鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

台風24号「チャーミー」30日午後に紀伊半島上陸の可能性

大型で非常に強い

先日の21号が俺は最強でラスボスだと思っていた

しかし突然24号チャーミーが現れた

さらに25号も誕生

どうやらチャーミーと同じコースを追走するみたいだ

一体誰が小林幸子なんだ?

なんなんだ今年は

梅雨から大雨と猛暑と台風と地震

まるで天変地異の総合商社

ラフィンノーズのボーカルでもあるチャーミーの名を冠した24号

この名前はどうやらベトナム人命名したそうだ

チャーミーとはバラ科の花の名前だという

国際機関でもある台風委員会が決める台風の名前

加盟国が名前を提唱しておいて順番につけられるそうだ

その数140個用意されているそうだ

なんだか台風が発生するのを待ちわびてるんじゃないのか?

「次の名前決めたのうちだから」

「今年もう一個発生しねえかなぁ」

なんて思ってるかもしれない

ちなみに25号は「コンレイ」というそうだ

そんなチャーミー

どうやら予報円の一番南を辿るみたいである

明日の午後には紀伊半島上陸

その後名古屋直撃コースか?

この進路だとうちは台風の左側になるので21号ほどの被害は無いかもしれないが

名古屋が心配だな

すでに中日ドラゴンズの試合は中止になった

最大瞬間風速60メートルと予想されている

なんかもうオアシス21の屋根も飛んじゃうんじゃ無いのか?

夕方に紀伊半島

するとこっちは夜にやってくる

また眠れないパターン

ガタガタ揺れる家

バタバタと何かが飛んでいきそうな音

しかし一切動けない

窓の外すら見ることもできない

雨戸の無い窓はガムテープなど貼っておくと割れた時に破片が飛び散らない

テープはバッテンにはる

それでも心配なら米印にしてしまえば完璧だ

部屋には明かりになるものと靴を用意

スマホなどは今のうちに充電を

俺なんかブルートゥーススピーカーまでフル受電した

MacBook ProiPadiPhone X、各種マキタ、キンドル

こんな大雨でも外では車が暴走していく

かなり視界は悪いだろうに

あいつらは永久に免許を剥奪してほしい

そして今俺の母艦iMacにアマゾンの発送のお知らせが来た

「しまった・・・」

コーヒー専用の水筒を注文したんだった

別に慌ててないから明日持ってこなくてもいいのだが

申し訳ないことをしたな

「こんな台風に注文するなよハゲ」なんて思われそうだ

 

シービージャパン 水筒 420ml 直飲み カフア コーヒー ボトル ブラウン QAHWA

シービージャパン 水筒 420ml 直飲み カフア コーヒー ボトル ブラウン QAHWA

 

 こんなボトルだが

これで外でも自分で煎れたマンデリンが飲めるというもんだ

冬に大活躍しそうだ

予約しておいた大杉漣さんのDVDは予約殺到で品切れ状態

おそらく初期ロットは全部予約分ではけてしまったのだろう

樹木希林さん特集の雑誌はキャンセルになった

これもバックナンバー全て売り切れてしまった

あと注文済みなのはアップルウォッチ4

これもいつになるか分からないな

 

 

明日は午前中に近所の巨大ショッピングモールまで買い物に行く予定

コーヒー豆と無印のボトル洗浄ブラシとニトリのボウル

忘れないように書いておかないとな

多分店に着いた途端に記憶をなくす

「あれ?何を買いに来たんだっけ?」

 

今日はスーパーで賞味期限が迫ったレトルトの「ほうれん草のグリーンカレー」が98円で売られていた

普段は298円

賞味期限は10月17日まで

俺は5袋大人買いした

これでしばらくはカレー弁当だな

停電したら食パンにつけて食べてもいい

 

とりあえず神仏にお願いしておいた

基本自分のお願い事はNGな神仏たち

なので日本全体の無事をお願いしておいた

結果的にうちも守られるだろう

 

 

24号チャーミー

これがラスボス小林幸子なら良いのだが

25号が不気味だ

そして秋雨前線も相変わらず居座ってる

1年で一番良い季節なのに

今年もどこにも行けそうにない

そして気がついたら冬

あとたったの3ヶ月

正直これから休みなしで働いてもやりきれないぐらい仕事がある

来年に回せるものは回したがそれでもまだまだ終わりそうもない

プライベートでも庭木の剪定などやることはいっぱいだ

台風21号で出たゴミの片付けすら終わっていない

本も買うだけで読む暇もない

自転車にも乗れない日々

そうやって1年は終わっていく

生きるために働くだけ

そして俺は死へと向かって生きていく

 

さて酒でも飲んで寝るか

もう午後7時だしな

良い子は寝る時間だ

勝負は明日だな

チャーミー

 

鼻で笑ってやるぜ