鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ダイソンの空気清浄機付き扇風機デビュー

ついにダイソンデビューを果たした俺

それは衝動的であった

以前から空気清浄機が欲しいと思いつつも近年の巨大化した空気清浄機は置く場所がない

一体誰が何のためにあれほど巨大化させたのか?

養殖魚や家畜じゃないんだからあんなに巨大化せなくてもと俺は思う

ただでさえ狭い日本

あんなんものどこに置けというのか?

そんな中で家電屋に行くと特集コーナーが作られているダイソン

俺のショッピングモール散歩コースにある某大型家電店も入り口にダイソンの扇風機が置かれているのだ

そもそもダイソンは似た製品が多くてわかりにくい

ネットを見ているとたまにすげえ安く売られていることがある

俺も何度か衝動買いをしそうになった

そしてあることに気づく

「なんか微妙にデザインが違うぞ」と

色としては2色展開

白と青

大きさも2種類

テーブルファンとタワーファン

要するに小さいのと大きいのである

そして扇風機専用モデルと扇風機と空気清浄機、扇風機と空気清浄機と暖房、扇風機と暖房、加湿器

と様々な種類があるが全部入りのタワーファンは存在しない

何でだろう?

温風は上に行くから背の低いモデルで十分なのかもしれないな

どちらにしろダイソンの暖房は電気代が高いので俺のような貧乏人では常時使えない

着替えしたりする時など一時的な利用になるだろうな

俺が大富豪ならトイレに置きたいな

でも大富豪なら全部屋に冷暖房が完備されてるんだろうな

なんか自分で書いていてもややこしいダイソンのラインナップ

そしてこれは毎年変化するのだ

俺は気づいたのだ

やたらと安く売られているダイソンは型遅れ商品だと

ロードバイクなどもそうだがダイソンも毎年モデルチェンジするモデルチェンジ商法

非常に買い時が難しい一方で数年前のモデルは激安で買えるのだ

だいたいは基本デザインの小さな変更やどうでもいい機能追加などだが

たまにフルモデルチェンジと言うべく大きな変更がある

ダイソンの扇風機の場合も初期のモデルは非常に音がうるさかったそうだ

それが今では我慢できるレベルにまで進化した

なので今年のモデルを買おうが1年前のモデルを買おうが性能に違いはない

本体で部屋の空気の汚れがわかるようになったとかその程度である

そして空気の汚れは俺が購入した2017年モデルでもWi-Fiを通してスマホで確認、操作できてしまうのだ

部屋の空気を綺麗にするのに10畳で30分程度かかる

なので帰宅する30分前にスマホから電源を入れておけば帰宅した時には空気が綺麗になっているのだ

これは花粉症には非常にうれしい機能だ

俺は来年の春が待ち遠しくてたまらない

そして意味もなくスマホでダイソンアプリを確認

スイッチオン!なんてことをしてしまうのだった

ダイソンの空気清浄機はPM0.1レベルの粒子まで除去してくれる

これで中国から有害な物質が飛んでこようが山から杉花粉が飛んでこようがインフルエンザのやつが訪問してこようが全て除去してくれるのだ

電気代自体は安い

DCモーターだしな

ただ問題はフィルター代

これは全ての空気清浄機に言えること

プリンターがインク商売のように空気清浄機はフィルター商売

1日12時間稼働で1年しかもたない

定価は6500円ぐらい

これ以上はそれほど安くはならないだろう

しかし多少の値段の高さはダイソンの細長いスタイルで相殺される

そしてDCモーターの扇風機と空気清浄機を購入することを思えば安いものである

デザインはどうだろう?

個人的にはそれほど優れているとは思えない

実物は予想以上に安っぽい

ただあの穴は圧迫感をなくしてくれる

それに男は基本的に穴が好きだ

本能的に穴をみると突っ込みたくなるのが男である

テーブルファンが何かに似てると思ったら

キン肉マンブラックホール

黒赤でBHの文字を追加した限定モデル出せばバカ売れ間違いなしだ

俺の購入したのは先ほど書いたが2017年モデル

これの青色である

なぜ青なのか?

基本的に青色は好きなのだが決め手は安かったから

2017年モデルでも白より12000円以上安かったのだ

多分販売店に青が大量の在庫として売れ残っているのだろう

アマゾンで購入したが残り二つだったのに俺が購入した後も残り二つだった

確かに2017年モデルの青は現行モデルに比べて青の面積が多い

特に楕円の部分の内側が全部青なのがクドイ

やはり青は半分でいい

半分、青い。

全身緑の小西真奈美

今何歳なんだろう?

相変わらず可愛いな

もう39歳か

全然いけるな

映画「UDON」が見たくなった

なんか話が脱線した

とにかく2017年モデルの青色はお世辞にもカッコイイとは思えないケバさがある

青は青でもかなり濃いめのメタリック

それに合わせるのがガンメタ

確かに青系とグレー系の相性はいい

カモとネギ、ブリと大根、ナポリタンと魚肉ソーセージ並みに相性がいい

しかしそれぞれがクドイ色となってるために相乗効果で3倍くどくなっている

おそらくこれが35000円で売られていた理由だろうな

どうせ俺の部屋には美女は訪ねてこない

なので色なんか正直なんでもいいのだ

ただでさえ俺の部屋の色はバラバラ

しかも赤もあれば黄色もある

赤はボビーワゴン

ちなみに池波正太郎先生も赤のボビーワゴンを所有していた

黄色はPC用の椅子でイームズのアームシェル

最近ありがちなもどきではなくちゃんとイームズ

その他にもヴィンテージのFRPイームズもあるがこれは白である

カリモク60のKチェアは黒

このようにむちゃくちゃなのだ

そして今回青が加わった

とりあえず信号は完成だな

まぁ一部だけ切り取ればインスタ映えしないでもない

まぁとにかく俺はダイソンデビューを果たしたのだ

俺はエアコンは使わない

俺の部屋のエアコンは30年以上前に製造されたものでとっくに壊れている

俺は常々エアコン不要説を唱えてきた

人はそれぞれの環境に合わせて進化するもの

エアコンがなければないで体が対応できるように進化するのだ

ただしきちんとした熱中症の知識をもち対処することが重要だが

今年の猛暑も毎日4時間睡眠でしかも酒を飲んで寝ると言う自殺行為をしながらも俺は生きている

俺は今年確実に進化したのだ

大きな壁をぶち破ったのだ

そんな俺は扇風機が大好き

しかも一番弱い風邪でランダム設定

つまりそよ風が好きなのだ

ただ今までのはユアサのタワーファン

ACモーターで不自然なランダム風

そこでダイソンが気になっていたのだ

いつも電気屋でダイソンの前にたち腕を組み

小難しそうな顔をしてダイソンの扇風機を眺めていたのだ

ダイソンの扇風機の風量は10段階

数字が小さいほど弱い

風量4までならほぼ無音

5から少し気になり始めるが

それでも通常の扇風機に比べたら静かである

エアコンのない俺の部屋

室温35度でも風量8で行けるのだ

風は風量を強くしても非常に自然なそよ風が来る

これは凄いなまるで自然の風が吹いてるみたいだ

これだけでもダイソンを購入した意味があると俺は思っている

凄いな

羽がないのになんで風が来るんだろうな

俺は恐る恐る輪の中に腕を突っ込んでみた

腕は切断されなかったが大した風も吹いていない

でも正面には風がちゃんと吹いている

ボブ・ディランだな

 

答えは風の中にある

 

 


風に吹かれて ボブディラン 日本語訳付き2