鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ついに米朝首脳会談が開催される

まぁ今日はこの話題しかないだろう

史上初の米朝首脳会談

二転三転しながらも本日お日柄もよくめでたく開催となったのである

俺は朝の5時から仕事を片付けて午前10時からテレビに釘付けとなったが

よく考えてみたら会談のはっきりとした情報はトランプさんが会見する午後5時までは判明しないだろうことに気付きそれまでぼちぼちと仕事をした

でも本当にこの日が来たんだな

俺が毎月お大師さんとお不動さんにお願いしていたからな

まずは自分以外のお願い事をしなければ自分のお願いは聞いてもらえない

そこで俺はいつも世界平和をお願いしているのである

これでとりあえずは戦争回避

ミサイルの恐怖もほぼなくなることだろう

それにしても昨日の夜は金正恩がサプライズでシンガポール観光

そこに鉢合わせた観光客がキャーキャー歓声をあげる

その中には日本のおばさんも含まれる

なんか最近の金正恩はすっかり良い人キャラになりつつある

あの独特な髪型とかなりふくよかな体型でニコニコされるとどうしても悪い人には見えなくなってくるのだ

着ぐるみ的な感覚なんだろうな

しかし決して忘れてはいけない

彼が今までしてきたことを

歓声をあげてたおばさんたちは結局有名人なら誰でもOKなんだろう

でもあそこにクリス・フルームが現れても歓声はあげないだろう

要するに自分たちが知ってる有名人ではないからだ

歓声といえば2008年だったかな

横浜でクラブW杯が開催された時だ

俺はクソ高い準決勝と決勝のチケットを取りしばらく横浜に滞在した時のことだ

その日はニューグランドホテルに空きがなかったのでプリンスホテルに宿泊した

俺がマンチェスターUのユニフォームを着込み横浜国際へ向かおうとロビーを歩いていた時だ

ホテルの前には大観衆、そして俺を見るなり黄色い歓声がプリンスホテル内に向けて飛び交ったのだ

「俺も随分と有名になったもんだな」と思いつつふと隣を見るとガンバのジャージを着た奴が俺と並行して歩いている

どこかで見た顔だ

思い出した

毎朝テレビに出てた

俺の大好きな番組の緑色のやつ

ガチャピン!」

しかしそれはガチャピンではなく当時日本代表だった遠藤であった

結果的に俺に向けられた歓声では無かったが人間というものは歓声を浴びると照れ臭いものである

昨日のキム氏もそんな感じだったな

自国民以外からの歓声には慣れていない

なんとかベイの植物園とか俺も行ってみたい

今朝の金正恩はかなり緊張していた

キンペーの時もガチガチだったしな

そして今日はそれ以上の相手、トランプ氏である

お互いに子供のような罵り合いをしてきた仲である

一体どのツラ下げて会うのだろうか?

二人は会場に同時に現れ中央で向き合いがっしりと握手した

まるで東日本大震災の後で限定復活したCOMPLEXのチャリティコンサート「日本一心」のオープニングで吉川晃司と布袋寅泰が中央に歩み寄りお互いに見つめ合いがっしりと握手した時を彷彿させるかのような米朝トップの握手であった


COMPLEX 20110730 日本一心 東日本大震災復興支援ライブ (Great East Japan Earthquake Reconstruction Support Live)

 

正直、俺はその後、BE MY BABYが流れるんじゃないかと思ったぐらいである

トランプ氏とキム氏が見つめ合ったままステップを繰り出す

そんな場面を想像してしまったのであった

そんなこんなで史上初の米朝首脳会談は始まった

やはり緊張の色が隠せない金正恩にトランプ氏が軽くボディタッチ

彼が本気かどうか1分で分かると言っていたトランプ氏

既に水面下で部下たちが話し合いを重ねて大筋で合意してたのだろう

会談は1対1のタイマン形式、比較的短い時間で終わり

二人はお互いのお供たちを加えて楽しいランチとなった

 

前菜

シュリンプカクテル

アボガドサラダ

ハチミツとライムのドレッシングと新鮮なタコを添えたグリーンマンゴーのケラブ

オイソン、韓国のキュウリ詰め料理

メイン

ショートリブのコンフィ、ジャガイモのドフィノワーズと蒸したブロッコリー、赤ワインソースを添えて

甘酸っぱいクリスピー・ポークと揚州チャーハン、自家製XOチリソースと共に

テグ・チョリム、しょう油で蒸したタラにラディッシュとアジア野菜を添えたもの

デザート

ダークチョコレートを使ったガナッシュのタルトレット

ハーゲンダッツのバニラアイスクリーム、チェリーソース添え

トロペジエンヌ

 

期待されたハンバーガーは無かった

 

楽しいランチが終わるといよいよ署名式だ

トランプ氏は「包括的な文書だ」

キム氏は「新しい出発のために署名する。世界は重大な変化を見るだろう」と語った

慣れて感じのトランプ氏に対して終始キム氏は汗をかいていたのが印象的だ

その気になる合意文書の内容は

1、アメリカ合衆国北朝鮮は、平和と繁栄を求める両国の人々の願いのために新しい関係の構築に取り組む

2、朝鮮半島の持続的で安定した平和体制を構築するため、共に努力していく

3、2018年4月27日に発表した「板門店宣言」を再確認し、北朝鮮朝鮮半島の完全非核化に向けて努力する

4、身元の確認された人の速やかな返還を含め、戦争捕虜や行方不明者の帰還に向けて取り組む

 

 

要するに米朝の国交正常化、朝鮮半島の非核化、朝鮮戦争終結朝鮮戦争での捕虜や遺骨の返還などである

既にお分かりの通りにこの中に日本が要望した拉致問題は含まれていない

トランプ氏曰く「文書には含まれてないけど話だけはしておいたから」

アメリカには直接関係のないことだから仕方がないだろう

安倍総理は自ら拉致問題に関して北朝鮮と交渉する気になったそうだが果たして相手にしてもらえるのかどうか

トランプ氏はこれでノーベル平和賞がぐっと近づき

安倍総理モリカケ問題を払拭する成果が得られなくなった

金正恩にとっても完全非核化に対して逃げ道を残せた合意文書

詳しいことは明日分かるだろうな

今はまだ小出しに情報が出てきてる段階だ

果たして直ぐに核廃棄となるのか?

とりあえず北朝鮮への制裁はまだ続くそうだ

キンペー、プーチン何を思う

すっかり存在が薄くなったムン

とりあえずシンガポールでランチしましたってところか