鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北朝鮮が核実験とICBM発射実験を中止すると発表

オリンピック以降急激に変わり始めた北朝鮮

突然中国へ訪問したかと思ったらキンペー氏の前でガチガチに緊張、きちんとメモをとる金正恩

アメリカとの対談は実現するのかどうかはまだ分からないが米朝会談を見据えてか核実験とICBMの発射実験の中止を発表した

さらに核実験場は廃棄するとのことらしい

これがまともな国なら一安心だろうが

なんせ北朝鮮

過去に嘘ばかりついてきた歴史がある

核を廃棄すると言っても誰も信じないだろう

とりあえずアメリカの条件を呑むふりして制裁解除

ほとぼりが冷めたら再び核ミサイル開発再開

今後の展開がどうなるのか全く予想がつかないが

南北統一も数年後には実現してしまうのだろうか

それだけは阻止しないとダメだろうな

日本が核に取り囲まれてアジアで孤立してしまう

日本としてはとりあえず拉致問題

トランプがどこまで交渉してくれるかは取引次第

牛肉と車の市場開放を餌に安倍を脅すだろう

あくまで友達のふりをして

アメリカの牛肉が安く入れば日本の畜産も大ダメージ

ただでさえなり手が少ないのにな

壊滅状態になりかねない

みんな牛肉大好きだしな

しかも給料安いから硬いまずい肉でも食べちゃうんだろうな

まぁ国産の油まみれのA5ランクの牛肉もみんな本当はくどいと思ってるけど値段が高いから美味しいと思い込もうとしてるだけだしな

店も店でそれをわかっておきながらあえて油まみれ牛肉を出す

そうしないと客こないしな

要するに日本のお金持ちは値段の高いのが好きなだけで味なんてどうでもいのだ

で俺のような貧乏人はとにかく安いものに飛びつく

さすがに中国産韓国産は避けるがアメリカ産ならおそらく飛びつくだろう

しかしそれが車となるとどうだろうか?

1950年代から1990年代までならまだアメ車に飛びついたかもしれない

事実俺も中古のポンコツコルべットC3で巷をブイブイ言わせてたしな

ただアメ車は動けばいいというだけで必ずどこかが壊れている

エアコンはほとんど飾り、大抵壊れている

新車でも雨漏りは当たり前

水たまりの上を走れば床から水が溢れ出してくる

路面が悪い場所ではシートから体が飛び上がり天井に頭をぶつけるというコント状態

濡れた路面でアクセル踏み込めばお尻フリフリ挙動不審どこに飛んでいくかわからない

これらが俺のアメ車に対する印象だな

友達みんなアメ車に乗ってたから大抵のアメ車には乗ったことがある俺である

ただ今のアメ車のことは知らない

デザインだけはかっこいい

しかし実用的でない大型ボディ

日本ではまず売れないだろうな

ただデザインは良いんだよな

まぁ日本の車のデザインが酷すぎるのだが

くどいぐらいにトヨタのセールスが来るけど

いつも言ってやる

「ただでもいらないぐらいかっこ悪い」と

なんでこうなった?

どこで間違えた?

どこかで理想とする未来形を間違えてしまったのだろう

日本車のデザインはアメ車の真似をして1970年代に完成してしまった

80年代は惰性で乗り切ったが90年代で迷いが出始めて瞑想

それ以降は下り坂デザインだ

特にライトの形の自由度が広がった頃からおかしくなった

トドメがバンパーまで巻き込んだでかいバカみたいなグリルだ

クラウンですらバカみたいな顔に成り下がってしまった

やはり車のライトは丸か四角の2択の方が良い

その方が潔いではないか

もうアメリカと日本と共同で車作っちゃえば良いのにな

デザインがアメリカで製造は日本

ただし大きさは全て日本サイズで

ここでアメリカの譲歩しちゃうと最終的には軽自動車が消滅しかねない

日本には必要不可欠な軽自動車

日本としては絶対に守らなければいけない最後の砦だな

 

 

さて明日はリエージュ

昨日ようやくユイの壁を見終わったところなのに

モビスタが崩壊するとは

あれをやればツールでもスカイを崩壊できるかもしれないな

昔ほどスカイも鉄壁ではなくなってるしな

そもそもフルームは大丈夫なのか?