鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

高齢化で杖専門店が人気らしい

少子高齢化で常に周りを見てもお年寄りの方ばかりである

一体ヤングマンどもはどこにいるんだ?ってぐらい街に出ないと見かけない

そんな老人たちのアイテムとして「杖」がある

そして杖を扱う専門店が今人気なのだそうだ

俺は記事に出ていた京都の「つえ屋」のHPを見てみた

常時在庫は15万本

これはもう欲しいものが必ず見つかるな

様々な柄や色に細工が施されていたりして見ているだけでも楽しい

高級品なんかは漆塗りや鯨の骨などが使われてるみたいだ

つえはみうらじゅん氏が拘って使ってたがあまり流行らなかったのが残念だ

俺の中での杖のイメージは英国紳士なのである

杖と言うよりステッキといった言ったほうがいいな

俺の中で杖はステッキでありとてもかっこいいものなのである

夏目漱石など昔の人は結構ステッキを使ってたのにいつから使わなくなったのだろうか

今ではすっかり老人アイテムとなってしまった

杖は歩くときに楽だし、いざとなったら武器にもなる

座頭市のように刀を仕込んでもいいだろう

俺はトレッキングポールを持っているが主に家の中で使う

常にベッドサイドに置いておいて腰痛などで歩けなくなったときに使うのである

無駄にカーボン製である

確か1万円ぐらいした

とても軽い

まぁ本来は山で使うものだしな

散歩してるお年寄りなんかもダブルストックで歩いてる人もたまに見かける

うちの親父が使ってた杖は竹製で500円の奴

お寺の参道に売っているのだ

500円にしてはなかなかのクオリティ

そもそも老人用なんかはこれで十分なのである

今でも俺の車に積んである

しかし専門店が人気だということはやはりオシャレアイテムとしての需要なんだろうな

確か名古屋の丸善にも売ってたがビルが新しくなってからは知らない

杖好きな俺は以前からチェックしていたのだ

高級杖を

いつか老人になったら使いたいと思い続けていたのだ

世の中が再びこういった高級杖に注目をしてくるととてもありがたい

なんかもう今から「一本作っておくかな」なんて思ってしまう

作るとしたらなんだろうな?

シルバーでドクロの奴も欲しいしな

非常にロックだ

内田裕也が持ってたのかな?

白髪で「ロケンロール」とか言いたいがその頃の俺の頭は全て地肌であろう

安くて軽いのならアルミ製だろうが

やはり素材にこだわりたいな

黒檀好きなんだよな

数珠も黒檀だし

黒檀のつや消しがいいな

数珠なんかもそうだが使い込むことでツヤが出るみたいなのがいい

黒檀にシルバーとか組み合わせたいな

どこかワンポイントで黄楊を使いたい

座頭市の仕込み杖もあるんだな

もちろん刀は偽物だが

スワロフスキーもあるのか

だめだ迷うな

一本と言わずに数本欲しくなる

お金持ちなら夢中になっちゃうだろうな

自分の理想を求めて作るとなると20万ぐらいかな?

これから職人さんは減る一方だし技術も無くなっていくだろうから作るなら早い方がいいかもしれない

50歳ぐらいから使ってしまおうかな

問題は金がないということだな

胴の部分を黒檀にしてシルバーの唐草模様をリング状のワンポイントで入れたいな

持ち手がシルバーと黄楊のコンビネーションでうちの家紋を入れたい

もう一本はゴールドの持ち手にローズウッドの胴

持ち手のゴールドには桜を彫り込んで欲しい

 

しかしこのつえ屋さん2006年の開業時には年商1000万だったのが今では年商2億になったそうだ

これも高齢化社会のおかげ

価格帯は一本5千円から260万まで

260万か・・・すごいな

まぁ金持ちからしたら端た金なんだろうが

売れ筋は2〜3万円の花柄だそうだ

俺のブラックダイヤモンドのトレッキングポールより高いじゃないか

花柄のつえはよく見かけるな

まぁ田舎だからホムセンのやつだろうけど

新商品に「天国のつえ」というのがあるそうだ

なんか名前からしてアレだなと思ったら

自分が死んだ時に遺体とともに愛用のつえをひつぎに納めたいという お年寄りらの要望に応えるため開発されたそうだ

火葬時の副葬品として認められるよう、金属を使わず木だけで作り上げたと言う

でも日本は仏教徒が多い

そして仏教徒では天国にはいけないのだ

仏教において天国に相当するものが極楽浄土である

やはり「西方浄土のつえ」にするべきだと思う

社長曰く4年後には直営店を25店舗、フランチャイズを20~30店舗に増やし、年商5億円にすることだと言う

フランチャイズもやるんだな

そうかフランチャイズ

 

まぁいいや

 

杖だけで年商5億か

果たして実現するのだろうか?

お年寄りもだんだんと貧乏になっていくしな

俺の頃なんか生きるだけで精一杯の時代になるだろう

少子高齢化である以上は豊かな老後は送れないからな

AIの発達で人間の仕事はどんどん奪われていくしな

案外今がピークかもしれない

 

 

今日は自転車で走ってきた

花粉はまだ大丈夫だ

気温が低いからだろうか

しかし録画した番組を見る暇がなくてハードディスクがいっぱいだ

何か消さないとな