鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2018年ツール・ド・フランス 第2ステージ

2018年のツール第2ステージ

相変わらずバンデ県でのレース

どうやら今日は新城選手が沿道で応援しているという情報がマッサー中野さんからもたらされた

結果から言ってしまえば残念ながらテレビ中継には映らなかったのではあるが

最初の逃げは3人いたそうだが

中継が始まるとシャバネルの一人逃げ

他のメンバーは山岳ポイントしか興味がなかったみたいだ

気温33度

暑いしな

仕方がないだろう

ツールはまだ始まったばかりである

結局序盤に設定されていた4級山岳ではワンティのディオン・スミスが一位通過

ニュージーランドの選手として初めて山岳ジャージを手にした

逃げのメンバーからはトレックのゴグルもここでお役御免

スミスと仲良くメイン集団へ出戻りとなった

ここからシャバネルの一人逃げ

39歳

18回目のツール

アラフォー逃げ屋

かつての最強逃げ屋でもあるシャバネル

おっさんパワーで頑張る

曲者シャバネルとはいえ既に40歳目前

そして単独の逃げな事もあり集団は前日と同じくあまりタイム差を開かせないで追走

それでもシャバネルは平均時速43キロで逃げた

レースは後半まで何もおこらない

途中でトレックのグルメイがお腹がいたくなりリタイヤ

落車のLLサンチェスもリタイヤ

アスタナは貴重な万能アシストを失った

大きな怪我はないが落車がポツポツと

残り50キロ地点の中間スプリントポイントではサガンがトップ通過

ガビリアやクリストフもポイントを重ねる

アダム・イェーツが昨日に続いて落車するも怪我は大したことない

デマールはパンク

まだまだ距離はある

落ち着いて集団復帰

そろそろ残り14キロ地点のボーナスポイント

ようやく本気を出したメイン集団がボーナスポイント前でシャバネルを捕まえに行く

しかしここからシャバネルが意地のペースアップ

シャバ寝るにしてみればボーナスポイントなど必要ないだろうに

まさにおっさんの意地

タイム差が縮まらない

最後の力を振り絞るシャバネル

なんとかボーナスポイントをゲット

その直後にメイン集団に吸収された

メイン集団はシャバネルの頑張りに水を差されたか特別争いもなくボーナスポイントを通過したかに見えたが流れの中でしれっとGトーマスが1秒ゲットしていた

後半フルームがダメな場合は「俺がエースだ」の布石だろうな

残り8キロ

なんとキッテルがパンク

ここでこの日のキッテルは終了した

そしてダーブリッジが落車

ペースアップする集団で相変わらず落車が続く

ダーブリジはミッチェルトンにとって今日のTTTに必要な選手

アダム同様非常に痛い落車となった

ゴールスプリントへ向けての位置どりが激しくなる

残り2キロ

心配していたことが起こる

例の下からのコーナーで落車発生

その中にはマイヨジョーヌを着たガビリアも

ほとんどの選手はここで足止め

マイケルマシューズ、インピーなど有力選手も今日のスプリントには絡めなくなった

残ったのは誰だ?

サガンはいる

相棒のオスもいる

アラフィリップもいる

バーレーンはコロブレッリか

グライペル、デマール

最後は勾配3パーセントの緩やかな登り

かなり小集団になったが役者は揃えっている

残り200メートルでデマールスプリント開始

その番手にサガンが飛びつく

そしてサガン発射

ぐんぐん伸びるサガン

後ろからはコロブレッリが加速してくる

サガン

コロブレツリか

お互いにハンドルを投げる

 

コロブレッリを見つめるサガン

そして手を挙げる

サガンの勝利

第2ステージはサガンがステージ優勝となりマイヨジョーヌも獲得した

スロバキヤチャンピオンジャージ

アルカンシェル

マイヨジョーヌ

なんて贅沢なんだこの男は

 

敢闘賞は当然おっさんシャバネル

やはり表彰台に美女は必要だな

バルベルデも7位に入ってきてるんだよな

こちらのおっさんも凄いな

サッカーのおっさん日本と言い世界的におっさんブームだな

 

今日はTTT

チームタイムトライアル

前半の山場である

総合のタイム差がつくステージ

しかし個人ではなんともならない

チームのみんなで頑張るしかないのだ

距離は35・5キロ

小さな登りがあるみたいだが

ツールにも何回か登場

昔リッコがドーピングした町なんだな

しかもシューマッハもそうだ

リッコか・・・

今何やってんだろうな

まぁ何やってもダメ人間はダメ人間だろうな

ディルーカも以下同文

予想はわからない

BMC、クイックステップ、ミッチェルトン、スカイ、サンウェブ

わかんないのでサンウェブにしておこう

 

 

最近弁当を自作している俺である

今日はさんまの蒲焼の缶詰を炊飯器にぶち込んで炊き込み御飯にしてやった

米1合で醤油と酒を小さじ2

さんまの缶詰を今日は3分の2汁ごとぶち込んだが全部入れてもいいかもしれない

水は通常の1合分の水を入れていただけに醤油や酒にさんまの汁などぶち込んだらカサを増したので柔らかすぎるかな?と思ったが

炊き上がりは上々

若干柔らかめだが許容範囲内

味はもう最高だな

店で出せるレベルだ

危うく朝に全部食べてしまうところだったぜ

その他おかずを一品

ちくわの賞味期限が今日までだったので

ちくわを切り

醤油を加えた卵と小麦粉にまぶして青のりを振りかけてオリーブオイルで焼いた

これはこれでいい酒のつまみだな

でも予算200円越えだな

明日は節約しないと