが開発された

鼻から顎まですっぽり隠せる大きさのマスク

最初の頃は値段が高かったのもあるが装着している人は少なかった

まだどことなくマスクをして街へ出ることに抵抗感があった

風邪用のカーゼでできた小さなマスクでは無い

花粉はおろかインフルなどのウィルスも通さない不織布の鉄壁マスク

最初の頃は各メーカー試行錯誤で様々なタイプが出てきた

長時間装着してるとゴムで耳が痛くなったりもした

最近はメガネを装着しても曇りにくいタイプがたくさん販売されている

あれも装着方法があるのか曇る時と曇らない時とある

みんながマスクをすれば別に恥ずかしくも無い

やがて日本人はマスクの虜となる

花粉症対策、インフルエンザなどの感染症予防など老若男女一年中マスクマンである

そんな中でも特に女性のマスク着用が目につく

どうやら女性の場合は花粉や感染症以外の使い方をしてるみたいだ

そんな中で一番多いマスク着用理由が

「すっぴんが隠せるから・・・」

確かに毎日毎日化粧して外出するのも大変だろう

化粧代もバカにならないしな

そんな時にマスクをしてしまえば・・・目から上が出るだけである

人に見られたく無い時

自分の正体を隠したい時など非常に有効な手段である

夏は蒸れるが冬など暖かいしな

肌の保湿にも効果がるのかどうか知らないが保湿効果を狙ってる人もいるみたいだ

あとは口臭か

ニオイのきついものを食べた後でも誤魔化せる

最近は本当にマスクも安くなった

昔は一個一個バラ買いしてたのが信じられないぐらいに

今じゃすっかり箱買いだからな

マスクをしてサングラスをして帽子をかぶれば変装完了

一昔前なら完全に怪しいスタイルでも今ではなんとも思わなくなっている

俺たちが子供の頃なんか都市伝説「口裂け女」が大流行

流行と言っていいのかどうか

とにかく毎日毎日学校に行くと口裂け女の話題ばかり

「誰々のお兄さんの友達の友達がどこどこの橋の上で口裂け女を見た」とか

そんな話ばかり

そして俺たちは外を出歩くのが怖くて怖くて仕方がなかった

マスクをしてる美人な女性に突然話しかけられる

「私、キレイ?」

「キレイです」と答えると

「これでも・・・キレイ?」

彼女がマスクを外すと・・・

大きく裂けた口がクワッと開き・・・・

「うわぁぁアあアアアアアア」

俺たちは誰かが口裂け女の話をした瞬間、叫びながら逃げる

行く先もわからないまま逃げるのだ

とにかく逃げるしか無かったのだ

あんなに何かが怖いと思ったことがあっただろうか?

髪の長い女性の後ろ姿を見るだけで怖かった

もし振り返った時にマスクをしてたら・・・

とにかく早く家に帰るしかなかった

一説によると整形手術に失敗したとか言われてたな

やたら走るのが早くて逃げても必ず追いつかれ殺されるとか言われてて

俺たちは毎日毎日口裂け女に出会ったらどうすればいいか?を話し合っていた

そんな時に誰かが非常に有力な情報を得てきたのだ

お兄さんの友達の親戚からの情報だ

「ポマード」

なぜか口裂け女が怯むと言われている魔法の言葉

当時は「ポマード、ポマード、ポマード」と3回唱えれば口裂け女から逃げられると言われていた

この情報を得てから俺たちは常に大声で「ポマード!!」と叫んでいたものである

もし今の時代に口裂け女が現れたら?

日本中パニックだろうな

どこに行っても口裂け女だらけ

ポマード!ポマード!叫びながら逃げても逃げた先にマスクの女

考えただけでも・・恐ろしい・・・

 

 

明日の予約を入れた

いつもの時間だ

今日は100円屋とホムセンで仕事に必要なものを買い揃えてきたのだが

ワークマンプラスの影響かホムセンの作業着売り場も普通の人で賑わっている

あれだけマスコミがワークマンワークマンだからな

なんでこうなった?

まぁ買いに来てるのはお年寄りばかりだが

機能性ウエアは一度着ると病みつきになる

俺も随分前からアウトドアウエアばかり着ている

何がいいって

あまり流行にとらわれないので長く着れる

比較的安く何より機能性がすごい

夏は速乾消臭UVカット

通年を通して撥水加工

多少の雨なら傘などいらぬ

冬は裏に貼り付けてあるアルミにより自分の体温でポカポカになる

なんて素晴らしいんだ

靴は靴でゴアテックスで雨に濡れても大丈夫な防水加工

靴底はヴィブラムソール

少々のことでは減らない

クッション性も抜群で

山の中でも走り回れるのだ

山岳修行し放題だな

六根清浄六根清浄

一番素晴らしい機能が防汚性

カレーうどんを食べて汁が服に飛び散ってもおしぼりで拭けば元通り

これで気にすることなく汁物をすすれるのだ

俺は常に機能性ウエアの素晴らしさを周りに説いて来たが誰も俺を信用しようとはしなかった

それがワークマンプラスの登場により

ようやく世間が・・俺に追いついてきた・・・

まぁ楽チンだし

一度着たら辞められないのが機能性ウエア

それにしてもワークマンプラスは大量生産できるだけあって安いな

モンベルあたりのトレッキング需要が喰われるかもしれない

スポーツ、トレッキングならワークマンプラスで十分だしな

若者は丘アウトドアでノース・フェイスか

ただ値段が高い

そこでお手頃価格なのがコロンビア

デザインもよくて俺の愛用ブランド

そして普段着ならワークマンプラス最強だな

モンクレール1着分の値段でどれだけ服が買えることだろうか

大量生産ってすごいな