鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

猛暑、名古屋で40・3度

猛暑

毎日毎日クソ暑い

気温38度が日常化している

そして今日は美濃市名古屋市で40度超え

王者多治見は39・9度だった

去年の夏は多治見で仕事してたがそれほど暑くはなかった

運が良かったんだろうな

今年だったら茹蛸になっている

35度までなら許容範囲だがさすがに体温越えはちょっと暑い

それでも日常生活を送る分には夏を感じられて心地いい

俺の場合は汗をかかないと体調が維持できないのだ

そのため室温30度だと扇風機すら止めてしまう

体が夏仕様になっているので30度だと「寒い」と感じてしまうのだ

そして汗をダラダラかきながら酒を飲む

しかしこれは決して良い子は真似をしてはいけない

正直死ぬリスクもある

俺の部屋はこの猛暑で35度を下回る事はない

それでも酒を飲む

チェイサーは必需品だ

飲んだ後の水分補給も大事である

アテは塩

そして梅干し

夏になると梅干しと味噌汁がやたらと美味い

梅干しは梅干しでもスーパーに売っている軟弱な奴ではない

一粒食べるだけでスッパマンに変身できるぐらいの昔ながらの梅干しだ

田舎の無人販売所で激安価格で買えるのだ

この梅干しが俺の夏の活力源であり命を繋ぎ止める大切なものなのだ

マスコミは常にエアコンエアコンというが

エアコンに頼りすぎるのも俺はよくないと思うのだ

俺のように極端な奴は自己責任となるが

暑さに耐える体を作らないと簡単に倒れてしまう

そしてほとんどの人は熱中症対策などしていないのだ

冬場でも2リットルの水を飲めと言われている

夏場の運動時は15分ごとにコップ一杯の給水が必要だ

そして塩

これが一番大事

汗をかき体から塩分が失われる

その失われた塩分を補給してやらないとダメなのだ

水の飲み過ぎはよくないが

人間の体は1日10リットルなら大丈夫

どんどん飲んでどんどん塩をとるのだ

普段医者は塩分とるなというが夏に限っては塩を取りなさいという

夏限定で俺はラーメンの汁を飲むことが許されるのである

そして大好きな味噌汁もがぶ飲みできる

そんな夏が俺は好きなのだ

 

ただ問題が一つ

パソコンだ

室温35度でのPCは非常に高温となる

以前iMacを一台壊してる俺である

そのためあまり長々とブログを書くことができないのである

これが毎年困ることだな

毎日毎日ヒヤヒヤしながら書いている

そして俺のiMacは27インチ

まるで暖房器具の前にいるかのように暑い

今日も暑いのでここまでだな

いろいろ書きたいことはあるのだが