鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

8月5日 きょうのできごと

朝5時突然目が覚める

外ではいつものように老人たちが大声で会話している

熱中症に気おつけなさいよ」と言っている

それ以前に夏ぐらい外に出るのを辞めたらどうだ?といつも思う

さんぽ程度の運動なら自宅でエアコン完備の中で足踏みでもやればいい

昨日は0時までクラシカ・サンセバスティアンを見ていた

それでもきっちり5時には目が覚めてしまう

あと1時間は寝ていても問題はないのだが

目覚めたついでにスポーツドリンクを冷蔵庫から取り出し半分飲む

サンガリアのポストニックウォーター500ミリリットル

スーパーで一本48円で売ってる奴の箱買い

俺は一週間に一箱飲み干す

あと残り6本しかない

「今日買ってこないとな」

このサンガリアのスポーツドリンクはハイポトニック使用

アクエリアスなどのアイソトニックより体内への吸収が早い

味も薄くがぶ飲み対応できる優れもの

それでいて安い

しかもマイナーメーカーなので誰も見向きもしない

いつも売れ残ってる

この後で俺は驚愕することとなるのだがその話はまた後ほど

喉を潤した俺はトイレを済ませた

トイレに入る前に水分補給

これ大事だな

この暑さだとトイレで死ぬ可能性もある

風呂とトイレの前後に水と塩分補給なのだ

そして俺は庭に水を撒く

ベランダの植物に水をやる

室内の植物に水をやる

これが終わると6時になる

ここで1瓶198円で購入したインスタントコーヒーを入れる

UCCの114だ

たまにおひとりさま2本まで激安販売されるので

時間をおいて4本買うことにしている

2回目の入店時は心なしか顔を強張らせた表情にするのがポイントだ

俺の場合は真夏でもホットしか飲まない

朝のコーヒーを飲みながらネットの海を漂うのだ

コーヒーなどのカフェイン系はこの時期素人にはオススメできない

カフェインには利尿作用があるために熱中症リスクを高めてしまうからだ

ネット上にはカフェイン耐性ができるので問題ないとの情報もあるが

全ては自己責任だな

朝7時までネットを彷徨う

俺の部屋はエアコンが壊れているために早朝しかのんびりとネットができないのである

7時になり神棚と仏壇にお参りをすませる

7時15分

1リットル98円の低脂肪乳を飲む

相変わらずシャバシャバで安心する

梅干し一個食べて

ユニクロの500円Tシャツに着替える

総額30万の中古車に乗り込みガソリンスタンドへ向かう

先日走行距離が12万キロを超えたお祝いだ

今日はたっぷりとガソリンを飲ませてやるからな

1リットル140円のレギュラーガソリンを満タンにしてやった

少々飲み過ぎたのか体が重そうだ

帰りにスーパーAにより明日と明後日の昼飯としての菓子パンを購入

半額のプリンをチェックするも落胆する

帰宅すると8時

俺はしばし妄想する

妄想の内容はここでは書けない

妄想した後にふと思い出して昨日の続きを見る

クラシカ・サンセバスティアン

集団落車発生

かなり大きな落車だ

有力選手が大量に巻き込まれている

スカイのベルナルが倒れたままピクリとも動かない

心配そうにゲオゲガンハートがつきそう

ゴルカも座り込んだまま動けない

多分鎖骨折れてる

ランダも倒れたままで首を固定されている

今季終了かもしれない

心配なのはベルナル

どうやら顔面から強打したみたいだ

いくらヘルメットを被っていても顔だけは守れない

上顎骨折との情報もある

もしそうならしばらくは固形物は食べられない

自転車にも乗れない

サイクルロードレース界の金の卵だけに心配だ

レースは最後の2級山岳の激坂区間でアラフィリップとモレマ抜け出して下りに突入

そのまま追想を30秒以上引き離し

最後は二人でのスプリント勝負に

牽制し合うふたり

先頭はアラフィリップ

モレマがスプリント開始のフェイントを繰り出す

まんまとつられて先に動くアラフィリップ

番手にモレマがつくもアラフィリップのスプリント力に離されてしまう

アラフィリップが勝利した

9時50分

俺は近所のショッピングモールへと向かうことにした

信号に捕まらなければ片道5分だ

開店5分前に到着

開店と同時に入店した

目指すは地元の家具屋が運営する雑貨屋

ここでフェイスタオルが30パーオフになっている

先日試しに一つ購入したところ吸水力も抜群で乾きも早い、もう一つ購入することにしたのだ

多分まだ売れ残ってるはず

予想通り売れ残っていた

青は最後の一つだった

なぜかピンクも購入してしまう

一つだけ買うの少々恥ずかしかったからだ

俺は独身なのに自分と妻の分と言う雰囲気を醸し出しながら青とピンク色のタオルを購入した

まぁいい

誰かにあげよう

2階へ上がり本屋を物色

欲しい本は多々あるがまだ読んでいない本が自宅に山積みだ

俺は断腸の想いで断念してパン屋へと向かった

今日はまだ朝飯を食べていない俺である

目指すパン屋はこの地方で人気のパン屋だ

朝イチなら大丈夫

焼きたてホカホカだ

オープンしたての頃は300円級のパンがずらりと並び田舎者を驚かせていた

すぐ隣のスーパーで100円の焼きたてパンが売っていることもあり

商品構成を変えてきたみたいだ

100円台のパンが増えている

俺は160円でポテマヨパンを購入した

ここで2つ3つ買う奴は素人

