鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2018年ツール・ド・フランス開幕

7月7日

七夕である

誰もが知ってる

彦星と織姫が1年に一度激しく愛し合う日である

理性なんか全て吹っ飛んじゃうんだろうな

そして今年は7月7日といえばツール・ド・フランス開幕の日でもあるのだ

現在ロシアではW杯が開催中

そのために俺の頭もすっかりサッカーモード

今日の朝も録画しておいたブラジルVSベルギーを見ていたところだ

アザールはすごいな

今度はフランスVSベルギーか

フランス人もベルギー人も大変だな

W杯にツール

ベルギーなんて自転車競技が国技みたいなものだしな

サッカーまで優勝の可能性がある状況

やはりビール飲んでワッフル食べてチョコを食べてる国は違うな

フランスはフランスでこれまた優勝の可能性が高い

もうワインがぶ飲みしてバゲット一本丸呑みしちゃうぐらい興奮してるだろうな

おそらく今日のステージでもフランスの選手とベルギーの選手が会話するシーンが見られるかもしれない

お互いに「W杯負けねえぞ」と

現在の絶対王者フルームは数日前にUCIから無罪判決が出た

喘息の薬のサルブタ問題が長引いていたがどうやら医学的に説明ができたみたいだ

これで一安心

スカイも最強の布陣でツールへ出陣だ

対抗となるのがモビスタのキンタナ

生まれながらに合法ドーピング

コロンビアの至宝はハメスだけではない

サッカーではすでに敗退してるコロンビア

今度はツールでイギリス人を負かしたいところだな

ランダ、バルベルデとエース級アシストも揃う

もう一人の対抗が元フルームの忠実なアシスト

チームが変わっても結果的にフルームのアシストをしてしまう場面が多いリッチー・ポート

先月めでたくパパとなったばかり

息子のルーカのためにも頑張りたい

トム・デュムランはフルーム同様ジロの疲れが心配だ

ジロにさえ出ていなければフルームの対抗1番手だっただろう

TTだけは何としてでも勝ちたいところ

次に控えるのがニバリか

ツールの優勝経験者だけに穴でもある

表彰台は可能性が高い

今回は石畳もあるしな

クラシックにも強いニバリ

ショートステージでも勝てるかもしれないな

アシスト陣も豪華

あとはニバリのコンディション次第と言ったところか

イタリアはW杯にすら出られなかった

その悔しさをツールにぶつけたいところだな

味のないパスタ食べて頑張れ

ピザはシーズンオフまでお預けだな

新城は残念ながら今回は出場ならず

あのメンバーだしな日本での落車が大きい

忘れていた

バルデの存在を

フランス期待の星

ロマン・バルデ

子供のころからのライバルであったティボ・ピノーはジロに出場でツールには出ない

すでに総合2位を経験

あともう一つ上に上るだけである

TTT対策もできている

フルームもジロからの連戦で疲れているかも知れない

勝つなら今年だな

フランス人がもう一人

去年何かと騒がせたバルギル

格下のチームに移籍してお山の大将状態

今年は全く結果が出せない

全く輝く走りができていない

アシスト陣的にも総合は厳しい

狙うはステージと山岳賞だな

ミッチェルトンの双子はアダムが出るのかな?

山岳アシストは物足りないか

ジロではサイモン旋風を巻き起こしただけに期待できるが

ツールはなぁ

同じ遺伝子を持つアダムだがさすがにライバルがジロとは段違い

総合優勝は厳しいか

 

その他大穴多数

遅れても遅れても必死にしがみついてくる不屈の男D・マーティン

今年はUAEに移籍しての挑戦だ

アイルランド魂で頑張れ

アスタナのフグルサングも地味に強い

大崩れしないイメージで表彰台も

ボーラのマイカは表彰台狙いと山岳賞かな

山だけならかなり強い

チーム自体がサガンのチームだけに山岳で孤軍奮闘となるか

最近パッとしないザカリン

同じくウラン

ステージ勝利は欲しいところだな

 

総合は誰だろうな?

なんだかんだ言ってフルームかもしれないな

サルブタも解決したし

イノーさんからネチネチ言われるかも知れないが

なんかキンタナが勝つイメージがないんだよな

同様にリッチーも

フルームがダメならニバリかも知れない

経験はかなり豊富だしな

ということで俺の予想は人並みにフルームで

なんのひねりもないな

 

新人賞争いも面白い

正直エースを食ってしまう可能性もある

フルームといえどもうかうかしていられない

スカイのベルナル

次世代のコロンビアのエースだ

モズコンとのチーム内争いになる可能性も

そして去年も活躍したモビスタのマルク・ソレル

そこにフランス期待のラトゥールがどう絡む

しかし彼らはあくまでエースのアシスト

しかもフルーム、キンタナ、バルデを担当

チーム戦略でも左右されそうだ

で、新人賞予想はベルナルだな

 

ポイント賞

マイヨヴェール

スプリンターのための賞だ

近年は登れないと取れない緑のジャージ

サガンを筆頭にマイケル・マシューズが有力候補

インピー、ヴァン・アーヴェルマートアラフィリップも狙ってくるかも知れない

キッテル、ガビリア、デマール、カヴェンディッシュグライペル、フルーネウェーヘン、クリストフ、コルト・ニールセン、コロブレッリ他

平坦ステージも目が離せないな

でもマイヨヴェールはやはりサガンかな

 

 

山岳賞

この賞は最初から本気で狙ってくる奴は少ないかもしれない

総合狙いで結果的に山岳賞に切り替える場合が多い

有力なのはバルギルとマイカ

他は予測がつかない

とにかく山岳で逃げてステージまで取れる選手

イカだな

イカで行こう

 

今日の第一ステージは平坦

ゴール前もイージー

海沿いを走るステージ

ポイントは横風

平坦でのチーム力が勝負か

スカイもモビスタなど総合系を遅らせるために分断作戦やってくるかもしれないな

勝てばマイヨジョーヌ

スプリンターがマイヨジョーヌを着れる絶好のチャンス

ゴール前でのトレイン勝負

ガチの力勝負ならキッテルだが

フルーネウェーヘン、デマールあたりも来そうだ

フランス人が第一ステージからマイヨジョーヌを着たらフランス人歓喜だしな

でもここはガビリアかな

今日のステージ優勝はカビリアで

 

 

今日の放送は5時35分から

早いな

心配なのは雨

現在俺のところは土砂降りである

到底BSなど映らない

こういう時はネット配信最強なんだよな

オンデマンドか・・・

悩むな

 

と思ったら今日は無料放送

早速会員登録

これで今日は無料でオンデマンドでも見れる

いいぞいいぞ

あとは避難勧告がでないことを祈るだけだ