鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電子マネーの普及で一円玉が減っているそうだ

電子マネー

買い物するには便利な物だがいかんせん金を使った気にならない

なのでどうしても無駄遣いをする傾向がある

俺は仕事の取引もできるだけ現金でやる現金派だ

銀行振込はめんどくさいのが一番の理由だが

しかし時代の波には逆らえない

じわじわと押し寄せるキャッシュレスの波

これはもはや世界的であるだけに避けられないのだろう

今の60代以上が極楽浄土へ旅立ったら一気に普及するんだろうな

電子マネーで支払うと小銭を使わないので1円玉がどんどん減る

古くなった1円玉は回収され破棄されるからである

流通する1円玉が減っているので新たに市場に投入する新品の1円玉も少なくなり

やがて2000円札のような絶滅危惧種になるのだろう

そして1円玉減少に追い討ちをかけるのが消費税10パーセント

今までのような端数が出なくなるために余計に1円玉がいらなくなるのだ

 

俺は1円玉が好きだ

その理由はお賽銭に使うからだ

俺は神社仏閣にお参りしまくるために大量のお賽銭を必要とする

そのために1円玉はなくてはならない物なのだ

今は親父が大量に残した1円玉が神棚の下の物入れに置いてあったため

そこから拝借してお参りしている

しかしやがてこの1円玉もなくなることだろう

さすがに10円はお賽銭では出せない

一つのお寺でも20箇所ぐらいお賽銭をあげるしな

観音様にあげてお地蔵さんにあげないとか

大黒さんにあげて弁天さんにあげないとか

そんなわけにはいかないのである

みんなにあげたい俺である

そのために1円玉はなくてはならないものなのだ

大きな神社では既にお賽銭まで電子マネー化してるところもある

しかし神主が常駐しないような小さな神社ではいつまでたっても電子マネー化はしないはず

お寺だってそうだ

観光寺なら電子マネーになる可能性は高い

しかし地方の小さなお寺ではやはり現金で納めることになる

1円玉は子供にお金をの大切さを教えるためには最適なお金でもある

「1円を笑うものは1円に泣く」

子供の頃に親や先生から散々言われたことでもある

そんな教育もできなくなるではないか

数字の上下ではお金の大切さは伝わらない

いくら電子マネーが便利だからと言っても

やっていいことと悪いことがある

やはりお金は現金で扱うべきである

ネット通販もカード払いなんで無駄に使いすぎてしまう

アマゾンなんかワンクリックで本が買えてしまうし

ヤバイヤバイと思いつつも辞められない

既に手遅れアマゾン中毒な俺である

今現在俺が使ってる電子マネー

ガソリンスタンドのチャージ型プリペイドカード

地元のスーパー、ホムセン、薬局のグループの電子マネー

この二つだろうか

ガソリンスタンドはセルフなんでガソリン入れるときだけお金をチャージする

しかも俺の場合は3000円づつしか入れない

今はガソリンが高いしな

安くなった時のみ満タンにする

これによりいつも「今俺は3000円使ったんだ」という自覚が持てる

3000円では到底満タンにはならない

なので「3000円でこれだけしか入らないのか」とあらためてガソリン価格を認識できてお金の大切さを再確認できる

これは無駄遣いをしないためにとても有効的な手段である

そして極力、車に乗ることも避けるのだ

スーパー系列の電子マネーはポイントカード機能があるために泣く泣く使用している

そして同系列のホムセンで木材などの加工費が無料になる特典もあるのだ

しかしいかんせん無駄遣いが増えた

めんどくさいので8000円チャージ済むところ1万円チャージしてしまう

すると何故か2000円得した気分になってしまう俺である

いつしか2000円余分にチャージしておいたことを忘れて

「おっ2000円も入ってる」

俺はついついあぶく銭のような感覚で散財してしまうのだった

やはり現金が一番だ

電子マネーは危険である

そしてついつい忘れてしまうのが

auからもらった1万円の電子マネー

auウォレット、クイックペイApple Payで使えるみたいだが

未だにスマホで買い物ができると言うことが信じられなくて使っていない

なんかauから契約を餌に騙されてるんじゃないかと思ってしまう

なんせいきなり1万円をくれたau

現金ならわかるがアプリの中で数字だけ増えてもやはり実感はもてないのである

「本当に使えるのか?」

「もし使えなかったら辱めを受けるではないか」

そう考えるとApple Payとか使えないのだ

なんか毎月ポイントをくれるのでそのポイントでも買い物ができると言うが

お金とは労働して得るものである

何にもしないでお金をもらうなど人として間違ってると俺は思うのだ

やはり汗水垂らして労働した対価としてお金をもらう

それも現金で

そうじゃないとお金の重さがわからないのだ

おれの祖父は戦後の農地解放で畑をタダ同然でもらえることとなった

しかしそこは頑固な家系

「タダで貰うわけにはいかぬ」と地主の申し出を断ってしまったそうだ

今では土地の価格も上がりパチンコ屋に土地を貸してる人たちなど遊んで暮らせるほどどである

そして頑固な性格のためにうちの一族だけは貧乏なままなのだ

 

電子マネーの普及は避けられない

ローソンは「ローソンスマホペイ」でキャッシュレス化するそうだ

借金を抱える若者も増えるんじゃないかな

スマホさえあればとりあえず買い物できてしまう

レジの行列は減るだろうが

 

 

さて今日からブエルタが始まる

今日はマラガのTTだったかな

放送時間的には明日か

生観戦は無理

録画して明日だな