鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大阪で震度6弱、京都で震度5強

千葉、群馬、大阪

地震続きの日本列島

そして連続する地震に関連性はないそうだ

詳しい被害の状況は分からないが小学校のプールのブロック塀の下敷きになり女の子が亡くなったニュースは見た

おそらく先生の言いつけ通り塀のキワにある緑のラインの上を歩いていたのだろう

本当に残念でならない

うちの方は震度4とのこと

俺はちょうど仕事の倉庫の中にいた

当然ガタガタと音がした

最初は「やたらと風が強いな」と思った程度である

そして何かがおかしいと感じ始めた

屋根の上を誰かが歩いてるような感じもする

そしてふと気がつく「地震だ!」

うちの倉庫は鉄骨で壁はトタン張りで屋根がスレート

基礎はなくブロックの上に設置してあるだけだ

生き埋めになったら叶わんな

おそらく誰にも発見されることなく数日を経過することになる

俺は慌てて外へ飛び出したが

外に出るといたって平穏で普段と変わらない風景

誰も地震があったと気づかないほどの揺れであった

あれで震度4とは

確か以前震度4が来た時はテレビがガタガタ揺れて台から落ちそうになってたが

倉庫の中のものも何にも落ちてこなかったし

どうも気象庁の発表は盛りすぎてる気がする

地震の後、70代のお年寄り3人と世間話をしたがみんな地震には気がつかなかったそうだ

感覚が鈍くなってるのもあるんだろうな

すぐにスマホをチェックするもヤフーには出ていない

しばらくしてから地震アプリが知らせてきた

大阪震度6弱

それからはニュースサイトの速報ラッシュである

確か阪神淡路大震災の時も震度4だったはず

あの時はどーんと下から突き上げる縦揺れなるものを初めて経験してかなり怖かった記憶がある

そして俺は地震の直前に目が覚めたのだ

なぜかはわからないが直感で「地震が来る!」と思った瞬間に下から突き上げられた

あの時と震度が一緒なんて信じられないが気象庁が言うのなら確かなのかも知れない

俺はふと家の植物たちが気になったが

鉢も花瓶も全て無事

本棚の本も何も落ちていない

いつもの変わらない汚い部屋であった

京都では三十三間堂の千手観音の持ち物が壊れたそうだ

確か修復完了したばかりじゃなかったか?

ブログに書いた記憶がある

その他塀など被害も多数出てるそうだ

国宝の茶室「待庵」も破損

千利休の茶室である

土塀が壊れたそうだ

土塀なら今までに何回も修繕してることだろう

昔のままではないはず

石清水八幡宮は石灯籠が41個倒壊

奈良では東大寺の仏像が一体被害に遭われた

しかも戒壇堂の四天王とのこと

あれも国宝だぞ

俺の大好きな四天王だ

負傷したのは多聞天

どうやら宝塔が落ちただけで破損はないそうだ

なんとか最小限に食い止めたな

でもあの宝塔はお釈迦様の骨である仏舎利を納めるものじゃなかったか?

多聞天は北の方角を守る仏様

東大寺の北

つまり京都を多聞天が自らの身を挺して守られたということなのだ

京都は震度5強

それでなんとか被害も最小限で済んでいると考えた方がいいだろう

大阪のある西は広目天の守備範囲

わずかに力及ばずってところだろうか

大阪は電車が停止

コンビニも売り切れ続出

電気は復旧したみたいだがガスはまだみたいだ

ひらかたパークは休園

USJは開園を遅らせた

各種工場も停止や遅れが出てる

デパートも休みになったところが多いそうだ

さすがに鉄道が止まっては従業員が出社できない

大阪は製造業が多いだけに今後品薄になるものもでてくるかもしれない

問屋に電話で確認しておいたほうがいいかもしれないな

東日本の時も材料が入らずに大変だった

東海地方だけ大きな地震がきていいないのが非常に気になる

もしかして明日なのか?

そして今日の地震が予震でなければいいが

 

なんかもうW杯どころでは無くなったな

録画した試合も結果知っちゃったし

でもこれで日本代表が一致団結して良い試合ができればせめてもの救いである

東日本の時のミラノ〜サンレモ宮澤崇史みたいに

 

とりあえず南海トラフへの影響はないと気象庁は言っている

しかし地震のことなど誰にもわからないはずだ

いつ何が起きても不思議ではない

今一度、地震への備えを見直さないと