鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

台風24号「チャーミー」が日本列島にとどめを刺しにくる

誰だ24号にチャーミーなんて名前をつけた奴は!

おかげでラフィン級にヤバイのがやってくる

前回の21号だかも凄かった

うちも車庫の屋根やパラペットの笠木が飛ばされた

そして周りみんな何らかのものが飛ばされている

未だに屋根のブルーシートを被せられてる家も多い

テレビのアンテナがひん曲がってたり

信号も永観堂の見返り阿弥陀状態だ

台風24号は日本全体に影響を及ぼす

47都道府県全部である

もはや我々に逃げる場所などない

台風より早いスピードで北海道まで駆け抜け海にダイブするしかないのだ

すでに沖縄は強風域に突入したとか

なんか再々瞬間風速70メートルとか言ってたきがするが

さすがにクイックステップでも横風分断作戦どころではない

Gトーマスみたいに吹き飛ばされるレベルだ

樹木や電柱も倒壊する可能性あり

とにかく外に出ないことだな

何が飛んでくるかわからない

大阪直撃なのだろうか?

そして台風は進路の右側がより強い風が吹く

俺の住んでる地域だ

今の予想だと日曜日の夜9時頃に一番激しくなる

まるでTHE MODS

激しい雨が


The Mods-激しい雨が(80's Festival)

 

ハゲしい雨が俺を洗うことだろう

チャーミーグリーンで洗えば手をつなぎたくなるしな

 

そして停電

停電したらバービーだな

再結成してもやたらかっこよかった

確実に時代が早すぎたバンド

「目を閉じておいでよ」

当時は歌詞の意味など理解できなかったが

エロくていい歌だ


BARBEE BOYS 目を閉じておいでよ

 

「ほらいつもを凌ぐ熱い汗と息遣い」

「でも慣れた指よりそこがどこかわかるから」

 

バービーと双璧をなすのがレベッカ


レベッカ (REBECCA) LIVE vol.1 (1985-1989)

 

 

昭和のパワフルな女性ボーカルをもう一人

当時はパンチラでも随分とお世話になった浜田麻里


浜田麻里 「Return To Myself」

おばさんになってよりパワフルになってる

 

 

未だにこの曲を聞くとカップヌードルが食べたくなる

中村あゆみ


中村あゆみ 翼の折れたエンジェル 2008Ver Live

 

一人部屋で酒を飲みながら聞くと何故か涙が出てきてしまう

PERSONZ「DEAR FRIENDS」


布袋寅泰のライブにコーラス参加してたJILLが"DEAR FRIENDS"を唄う( ;∀;)

 

GAO

「サヨナラ」

いい歌だ


GAO - サヨナラ

 

 

ここで少し趣向を変えて

俺が当時大好きだった女性アイドル

こっそりカセットテープを購入したもんだ

友達にバレたらからかわれるからだ

本田美奈子

今改めて見ても可愛すぎる

そして歌がうまい


Oneway Generation 本田美奈子 パパはニュースキャスター

 

 

車の免許を取り立ての時に爆音でかけて

友達みんなで大声で歌い夜の街を疾走した曲

長島温泉でライブも見たな

5時サタマガジン

懐かしい

ジュンスカイウォーカーズ

「すてきな夜空」


すてきな夜空 ジュンスカイウォーカーズ

 

 

ドラマ「東京フレンズ」のエンディング曲

隠れた名曲

歌詞が素晴らしい

もっと多くの人に知ってほしい曲だな


BOO BEE BENZ - to me

 

 

最後はやはりこの曲

とにかくむちゃくちゃキレイなメロディ

電気グルーヴ

「虹」

台風一過はやはり虹だな


Denki Groove - Niji [Live at FUJI ROCK FESTIVAL 2006]

 

 

以上、昨日の俺が酒を飲みながら聴いた曲たちです

 

懐かしかったな

 

 

さぁチャーミー

いつでもかかってこいや!

泥酔して待っているからな