鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

安倍首相のイスラエルでの晩餐会に靴のデザート

今年のジロのスタート地でもあるイスラエル

我々日本人からしたら未知の国でもあるが

実は日本人ならビザなしで滞在できるという

俺が今まで抱いていたイメージは破壊された街並みと砂漠だったが

今回のジロを見てそれが全くの誤解だったことを知ったのだ

まぁ砂漠は当たってたがそれでも野良ラクダとかすごいクレーターとかオアシス的な隠れた湖があったりと素晴らしい景色を楽しませてくれた

中心地は中心地で近代的なビルが立ち並ぶイスラエル

そんなイスラエルを思う存分堪能できた今年のジロに感謝したい

イスラエルには先日安倍主相夫妻が訪問

イスラエル首相との夕食会が開かれたのだがその夕食会の写真に衝撃的な物が写っていたのだ

テーブルの上には両国の小さな国旗とともにワイングラスが並ぶ

満面の笑みの両国の首相

その中になんと革靴と思わしきものが置いてあるのだ

しかも畳をイメージした敷物の上に

この畳の上を土足で歩くようなイメージを彷彿させるこの革靴

実は公邸料理人が作ったデザートだと言うのだ

革靴に見えるのは金属製の革靴を模した器でその中にデザートが入っている

実物はもっと金属感が出てるのだろうが写真で見る限りは

革靴の中にデザートが・・・

いかにも臭いそうな感じである

これにはイスラエルのメディアや市民も「日本に失礼」といった声が出ていると言う

最初は文化の違いでイスラエルには靴の中に食べ物を入れる風習があるのかと思ったがどうやら違うみたいだし

一体何を考えてこんな器にしたのか全くもって理解できない

まるで便器の形をしたカレー皿並みの衝撃である

さすがに金属製とはいえ革靴の器ではデザートは食べたくないな

ただこういった物が好きなマニアが存在するのも事実だ

俺の後輩でキャバクラにてキャバ嬢の履いていたハイヒールにビールを注いで飲むのが好きな変態もいる

もしかして安倍首相も・・・

 

 

近年スポーツイベントの会場から美女が排除されてきている

F1ではグリッドガール

サイクルロードレースブエルタ・ア・エスパーニャでもむさ苦しい表彰台となっていたが流石イタリア

ジロ・デ・イタリアではちゃんとポディウムガールが健在で表彰台での祝福のキスも健在で一安心だった

これは女性に対する性差別のために廃止の方向に向かってるそうだが

何も見てる方はそんなことを思っていない

ただ単に美女がいると華やかなだなと思うだけである

俺が外人には興味がないからだろうが

ただポディウムガールの子たちも自ら応募してあの仕事を勝ち取ってるわけで

何も会社から無理やりやらされてるわけでもない

それを部外者がセクハラだの言う筋合いは無いと思うのだ

そんなポディウムガール廃止の動き

どうやらツール・ド・フランスでも廃止になるかもしれないのだ

パリ市が「けしからん」とご立腹なのだそうだ

「祝福のキスを禁止しろ」とパリ市議会で採決

美女の代わりに優勝経験のある若いアスリートたちに祝福させるという

おっさんではなく若いアスリートなんだな

引退したメタボなおっさんでは不具合があるのかな?

どうせなら目の前でヴォクレールにベロベロでもして貰えばいい

この議題を提出した議員さんは

「(ポディウムガールは)不変的な性差別的ステレオタイプを示すものであり、2018年の今、我々はそうしたものを求めていない。見かけだけで知性に欠けるイメージに女性が関連付けられることはもはや容認できない」と述べたそうだが

それはあんたが常に女性をいやらしい目で見てるからそう思えるだけなのだ

ただ全世界でこういった動きは加速

今回の記事にはポディウムガールから祝福のキスを受けるカヴさんのデレデレの表情が写った写真が採用されている

しかもHTCコロンビア時代のマイヨベールのやつ

よくこんな写真を見つけてきたな

すごい顔してるぞカヴェンディッシュ

これ本人見たらどう思うのだろうか?

こんな記事に使われて

でも笑い飛ばすかな

周りからはからかわれるだろう

アイゼルとか

 

そういえばトニー・ギャロパンはポディウムガールをナンパして後に結婚したんだよな

サガンのケツ触り事件は流石に擁護できないが

本人たちが無理やりやらされてるのでなければ続ければいいと思う

ツールの表彰台に登り全世界に生中継される

モデル系の人はみんなやりたいと思うけどな

ポディウムガール