鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

五月までに米朝首脳会談実現か?「トランプさん平壌で待ってます」

平昌オリンピックを利用して動き出していた北朝鮮問題

ここに来て一気に動きが出てきたみたいである

オリンピック中に北朝鮮金正恩の妹を韓国へ派遣

その時に韓国側にお手紙を渡して韓国政府高官とと北朝鮮の金委員長との会談が実現

会談が終わって金正恩は満面の笑顔であった

その時の会談の内容がアメリカへと報告されて

一気に米朝首脳会談の実現が見えてきたのだ

すっかり蚊帳の外となった日本の安倍総理は焦った

このままでは蚊に刺されまくってしまう

犬ならフィラリアになってしまうであろう

早く蚊帳の中に入らねば

安倍総理は4月中にもアメリカへ訪問して日米会談を行う意向を示した

話したいことはいっぱいあるだろう

しかしとりあえずは北朝鮮問題の為の渡米となるだろう

橋渡し役となった韓国

今頃はドヤ顔で日本を見てることであろう

今後様々な日韓問題の話し合いの時にくどいぐらいに言ってくるであろう

「戦争回避したのは俺たちのおかげだよね?」「そこんとこわかってる?」

すでに韓国統一省は「わが政府が、主導的に対話と圧力を続けた結果だ」と成果を強調しているという

しかしもともとはお前らの内輪揉め

自分たちで収めるのが当たり前である

北朝鮮も制裁が効いているのか?かなり追い込まれているのか?

先日の会談ではかなり譲歩した話し合いとなったみたいである

あれだけ嫌がってたアメリカと韓国の軍事演習にも理解を示したとか

さらに「核開発やめてもいいよ。核ミサイル発射実験もやめてもいいかな?」なんてことも言い出したそうだ

ただ今までにも北朝鮮は「やめるやめる詐欺」を繰り返してきた

本当に信用していいのか?

毎回ねずみ男に騙される鬼太郎みたいになるのでは?

まぁ最後は鬼太郎が勝つんだけどな

 

金正恩はなるべく早くトランプ大統領に会いたいそうだ

その報告を受けてトランプ大統領も完全な非核化を目指して5月までにも会談したいと話したそうだ

5月か

ジロが始まるな

今年はどうするか俺は迷っている

ダゾーンに入るのかどうか?

フランドルとか見るだけのために4月に加入とかもあほらしいしな

本当に迷惑だな

ダゾーンとJスポでサイクルパックとか作ってくれるか

跡形もなくダゾーンが消滅してくれると嬉しいのだが

そんな5月はすぐにやってくるであろう

こないだ餅食ってたと思ったらもう3月だしな

花粉もじわじわ飛び始めてるし

来月には安倍総理も慌てて渡米するしな

なんか最近森友問題が再燃したかと思ったら一人自殺者が出ちゃったし

でもテレビ見てても何がダメなのかよくわかんないし

頭が悪いのってこういう時に困るんだよな

民主党とか共産党とか部屋の中に入ってこないし

状況がわかんないから俺なんか「ちゃんと仕事しろよ」と思っちゃうし

話を戻さねばいかんな

そんなんで5月はもうそこまでやってきているのだ

日本は桜に浮かれてGWに浮かれ

気がついたら世界平和が訪れたなんてことになってるのかもしれないな

 

「会談計画中だ!」 by トランプ大統領

トランプ大統領ツイッターに「キム・ジョンウン委員長は韓国の代表と、非核化について話し合った。この期間は、北朝鮮によるミサイル実験も行われない。すばらしい進展が見られるが、制裁は合意に達するまで維持されるだろう。会談を計画中だ!」とつぶやいた

あくまでまだ計画中

あれだけお互いに罵り合い

子供みたいな口喧嘩をしてきた両者が一気に会談へ意欲を見せた

問題はどこで会談するのか?

金正恩がアメリカへ行くとこは100パーセントないだろう

そうなると第三国のロシアか

トランプが北朝鮮へ行くかである

最新ニュースでは金正恩トランプ大統領に対して訪朝招待状を送るという内容を韓国政府が発表するとアメリカのテレビが報じたみたいである

暗殺を恐れて国内でも姿を隠してる金正恩が国外に出る可能性は低いし

米朝会談が実現するとしたらトランプの平壌入りが可能性高いだろうな

もしそうなったらすごいな

そして本当に北朝鮮が核を放棄したら大したもんである

確か条件として金体制の維持が入ってたはず

核を捨ててまでも今の地位を守りたいのかもしれないな

ほとぼりが冷めた頃にまた核開発すればいいだけだしな

米、朝、日、韓にロシアと中国

それぞれの思惑があるだろう

本来一番美味しいところを持って行こうとしてたロシアは完全に出し抜かれた形になってしまった

しかも自分たちが出られなかったオリンピック開催中に話し合いは勧められた

プーチンさんはどうするのかな

日本は拉致問題もあるし

トランプさんによくお願いしとかないとな

 

なにわともあれ戦争が回避されるのはいいことだ

これも俺が毎月お不動さんと弘法大師に世界平和をお願いしてたからだろうな

 

 

藤井くんは師匠に勝っちゃったな

本当にすごい中学生だ

久しぶりに瀬戸焼きそばが食べたくなってきたな

でも将棋がわかれば羽生さんとの対局なんか見ていてドキドキしたんだろうな

ルールはわかっていても

どっちが優勢なのかわからないのが残念でならない

今の一手が勝敗を決めた

みたいなことがわかると面白いのだろうが