鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋ゲートタワー「和食バル音音」海鮮丼 1500円

忙しい日々

今日は休養日

いつものようにとある場所までお出かけだ

いつものように時間つぶしの為にスタバに入る

工事の為にドトールが消滅したのが非常に残念でならない

入りたくもないスタバに入らざるを得ない

いつも思うのだが長々とレジで注文してる人は一体何をやっているのだろうか?

何故注文にあれだけの時間がかかるのか?

これが個人の店なら「HOT」で済むことなのに

いつものことながらスタバの要領の悪さが気になる

やはりアメリカ流なのだろうか?

マニュアル通りの接客はうんざりである

俺はいつものように「ドリップコーヒー、ショート、ホット」と単語を並べるだけ

初めてのスタバでは「エス」と言ってしまったばかりに大勢の前で注文の仕方を徹底的に指導されるという辱めを受けた俺である

「意味が通じれば空気読めよバカ」といつもながら思う

サービス業であれだけ感じの悪い店員を揃えてるのはスタバぐらいではないだろうか?

それでも入らざるを得ない

スタバにはWi-Fiが飛んでいるからだ

暇つぶしには快適だしな

ただ問題はコーヒーがまずいことぐらいか

俺は302円を支払い席に着いた

後わからないことが一つ

いつも「マグカップでご提供させていただいてもよろしいでしょうか?」と聞かれるが

断ったらどうなるのだろうか?

別室に連れて行かれてカミーユから修正されるのだろうか?

「そんなハゲ、修正してやる!」

わからない

マグカップ以外そこに何があると言うのだろうか?

本当にスタバはわからない

 

俺は新アイパッドを取り出しネットの海をさまよった

スタバのコーヒーは一番小さいサイズでも「これでもかっ!」ってほど大量に入っている

俺はいつも我慢して飲んでいたが今日は半分残してしまった

半分、茶色い

電話がかかってきたのでスタバを出た

用事を済ませて

いつものように名駅へと向かった

 

ゲートタワー

丼フェスタをやっている

しかし既存の丼メニューがピックアップされてるだけで特別メニューを用意してる店はほぼない

各店舗だんだんやる気のなさが出てきてるな

まぁ今までにも特別メニューを食べてきた俺だが時間のない中で無理やり開発するからなのかイマイチなメニューが多いのも事実だ

さてどうする?

すでに12時を回っている

以前ほどの混み具合ではないとはいえだんだん増える人人人

やはり肉系の丼が多い

続いて天丼だ

天丼はそれぞれ1200円、2000円、3000円とある

一番安いのが蕎麦屋の天丼

俺は蕎麦屋に入った

するとこちらに並んでお待ちくださいと言われ外を見てみるとそこには行列が

俺は蕎麦屋の天丼を断念した

フカヒレあんかけ丼が気なるが3400円

さすがに手が出ないな

だからと言って足も出ない

困った俺は大名古屋へ移動しようかと考え始める

やはりゲートタワーは高い

そんな俺に海鮮丼が飛び込んできた

1500円

これなら最近羽振りのいい俺

財布からさっと出せる金額である

店は以前焼き魚を食べた店

とても美味しくてとても空いてて好感が持てる

俺の店選びの基本は行列ができていないことである

行列ができてる店ほどがっかりな店も多い

みんな行列に騙されている

そんな俺は店ではワゴンの中に入れられて最終価格まで値下がりしたバーゲン品も大好きだ

いつも宝探しのような気分でワゴンを漁るのであった

ユニクロでも最後まで売れ残った変な色のTシャツを買う

それでも着こなしてしまう俺である

俺はカウンターに腰掛けた

店の名は和食バル音音

正直読み方は忘れた

おとおと?

ねね?

おとね?

ねおん?

おんおん?

おとおん?

おんおと?

まぁそんなことはどうでもいい

最近は店名がわからない店が多い

俺は店員さんに海鮮丼と生ビールを注文した

f:id:sababou:20180830181309j:plain

 

思い出した

ここは錫のタンブラーで出してくれる

錫で飲むビールはうまい

たとえこれがスーパードライでもうまい

店は空いてるがやたらと大きな声で会話するアラサー女子軍団

とても大きな声で笑い

イライラする

ここが永平寺なら叩かれまくるだろう

 

f:id:sababou:20180830181607j:plain

 

f:id:sababou:20180830181613j:plain

いろどり海鮮丼 1500円

具材は仕入れによって変わる

今回はエビ、かつおのたたき、サーモン、イカ白身系、気持ちばかりのイクラ、玉子、茎わかめガリ、ピンク色のふわふわしたやつ他

これに小鉢、味噌汁、漬物がつく

ガリはかなり多い

半分ガリ丼でも通用するぐらい多い

ガリ好きの俺は嬉しい

俺はわさびを刺身の上にバラマキ醤油をぶっかけた

500円追加でイクラぶっかけになるそうだが俺は丁重にお断りした

トッピング商法には騙されない俺である

ご飯は普通の白飯系

適度に冷ましてあり先日の偽中落ち丼みたいに刺身がポカポカにはならない

俺は安堵した

熱々飯の海鮮丼だともたもたしてる間に刺身がポカポカになるからだ

そしてなんとなく臭い出すのだ

俺はゆっくりと一つ一つの具材の味を確かめるように食べた

1500円だけに高級な具材ではない

それでもこの辺りで食べる刺身としては結構うまい

正直頑張っていると思う

しかし客はいつも少ない

「今度は天ぷらを食べたいな」と思う俺であった

小鉢のひじきも安定してうまい

豆も大量に入ってる

たんぱく質だな

しかも植物性

そして食物繊維

素晴らしい

味噌汁も合格点だ

暑い夏を乗り切るには味噌汁と梅干し

梅干しがあればなぁといつも思うがやはりコストがかかるのだろう

最初は少ないかな?と思ったが食べ終わると程よく腹8分め

おっさんにはこれぐらいがちょうどいい

俺は満足して店を後にした

 

 

俺はビックカメラへ寄り道をした

しばしダイソンの扇風機の前で佇む

俺もようやくダイソンを所有できるような立派な男となった

改めて最新型を眺めてみる

毎年モデルチェンジ商法のダイソン

買うなら型遅れだな

続いて俺はコーヒーメーカーを見た

自宅の部屋にてカリモク60のKチェアに腰掛け

ダイソンからの優しい風に包まれているとやたらとコーヒーが飲みたくなる

それもちゃんとしたコーヒーが

そこでコーヒーメーカーを眺めていた

正直試飲させてくれないと判断つかない

値段と大きさとデザインでシロカだな

値段を確認

地元のホムセンの方が安い

ポイントを考えると同じか

これなら地元で買うか

 

地元の成城石井で豆を購入

安売りしてた成城石井オリジナルのスペシャブレンド

スーパーでカリタのメジャースプーン

丸山コーヒーの保存缶を購入

 

あとは明日だな

タニタの電子スケール

そして至福のひと時

楽しみだ

 

スタバより美味しいいといいなぁ

 

 

 

siroca 全自動コーヒーメーカー SC-A111[ガラスサーバー/ミル内蔵/ドリップ方式/保温/蒸らし]