完全にカロリーオーバーとなる

これと決めたら他のパンは一切見ない

これ大事である

俺は通路に設置してある椅子に座り人目を気にすることなくポテマヨパンにかじりついた

久しぶりだなちゃんとしたパンは

やはりちゃんとしたパンはうまい

 開店15分後

俺は巨大ショッピングモールを後にした

駐車場には続々と車が入ってくる

開店間もない時間帯にさっと買い物を済ませて帰宅するのも地元民の特権である

帰りにドラッグストアで日本酒を購入

2リットル紙パック

そして半額プリンを見つけて歓喜する

これで今日もプリンにありつけそうだ

家に帰り昼飯を食べる

焼きそば定食

一週間に3回は焼きそばを食べる俺である

熱中症対策の味噌汁と梅干しも当然完備だ

ご飯はワカメの混ぜ込みご飯にすることで食物繊維を取ってるんだと自分で自分に言い聞かせる

これで炭水化物祭りを開催する罪悪感が少しだけ和らぐのだった

たけしと阿川佐和子が出てる番組を見る

水着のお姉さんに釘付けになる

やたらとでかいな

そのまんま東は何を思いこのVTRを見てるのだろうか?

最近はすっかり文化人だが

俺はおもむろに服を脱ぎ出し

パンツ一丁になり

しばし昼寝タイム

午後2時

再び目覚める

そういえばスポーツドリンクを買いに行かねば

俺は汗をかいた体にベビーパウダーをパフパフ振りかけて再び500円のTシャツに身を包んだ

車のドアを開ける

熱風が俺を襲う

俺はエンジンキーを差し込みセルを回した

昔のキャブ車のような儀式はいらない

最近のコンピュータ制御された車は実に優秀である

いついかなる時でも一発でエンジンがかかるのだ

事前に車のご機嫌を取る必要もない

今度は自宅から3分のスーパーBへ向かう

ここが一番安いスーパー

生鮮食品の質は悪いが腐らない系は安い

毎週カゴいっぱいに菓子を購入していく人たちを見るのだ

ここで俺は毎週スポーツドリンクを箱買いする

最初に書いたがサンガリアのポストニックウォーター

 

 しかしいつもと様子が変だ

いつも山積みとなってる場所に置いていない

俺は3回確認したが

やはり置いていない

どうやらこの猛暑で売り切れてしまったみたいだ

まさかサンガリアが売り切れるとは想定外だった

俺は慌ててアクエリアスやポカリの売り場へと移動した

「なんてことだ・・・」

スポーツドリンク系の500サイズは全て完売していた

こんなことは初めてである

俺は困った

かなり困った

エアコンのない俺の部屋

猛暑の中での仕事

スポーツドリンクは俺の命を繋ぐ大切なドリンクなのだ

「死んでしまうのか俺・・・」

俺は死を覚悟した

「そうだ!バラ売りがある」

俺はバラ売りコーナーへ素早く移動した

「あった」

ポカリの薄い青いほうが8本だけ残されていた

当然俺は全部確保する

これで家にある在庫と合わせて3〜4日命を繫ぎ止めることができるかもしれない

2リットルと350缶はまだ多少の在庫はあるみたいだ

2リットルは持ち運びが困難なのでアクエリアス350缶を一箱購入

スーパーCへと向かった

スーパーCでも500サイズは全てのスポドリ商品が完売

隣のドラッグストアへと向かう

ここでオリジナル商品の一本58円のスポーツドリンク500サイズがバラ売りされていた

30本ほどあったが全て買い占めるのは忍びなく

20本だけ購入してきた

アイソトニックなのかハイポトニックなのか明記されていない

低カロリーとだけ書いてある

低カロリーならハイポトニックかもしれないな

まぁアイソトニックでも水で割れば体内への吸収が早くなるのだが

いかんせん外にいる時は何かとめんどくさいのだ

これでお盆までは大丈夫だな

流通の問題もあるしお盆過ぎないと入荷しないかもしれないな

家に帰ったらネットでも探してみるか

俺はとりあえずお盆過ぎまでは生きていられるかもしれないなと思った

 

ようやく自由な時間を手に入れた俺に仕事の電話が入る

やれやれ

さすがにパスタは茹でていなかったが

今の所10月までは既にスケジュールが満杯だ

台風はどうやら東に向かうそうだ

早く仕事を終わらせたい

静かな場所で思う存分本を読みたい

 

今回のブログのタイトルは映画化もされた本からとった

欲しかったが購入を断念した本

暇ができたら購入するつもりだが

いつになることやら

岩井俊二の助監督だった人

行定勲監督で映画化された作品の続編

 

 

忘れないようにここに記しておく

 

 

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]

 

 

そういえば岩井俊二もまた手紙をテーマにした映画を撮るそうだ

四月物語以来の松たか子

福山と広瀬すずは初参加

これは楽しみだな

ラブレターはすばらしかった

 

Love Letter [DVD]

Love Letter [DVD]

 

 そして俺は今ブログを書いている

この後は飯を食べてシャワーを浴びてWOWOWOWOW

室温35度の中で酒を飲む

昨日録画した植物男子ベランダーとアマゾンのプライムビデオに加わった尾道を舞台にした朝ドラ「てっぱん」を見る予定

久しぶりだなてっぱん

お好み焼きが食べたくなるんだろうな

半分、青い。はどうなることかと思ったけど再び岐阜に戻ってきて律が再登場

薄々分かってはいたが

やはりこの展開か

神様のメモ的な再会

あれだなあれ