鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「鉄人」衣笠祥雄氏死去

たった今だ

デスクワークをこなしながら何気なしにスマホをチェックしたら

「鉄人」の文字が速報となっていた

鉄人こと衣笠祥雄氏71歳

あまりに若すぎる死去のニュース速報だ

衣笠さんはプロ野球の広島で活躍した名選手

鉄人の愛称の由来は連続出場記録から

衣笠氏は前人未到の2215試合連続出場を果たしたのだ

1965年に広島入団

1968年からレギュラー

1970年の10月19日から1987年に引退するまで2215試合連続出場

その間5度の優勝にも貢献した名選手だ

1987年には王選手に続くプロ野球界二人目となる国民栄誉賞も受賞して1996年に野球殿堂入り

生涯成績は通算2677試合に出場

2543安打

打率2割7分

504本塁打

1448打点

 

熱狂的なドラキチだった俺でも衣笠さんの連続出場は応援していた

そんな俺がファミスタでは広島でプレーすることも多かった

足の速い高橋慶彦、4番山本浩二、そして鉄人衣笠祥雄

そして当時の広島は投手王国

北別府、大野、川口、津田

この豪華投手陣がファミスタで広島を使用した理由である

不動のエース北別府にサウスポー大野、川口、炎のストッパー津田

津田さんもかなり若くして極楽浄土へ旅立たれた

今頃阿弥陀様の下で二人は再会してるのかもしれないな

 

死因はどうやら大腸癌

19日まで解説の仕事をこなしていたがその時に声がかすれていて体調を心配する声が上がっていたという

 

星野仙一に続きまた一人俺の子供時代のヒーローが旅立った

日本のプロ野球が一番輝いてた時代の名選手

 

鉄人 衣笠祥雄さんご冥福をお祈りします

 

 

向島逃亡者

警察から「島にいる確証が持てない」何て言葉も出てきてるみたいだ

尾道水道もどうやら潮が止まる時間帯があるらしく泳ぐことも可能だという

昔は子供でも泳いで尾道との間を渡ったと聞く

逃亡者の泳ぎの技術は知らないが果たしてまだ島にいるのか?

サイクリストに紛れ込んで本土へ上陸したのか?

泳いでどこかに流されたのか?

多分長期戦になるな

そしていつしか伝説になるだろう

青いシャツの男伝説に

かつて俺の子供時代に一世風靡した口裂け女みたいに

青シャツ男を見つけたら「ポマードポマードポマード」と3回唱えるとか誰かが言い出すんだろうな

あと3日でGW突入

残された時間は少ない

 

 

今日は雨

結構降っている

仕事が終わらない

今日はキーボードをパチパチ

請求書を見て愕然

「こ、こんなにあるのか・・・」

見積もり金額をはるかに超える経費

さてどうする?

やっぱり世の中儲からないようにできてるんだな

なんで大きな会社の社長はあんなに稼げるんだろうな

自分だけ儲けすぎて社員に申し訳ない気持ちにならないのだろうか?