鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

宮内庁の4千万のオープンカー2回使用しただけで動かなくなる

いよいよ1年後に迫った現在の皇太子様が新しい天皇へと即いなされる日

正式な儀式の名前はよく知らない

即位の義とかそんな感じだろうか?

とにかく来年の5月1日から天皇が交代して元号も変わるのである

正直GWの中日に設定されたのは仕事をする身としては迷惑

もう少し何とかならなかったのだろうか?

28年前

俺が高校を卒業して働き始めた頃だな

突然昭和という時代は幕を閉じた

テレビは一斉に天皇陛下崩御のニュースを伝え特番を組んだ

みんなやることがなくレンタルビデオ店やパチンコが大繁盛したのを覚えている

普段パチンコをしない俺ですら友達に誘われてパチンコに行ってGショックを買えるだけの金を稼いだ

その時だろうか

平成の時代、現在の天皇陛下が即位後のパレード用として宮内庁は4千万円の大金を投入してロールスロイスのオープンカーを購入

その後たった2回しか使用されずに現在では動かない状態だという

要するに治したくても整備用の部品が手に入らないらしい

一応たまに洗車をしてピカピカだというが動かなければ仕方がない

そもそもなぜ外車など購入したのか?

すぐに壊れるし修理代も高いし外車を扱ってる店はいい加減な店も多い

俺のコルベットC3も壊れまくった

修理に出しても部品は半年以上届かない

純正タイヤすら入手できない

数件の店に電話をして注文したがどの店も俺の注文を放置するいい加減さ

もう外車はこりごりだ

宮内庁の車はロールスロイス

世界最高級車と言っても過言ではないが中古は以外と安い

俺も昔300万円ぐらいでロールスロイスのシルバーシャドーだかを真剣に買おうかと考えたこともある

まぁ結局車屋が「やめておけ」と言ったので買わなかったが

その時に少しだけロールスには乗せてもらった

結局は購入費は安くても修理代で破産してしまうのだろう

基本的に中古の外車など購入費と同額の修理代がかかると思っておいたほうがいい

ローンで外車など買うと大変なことになる

やはり現金が一番だな

そして車を買うなら国産が一番だ

と言っても宮内庁は俺より金持ちだろう

そしてロールスロイスも古いと言ってもたったの28年前

俺に言わせればまだまだ新しい車である

部品がないわけがない

あるけど無いことになってるのだろう

何かと理由をつけては新しい車を欲しがる

それか正規のルートで入れた部品しか使えないとかのルールもあるのかもしれないな

ロールスロイスなら顧客をかなり大事に扱うはずだし

本社に直接問い合わせればなんとかしてくれると思うが

日本の天皇の車なんだし

 

そもそも昭和天皇の即位の時は馬車だったそうだ

それが平成の現在の天皇陛下時は安全を考慮して車となった

1990(平成2)年11月12日午後に燕尾服とローブデコルテに身を包んだ天皇、皇后両陛下はピカピカの黒いロールスロイスのオープンカーに乗り、沿道の人たちに手を振ったお姿はなんとなく覚えているのだ

この後で皇太子さまの結婚時に再び使用されてそれ以降は車庫の中で眠りについた

生涯でたった2回しか走らなかった車

作り手もさぞかし残念であろう

車は走ってなんぼだ

俺の車などとっくに十万キロ超えている

そもそも中古で購入した時から十万キロ超えている

今の車んかきちんと整備しておけば二十万キロ三十万キロ走るのだ

それをみんな新車が欲しいばかりにこう言うのだ

「もうそろそろ十万キロだし」「新しい車が欲しいな」

車なんか修理不能になるまで乗ればいいのだ

車なんかに大金をつぎ込むほどアホらしいことは無いという事を俺はコルベットC3から学んだのだ

それだけでもアメ車に乗った意味はあったと思う

とは言っても宮内庁の車はイギリス製

同じイギリス製のジャガーも取引先の社長が乗ってたが新車でも壊れまくってた

なので俺の中ではイギリス車もよく壊れるイメージだ

ドイツ車も同じだな

ベンツにBMW、、ゴルフ2なんか突然ライトが点灯したりするからな

それで知らないうちにバッテリーが上がるという仕組み

30年前はとんでもない車ばかりだったな

今の外車事情は知らないが

 

やはり新天皇の即位パレードは原点回避で馬車がいいな

引退したG1馬に引かせるとか

キタサンブラックなんかいいかもしれない

当然パレードの時にはサブちゃんが「まつり」を歌う

全世界にも最高のアピールとなるだろう

いかにも日本らしいじゃないか

と俺は思うのだがさすがに正式の場でサブちゃんはNGなんだろうな

そうなるとやはり安全面から車になるのか

レクサスの特別車ぐらい社長のポケットマネーで寄付できるだろうにな

それか現在の天皇陛下がものすごく大事に乗ってるホンダのインテグラなんかすごくいいと思うのだが

まぁ国民に顔出しはできないが

なんせ一番の思い出の車だからな

当時のCMだってマイケルJフォックスが「かっこインテグラ」なんて駄洒落を言わされてたしな

陛下のインテグラは1991年式で色はグレー

排気量1600CCのマニュアル車

当時は120万円

そんなインテグラを今も大事に乗っていらっしゃるという

やはりインテグラが一番いいな

 


1989年CM HONDA インテグラ 「カッコインテグラ」 マイケル・J・フォックス

 

 

 

名古屋市長の河村氏がパスポートがないと大騒ぎ

迫り来る海外出張

どうなることかと思ってたら上着のポケットにあったらしい

どうやら最後にパスポートを使用した昨年7月の海外出張後にそのまま上着に入れて脱いだままにしていた

そんな記憶をたどり、会見後の1日午後に自宅に戻りクローゼットを確認してみたら

「あっただぎゃぁ」となったのだ

あの人は夏の海外出張でスーツを着てクリーニングにも出さずにそのままタンスにしまってたんだろうな

俺らみたいに一張羅じゃないから大事にしないのかもしれない

今後パスポートは職員に渡すそうだ