鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

CoCo壱番屋がロンドンへ進出

CoCo壱番屋

通称「ここいち」

誰もが知る日本で一番有名なカレーチェーン

本店は愛知県一宮市

俺の住んでる地域でもそこらじゅうに店舗展開されている

そして毎日のようにココイチの前を車で通るのだ

そんなCoCo壱番屋がついに世界進出

憧れのヨーロッパ制覇へ向けてロンドンに一号店を出店したそうだ

最初の狙いはカレーの本場インド進出

インド人は嘘つかないしな

そのインドへの足がかりとしてのロンドンだった

しかし偵察のためにロンドンへ通うたびにココイチの社長は欧州の魅力に惹かれてしまったのだ

「いつかは欧州制覇」

サッカーでもチャンピオンズリーグの価値は非常に高いからな

やはりまずは欧州

インドは別格だしな

インド人は嘘つかないし

ロンドンのあとはドイツとフランスを目指すという

すごいな

欧州に日本式カレーを売り込みたいそうだが

そもそもココイチのカレーは欧風カレーであって日本式ではない

日本式カレーとは出汁から作るカレー

蕎麦屋うどん屋、定食屋で出される黄色いカレーこそが日本式カレーである

そしてインドでも北と南は違うしな

タイはタイでまた違うカレーだし

日本式でも家庭で作るカレーは秀樹が感激するカレーだし

学校のキャンプで作るカレーはなぜか薄味でシャバシャバだし

「不味い」と言うと同じ班の女子が泣き出したりするのである

しかしそのあとはクラス中の女子が加わって総攻撃を受ける

とても恐ろしいのが中学のキャンプカレーである

ココイチのカレー

俺は生涯で3回ぐらいしか食べたことがない

最後に食べたのも30年近く前になる

あの空前のコメ不足の時だな

なので既にココイチの味は完全に記憶から消去されているが

個人的には好みでは無いカレー

そしてカレー大好きな俺が人生で唯一完食できなかったカレーがココイチ

野菜カレーのチーズがけ

野菜は全く煮えてなくてゴリゴリ

チーズかけてもコクが足らないルー

我慢して食べようとしたが無理だった・・・

味の好みは人それぞれ

実際にココイチはスゴイ売り上げを記録しているだけに大人気なんだと思う

多分俺の舌が俺の好みがおかしいのだ

ココイチのノボリを見ていつも思うことがある

「手仕込み」

「普通は手で仕込むだろ」

「まさか他のメニューは足で仕込んでるのか?」

とわざわざ表記する必要の無い「手仕込み」というキーワードを何故つけるのか?

いつも疑問に思うのだ

ラーメン屋なんかもそうだな

別に聞いてもいないのに店の方からアピールしてくる

「うちはこんなにこだわってますよ」と

全く余計なお世話である

なんで普通に「ラーメン」「中華そば」との表記で勝負できないのか?

自らアピールしなくてはならないほどなのかと思ってしまうでは無いか

ココイチも手仕込みなんて言葉は余分だな

でも普段は足で仕込んでるのなら仕方がないとは思う

 

 

さてロンドン

飯が不味いと評判のイギリスである

俺なんかフィッシュアンドチップスのイメージしかない

友達の嫁がロンドンへ留学してたが毎日マクドでブクブクに太って帰国していたしな

とにかくマクドナルドが一番マシだと言っていた

そんなロンドン

愉快なロンドン

思い出すのはロビンマスク

果たしてココイチのカレーは受け入れられるのだろうか?

物価の高いロンドン

果たしてあの具なしカレーがいくらになるのか?

日本でさえ高いイメージのあるココイチ

それも全てはトッピング商法

俺はあのトッピングが嫌いなのだ

普通は具材に合わせたルーを開発するんじゃないのか?

ただ単に乗せるだけってどんだけ手抜きなんだよと思う

しかもホタルイカカレーなんてのもあるし

一口食べさせてもらったが

せっかくのホタルイカがカレーの味に完全に消されていた

煮込まずに乗せるだけだから仕方がないのだろうが

ルーと具材の両方にとってマイナスになるのがトッピングなんじゃないかな

許されるのはトンカツなどのフライ系だけだろうな

カレーは簡単そうで難しい

あんまり辛くするとXジャパンのヨシキが激怒して暴れるしな

そこで考え出されたのが辛くなるスパイス

とび辛スパイスである

このスパイスをふりかけるだけであら不思議カレーが辛くなるそうだ

こんなんでいいのかなぁ?

かけるだけで

まぁ俺はカレー博士ではないので何が正しいのかどうかわからないが

果たしてロンドン人に受け入れられるのか?

最初は楽しいトッピング

しかし支払い時にびっくりするのもトッピングである

「こんなにするのか・・高級レストランのカレーが食えたな・・・」と

ロンドンで成功しないとドイツもフランスもない

フランス人なんかケチのイメージだしな

ドイツはソーセージとキャベツの漬物とジャガイモのイメージ

福神漬けの代わりにザワークラウト食べ放題とかあるのかな?

 

でもなんか気になってきたな

どんな味だったかなぁ

ココイチのカレーって

なんか安いレトルトのカレーを水で薄めたような印象だったが

随分と昔の記憶だしな

久しぶりにまた食べたくなってきた

「ここが一番や!!」の「CoCo壱番屋」だしな