鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

国宝に落書き「こくほう」「ヒデキ」「マユミ」「ひでお」「ゆうこ」他

国宝「旧閑谷学校講堂」

岡山県備前市にあるこの国宝の建物の柱や壁に落書きが発見された

早速警察も文化財保護法違反で捜査を開始したという

問題の落書きは複数見つかった

「こくほう」「ヒデキ」「マユミ」「ひでお」「ゆうこ」

ひらがな、カタカナなど様々な言葉が木製の柱や壁に傷をつける形で落書きされていたそうだ

普段建物は一般公開されており10月28日に発見されたのだ

落書きから推測するに犯人の名前は

「ヒデキ」「マユミ」「ひでお」「ゆうこ」だろうな

「こくほう」と落書きされてるあたり国宝だと知っての犯行である

そして犯人の名前からイメージされるものは

「昭和・・・」

まさに俺の世代である

学校に必ず一人はいるであろう昭和の定番的な名前

今の若者ならもっとキラキラして読めない字が多い印象だ

おそらく40年以上前から落書きは存在してたんじゃないのかな?

京都や奈良のメジャー寺院でも落書きだらけである

結局興味もなく価値のわからない学生を無理やり連れてくるからダメなんだよな

京都奈良も同じことだが

結局は大人になってからじゃないと分からない良さがある

大仏見ても「でけえ」と思うだけ

唯一楽しめたのは鹿の後尾ぐらいか

当時俺は小学生で鹿が何をしてるのか理解できなかったが

2頭の鹿が繋がってるのが面白くてゲラゲラ笑っていた

担任の大学出たばかりの女の先生に聞いてみたがはっきりしたことは答えてくれず

答えに困ったんだろうな

修学旅行で行った場所は今となってはほとんど記憶に残っていない

京都で試食の八つ橋食べて不味かった記憶しかない

八つ橋も大人にならないとうまさはわからない

中学は東京だった

自由行動は一切なし

常に監視下に置かれて鉄道博物館を見学

原宿に行きたくて仕方なかった俺たちは隙を見て脱走

秋葉原の駅へ向かうも電気街で買い物中の先生に見つかり捕まった

あとは東京タワーと国家議事堂に行ったことしか記憶に残っていない

そうか翌日につくば万博に行ったんだよな

俺は3時間以上並んで一番人気の富士通館のチケットをGET

そして入場することなく時間切れとなり

万博に行き行列に並んだだけで何一つ見ないで帰ってきた

これが俺の行列嫌いのルーツである

並んでも何もいいことはないのだ

高校は萩とか宮島とか秋吉台とか行ったんだがずっと片思いの女の子の姿探してて覚えてないんだよなぁ

秋吉台なんか今見ると自転車で走りたくなる

このように修学旅行や遠足などで文化財など見たところで何も記憶に残らないのである

そんなところに子供を連れて行っても落書きをするだけなのだ

古い建物見せられても当時は全く興味なかったからな

そんなんより街に行かせろよと思ったものである

高校の時の遠足では嵐山に行った

茶店で漫画を読み

嵐山にあったラブホテルの前でホテルに入るカップルを冷やかしていた

他の生徒みんなボートに乗ってて「女子のパンツが見えるぞ」との情報を入手

慌ててボートに乗った記憶だけだな

修学旅行では女風呂覗いたんだよな

全裸の男子が数十名窓から外に出て「早くしろよ!」と我先にドラム缶に登り上の方にある窓から覗こうとしていた

結局俺は覗けなかったわけだが

 

なんか話がずれてきているが

とにかく学生に文化財なんか見学させても意味がないということ

こういった落書き行為をさせないためにも今後京都や奈良に行っても神社仏閣などは行かせないほうがいいのだ

京都だったら京都タワー登らせてあとは四条河原町で自由行動で十分だな

落書きされた旧閑谷学校講堂

国宝なので落書きされた木を削ることはできない

そのために修復が難しいという

対策としては「落書き禁止」の看板と見回りを増やすそうだが

ほとんど意味ないだろうな

ダメだってわかっててやってることだしな

それよりも死角が無いぐらいに監視カメラを設置して徹底的に犯人探しだな

ちゃんと罰を与えないとダメだ

 

まぁ今回の犯人は今頃子育ても終了してる世代だろうが

 

警察は一体何を捜査するんだろう?

全国のヒデキやマユミを訪ね回るのかな?

「あなた旧閑谷学校講堂に行ったことありますか?」

野茂英雄浅野ゆう子なんかも事情聞かれたりするのかな?

 

 

最近レタスサンドにはまっている

外で食べるのでなく自宅で朝食に食べる

それも全ては野菜の水切り機を購入したからだ

俺はとにかく野菜の水切りをしたくてレタスを買った

とある八百屋でちょっと良いレタスが売っていた

朝の俺は超塾の全粒粉食パンを京都の辻和金網で焼く

そして焼きあがったパンにマヨを塗り大量のレタスを乗せてスライスチーズを乗せてもう一枚のパンと挟んで完成だ

あとは無我夢中でかぶりつくだけ

新鮮なレタスがシャキシャキして最高にうまい

良いレタスは何もつけないでも甘い

そこにマヨとスライスチーズがアクセントとなるのだ

ポイントはこれでもかとレタスを挟むこと

「多すぎだろ!」と思うぐらいの方がうまい

ぎゅっと抑えてかぶりつく

「こんな大きいのお口に入らなぁ〜い」などとほざきながら食べるのだ

そしてできるだけ良いレタスを使用することだな

でも近所のスーパーだと質より価格重視の仕入

駅まで出向いた時じゃないと良いレタスが買えないのであった

 

 

パール金属 野菜 水切り 器 Just right C-8492

パール金属 野菜 水切り 器 Just right C-8492