鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

渋谷ハロウィン暴徒化、軽トラ破壊、痴漢盗撮ゴミ散乱

今年もやってきたハロウィン

デパートの受付のお姉さんもハロウィン仕様

スーパーのレジのおばさんもハロウィン仕様

並ぶ商品は特別パッケージでカボチャカボチャカボチャ

まるで既に冬至が来たかのようでゆず風呂に入りたくなる

しかしハロウィンは西洋のお祭りというか宗教行事

日本の仏教で言う地蔵盆が一番近いのかな?

京都なんかでは地蔵盆の風習も残っており子供達はお菓子やおもちゃを貰える

本場のハロウィンでも子供達が仮装して近所の家を周りお菓子を貰う所をテレビで見たことがある

不幸にも日本人留学生が強盗と間違われて射殺された事件もあった

「フリーズ」と「プリーズ」を聞き間違えたと言われている

そして日本

何か大きなイベントがあるたびに渋谷に集まる人たち

そして馬鹿騒ぎ

いつからか日本でもハロウィンが定着

おそらくどこかに仕掛け人がいたのだろう

ビジネスチャンスとして

本当に迷惑だ

スーパーでもハロウィン仕様のものが並ぶの見てると正直あまり良い気はしない

やはり何かが違うのだ

クリスマスとは

どうしても思い浮かべるのは渋谷の馬鹿ども

体は大人だが精神年齢が子供な人たち

誰からもお菓子を貰えなくて騒ぎ出す

本番は31日だというのに週末である昨日の夜から騒ぎは始まった

渋谷区も異例の自粛要請

近隣で働く人たちからの苦情が殺到してるとか

警察もいつものように出動

DJポリスは優しく注意を呼びかけるために効果なし

そもそも警察の人数が少ないのもあるが対応が甘すぎて話にならない

近年では外人も増えている

日本は基本的に平和ボケしてるのでテロなど全く警戒していないが

テロを起こすには最適な日であり場所である

コスプレに身を包めば正体を隠せるし様々な凶器なども持ち込みやすい

集まった若者は集団心理から暴徒化

軽トラは破壊され

いつものように痴漢も続出

盗撮も堂々と行われているそうだ

俺が見た動画ではお年寄りの方がデジ一眼で座り込み堂々とフラッシュを焚きながらミニスカートの女性をローアングルで撮影していた

若者だけでなく老人までやりたい放題

まさに無法地帯となっている

おそらく今日も起こるのだろう

車は爆音で音楽を流す

そして音楽のり踊りだす馬鹿者たち

渋谷区は自粛要請を出したものの抑止力にはならない

東京都は小池都知事がノリノリで銀河鉄道999のメーテルのコスプレ

これでは話にならない

どこかに哲郎はいないのか?

トチローでも良い

クイーン・エメラルダス

キャプテンハーロック

早く来てくれ

哲郎がネジにされてしまう

車掌さんはとりあえず服を脱いで逃げてくれ

朝になり渋谷に残されたのはゴミゴミゴミ

全くもって日本の恥である

お菓子を貰えないばかりに暴徒化する若者

いっそのこと空からお菓子をばらまいた方が良いのかもしれないな

警察も対応が甘すぎる

絶対的人数が足りていないのもある

それならそれで江戸時代のように特別な権限を与えた組織を作れば良い

火付盗賊改方

鬼平である

現代なんでハロウィンやW杯の暴徒化にも対応する権限を出せば良い

逆らう奴らは全て叩き切れば良い

密偵や同心たちはコスプレして集団の中に潜伏して情報収集

忠吾なんか風俗店に吸い込まれるかコスプレ姉ちゃんを追いかけてしまうだろうな

それでも沢田小平次がいれば100人力、なんせ小野派一刀流の名許皆伝である

平蔵と沢田に酒井も腕が立つ

左馬之介、録之助も手を貸してくれるだろう

かつての高杉道場3羽烏だ

そしてやはり最強の血を受け継ぐだけにメキメキと力をつけてきた平蔵の息子辰蔵

やはりこのぐらいのメンツは揃えないとダメだろうな

 

 

今日は久しぶりに自転車で走れた

2時間だけだが

休日の俺は忙しい

まずは植物に水をやり

朝飯を食べる

選手気取りでパスタにオリーブオイルをかけるのみ

しかしこれはイタリアでは母親定番の手抜き料理なんだそうだ

自転車を整備して行く先もわからぬまま走り出す

帰宅してから

豆を挽いてコーヒーを淹れて飲んで片付けるとそれだけで1時間過ぎてしまう

そしてようやく「コンビニ人間」を読んだ

すごいなこの本

世界中で翻訳されてることだけはある

他の作品も読みたくなった

 

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)