鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2018年ツール・ド・フランス 第6ステージ

2018年ツール第6ステージ

今日もブルターニュ

しかも3級山岳ミュール・ド・ブルターニュを2回も登っての山頂ゴール

先日ミョウガの天ぷらが2本入っていて歓喜した俺だが山岳は一つで良いのかもしれないな

ミュール・ド・ブルターニュ

全長2km、平均6・9%

山頂ゴールとなるとそこそこの破壊力はありそうだ

パンチャーだけでなく総合エースも動いてくる予感だ

なんだかんだでこの日も獲得標高は2000メートルあるそうだ

逃げは5名

フランス人4名にニュージーランド人初の山岳ジャージを獲得したディオン・スミス

フランス人の内訳は

ダミアン・ゴダン(ディレクトエナジー)

ファビアン・グルリエ(ディレクトエナジー)

ローラン・ピション(フォルトゥネオ・サムシック)

アントニー・テュルジ(コフィディス

今回もディレクトエナジーは二人体制だ

W杯でも決勝へと勝ち上がったフランス

ツールでも連日逃げているフランス人

ここはひとつフランス人連合でと行きたいところではあるがチームが違えばまとまらないのがフランス人でもある

逃げとの差は7分台まで広がる

どうやらプロトンは先日のことはすでに忘れてしまったみたいだ

なぜここまで差を広げる?

追うのにアシスト使っちゃうぞ

特にクイックステップ

みんながクイックステップに足を使わせようと「どうぞどうぞ」状態なのかもしれないな

そんなクイックステップは残り100キロもあるのに横風分断作戦に出る

作戦は見事に成功してメイン集団はバラバラになる

確かにフグルサングやニバリにキンタナ、ログリッチェなど遅れはしたが

しかしまだ残り100キロ

どこまで引くのか?クイックステップ

結果的に分断した集団は再びひとつになり

クイックステップの仕事は自分たちの足を削っただけであった

横風分断作戦の結果として逃げとの差も急激に縮まり始める

その差2分台

中間スプリントポイントではクリストフ、サガン、ガビリアが争う

しかし本気では踏めないサガン

サガンはまだゴールを取る仕事が残されている

結果的にこの日もここで足が終わっても構わないクリストフとガビリアの争いでクリストフがメイン集団ではトップ通過した

逃げのメンバーはゴダンが飛び出しては捕まる

そして遅れる

ゴダン以外のメンバーは1回目のミュール・ド・ブルターニュ

メイン集団ではこの日も細かな落車が起こる

そしてまたフグルサングが巻き込まれる

逃げのメンバーからはグルリエが飛び出すもメイン集団に吸収

ボーナスポイントではこの日もしれっとGトーマスがポイントゲット

小さなことからコツコツと

西川きよし作戦だな

この小さな積み重ねが3週目フルームからエースの座を奪うことになるのかもしれない

たかが2秒、されど2秒

集団ではメカトラが多発する

残り6キロではデュムランがパンク

これはデュムランといえどもかなりやばい

そしてバルデがメカトラ

ポディウムガールをナンパして彼女の所属チームに移籍して最後には嫁にした男、トニー・ギャロパンのバイクを借りてバルデは再び走り出す

そして集団は最後のミュール・ド・ブルターニュ

サガンの相棒、オスがペースアップ

残り1・2キロでリッチー・ポートがアタック

やはり総合エースも絡んでくる

ハイペースの中で飛び出した男が一人

Dマーティンだ

Dマーティンの勝ちパターンとはいえまだ残り距離はある

アダムも追走するがマーティンを捉えることができない

残り500メートル

ラトゥールが鋭い加速で追いついてくる

しかしそれでも捕まえられないDマーティン

最後まで諦めないアイルランドサッカーを見てるかのような走りだ

思い出すのは日韓W杯のスペイン対アイルランド

涙無くしては見ることができなかった名勝負である

大会後に日本語で感謝の気持ちをHPに残したのもアイルランド代表だけであった

U2の曲でも表現されるがあの国はいろいろあるからな

そんなアイルランド

不屈の魂

Dマーティン

ラトゥールの激走でもたどり着けないDマーティンの背中

余裕のゴールでDマーティンが勝利した

ようやく強いDマーティンが帰ってきた

こうなるとツールも面白くなるな

バルベルデもなんだかんだで3位に入った

世界で一番早い38歳だろうな

 

 

デュムランはパンクで遅れた後、チームカーを風除けに使ったことでペナルティ20秒受けたそうだ

ライバル勢との差は1分10秒か

まだ石畳やショートステージがあるからどう転ぶかは全く予想がつかないが

 

 

さて今日のステージ予想

ほぼ平坦

最後はスプリント勝負かな

そして横風注意報発令中

再びクイックステップが動くのか?

それとも無駄足に終わるのか?

最後4パーの登りか

そうなるとお決まりのパンチャー対決

サガン、アラフィリップ、ヴァンアーベルマートバルベルデ

Dマーティンには勾配がゆるいかな

サガンかなぁ

サガンだろうな

 

 

明日、明後日は38度か39度か

暑いだろうなぁ

でもワクワクするな

どんだけ暑いんだろうかと

明日も仕事だ

俺の場合は水分の取り方を熟知しているので気温38度で1日中外にいても喉が乾くレベルまでは持っていかないからな

運動時は15分おきにコップ一杯水を飲む

これ大事だな