鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

平尾受刑者の刑期延長、逃走と窃盗で12年以上?

広島市内で逮捕された平尾受刑者

逮捕場所がマツダスタジアムの近くのために

逮捕されてる時に広島ファンが通りかかっていたが、どうやら阪神の社長もその時に遭遇していたそうだ

そんな平尾容疑者

どうやら潜伏先だった場所を警察も調べていたが法が邪魔をして外から眺めるだけだったという

やはりこの辺り刑事ドラマでよくありがちな掟破りな刑事の存在が必要だな

柴田恭兵舘ひろしがいたら間違いなく勝手に空き家に入り拳銃片手に捜査していたことだろう

潜伏先ではテレビも見ていたそうでそこで自分のニュースを見てたそうだ

マスコミも様々な情報を犯人に提供していたわけで

警察は家の中に入れないとか尾道水道は潮が止まる時間帯があるとか橋などの検問状況とか全て平尾メンバーに筒抜けだったわけである

そんな平尾受刑者は泳いで尾道水道を渡ることを決断

まだまだ水温も低い中、一時間かけて泳いだ。死ぬかと思ったそうだ

そのあとで尾道市内でバイクを盗む

やはり自由になりたかったのだろうな

刑務所では心の一つも分かり合えない刑務官たちをにらんでいたのだろう

そして彼は脱走の計画を立てた

とにかくもう造船所や刑務所には帰りたくなかった

潜伏先の空き家では自分の存在すらわからずに震える日々

そんな27歳の夜に彼はバイクを盗んだ

彼は走った

行く先もわからず暗い帳の中を

「もう誰にも縛られたくない」「俺は自由になりたいのだ」

平尾受刑者は竹原市へと向かった

冷たい風が海水で濡れた体から体温と体力を奪い去っていく

人恋しい

ふと初恋のあの子のことを思い浮かべたのかもしれない

「なんでこんなことになってしまったのか・・・」

自販機を見つける

ポケットには100円玉一枚

温もりが欲しい

100円玉で買える温もりでいい

彼は100円玉を自販機の中に投入してHOTコーヒーのボタンを押す

待てど待てどコーヒーは出てこない

無情にも120円の自販機であった

そんなこともあったのかも知れないなと俺は想像を膨らます

刑務官たちには心を捨てろ捨てろと言われるもそれを拒否

退屈な造船作業

もう嫌だ

我慢できない

そうやって彼は自由を求めてバイクを盗んだのだ

27歳の夜に

 

その後の平尾受刑者は無人駅から電車に乗り広島市内へ

まさか電車がノーマークとは・・・

さすがにお釈迦様でも想像できなかったかもしれない

そうやって彼は広島にたどり着き

ネカフェでシャワーを浴びてWOW WOW WOW

コロンは叩いてないかもしれないが

店員の通報により駆けつけた警察に逮捕されたのだ

彼はウインク一つでこの世を渡ることは出来なかったのだった

そして星にもなれなかった

 

平尾受刑者はあと半年で仮釈放だった

しかしその半年が待てなかったのだ

「あみん」のような忍耐力が彼にはなかった

理由は刑務官から受けたいじめというが実際にいじめがあったのかどうかは平尾受刑者側からの話だけなので断定はできない

とても真面目だった平尾受刑者

年次的に次のリーダーは平尾受刑者が就任するはずだった

しかし彼はリーダーにはなれなかった

ある時彼は刑務官の前でふざけてしまったのだ

調子に乗りすぎたと反省してももう遅い

後の祭り

その時から平尾受刑者は冷遇された

そして念願のリーダーにも落選

挫折

絶望

逃走

とにかく辛かったそうだ

 

そんな平尾受刑者

逃走しなければ半年でシャバに出られた

それが脱走でプラス1年

その他窃盗、分かっているだけでも現金7000円、Tシャツ、車の鍵、携帯電話など7件の窃盗事件

窃盗罪は懲役10年以下で2件働けば1・5倍で15年まで行くそうで金額は関係ないという

1億盗もうが、うまい棒一本盗もうが罪は同じなのである

長谷川平蔵ならここで密かに「密偵にならないか?」と話を持ちかけるだろうが、あいにく今は江戸時代でもないし鬼平も存在しない

再び刑務所に戻り12年以上という刑期が延長されるのであった

 

多分シャバに出てきても彼は盗みを繰り返す

これだけ有名になれば就職も無理だ

手グセの悪い奴はさすがに雇えない

しかし12年という年月があればどうだろう

人は忘れる生き物である

つい数ヶ月前のことも忘れてしまう

俺なんか今日の朝何を食べたのかまで忘れてしまうほどだ

またのんびりと刑務所生活をエンジョイするしかないな

そして今度こそリーダーになれることを祈る

 

 

リーダーと言えば城島リーダー

先ほど残された4人のTOKIOメンバーが記者会見をしていた

やたらと老けたリーダーに

男らしく筋を通そうとする松岡

質問されるとドギマギする長瀬

未だ山口を助けたい国分

山口メンバー起訴猶予になったことで「メンバー」から「さん」へ呼び方が変わるそうだ

海外では「オオタニサン」が大人気だが

今日からは「山口さん」

俺の子供の頃に「山口さんちのツトム君」という歌が大ヒットした

 

山口さんちの達也君

この頃少し変よ

どうしたのかな?

大事にしてた大工道具

お庭で雨に濡れていた

今朝は元気になったかな?

「おはよう」

返事がない・・・