鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ついに経団連会長の部屋にパソコンが導入された

 2018年5月のことである

日本の経済界にとって大変大きな出来事が起きた

それはとても良い出来事

やればできるんだ

ついに日本人はここまで来たんだな

俺は戦争を知らない世代だ

学校の音楽の時間には何回も何回も歌を歌わされた

「戦争が終わって僕らは生まれた」と

朝ドラの「まんぷく」では丁度戦争中の話

たった数十年前はこんな世界だったんだと興味深くそして恐ろしく思いながら見ている

うちの親からも戦争中に食べるものがなかった話はよく聞かされた

うちの親父はもったいないと多少臭うようなものでも食べていた

それでも腹を壊さないんだよな

昔の人は

そんな戦争も終わり日本は復興へと動き出す

ギブミーチョコレート

敗戦国である日本はいつしか敵国アメリカに憧れを抱くようになる

そして戦争を知らない俺は若かりし頃アメリカかぶれとなった

毎日のようにコーラをがぶ飲みしてはポテチを食べる

まさにアメリカンスタイル

ヘインズの白Tにリーバイス501

靴はコンバースのオールスター

俺が目指したのは吉田栄作ではなくジェームズ・ディーン

赤のスイングトップ

エデンの東

理由なき反抗

ジャイアン

戦後の復興を目指す日本は高度経済成長を迎え

俺はこの世界に誕生した

日本の経済はぐんぐん右肩上がり

そして頂点へ

バブル

そして崩壊

あれから俺の人生は右肩下がりである

いつしかアメリカへの憧れは無くなり日本大好き人間となった

まぁ俺のことなんかどうでもいい

今日は経団連会長の話だ

俺は経団連のことを詳しくは知らない

俺が知っているというか俺のイメージする経団連

日本を代表する大企業の社長連中の集まり

なにやら日本の経済を牛耳る組織

そんなイメージだな

俺ら一般庶民とは別次元で生活してる人たち

スーパーで半額のシールが貼られるのを待ちわびることなんかない人たち

それが経団連に抱くイメージである

学校の成績なんかも優秀だったんだと思う

俺なんかほぼオール1だった

高校すら行けるかどうか微妙な線だった

そんな優秀な人の中のトップ

いわゆる「てっぺん」を取った人

それが経団連会長である

今の会長は日立製作所会長である中西宏明経団連会長

日立は洗濯機など買わせていただいてる

あんな便利なものを作る会社の会長だからやはりすごい

洗濯機のおかげで洗濯板でゴシゴシしなくて済むしな

本当にすごいと思う

でも雑巾なんか洗うには洗濯板の方が便利かな

日立には是非自動洗濯板を開発してほしい

小型で相当ひどい油汚れも一発で綺麗になるようなやつを

そんな夢のような話は置いといて

経団連会長

今年の5月に就任したばかり

そして就任とともに経団連に大改革を起こしたのだ

PC導入

なんと初めて経団連会長室にパソコンが導入されたのだ

会長は会長室でパソコンを操作する

もちろんネットにも接続済みだ

会長はパソコンを駆使して役員や部下にメールを送ったという

これにはさすがの俺も驚いたな

ついにこんな時代が来たんだと

すごいな

パソコンって

インターネットって

手紙を書いたり電話をかける必要ないんだもんな

伝書鳩を飛ばしたり、のろしをあげる必要性すら無い

本当に便利だ

流石は日本経済のトップ

日本の景気は上向き間違いなしだ

実際にメールを受け取った部下も相当衝撃を受けたようで

「最初は本当に驚いた。これが中西さん流だ。主に紙でやり取りしてきた職員の働き方も変えようとしている」というコメントした

これで日本も変わるな

いつまでも「武士の娘です」とは言ってられない

変わらなきゃ

IT革命

これから凄いことが始まるぞ

 

 

 

仕事が一つ終わると二つ仕事が入る

一体いつ終わるというのか?

ガソリンはどんどん高くなり

安田さんはカタールのおかげで解放された

どうやら本人と確認もされたそうだ

吉野家は「鶏すき丼」を販売中止

鶏すきか食べたいな

俺も弁当で作ろうかな

温泉卵って常温だと腐るのかな?

調べても賛否両論だ

あぁ休みたい

とにかく休みたい

明日は多少は楽できるかな

昼に米1合食べてるのに太らない

それなりにカロリー消費してるんだろうな

ただ頭痛と目眩が酷くなっている

とりあえず倒れるまでは仕事するが

倒れた後は知ったこっちゃ無い

さて酒でも飲むか