鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

成人は18歳からになるかもしれない

人とは

大人ということだと個人的には思っている

日本の成人は現在には20歳から

酒もタバコもギャンブルも20歳から

性行為だけは18歳からだな

昔の成人は元服とか言ってたな

調べてみると奈良、平安時代では12歳から16歳で元服

室町時代では非常に年齢の幅が広く5歳から20歳

もうむちゃくちゃだな

戦国時代の女子では8歳から10歳

これは政略結婚の影響らしい

もしかしたら日本のロリコン文化はこの時代からあったのかもしれないな

それが江戸時代になると「結婚したら成人」あるいは未婚でも18歳から20歳の間に元服式を行ったみたいである

となると現代の20歳というのも歴史の流れからすれば丁度いいのだろうな

なんかキリもいいし

最近なんか10歳を2分の1成人式とか言って新たな商売を始める動きもあるしな

本当にくだらないと思うが

そのうち4分の1成人式とかもやりだすのかもしれないな

七五三なんかも適当に理由つければいろいろできそうだ

2倍七五三とか

そうすれば14歳、10歳、6歳でも良いおべべ着させてもらって千歳飴が食べれるな

2分の1還暦も良いな

30歳でピンク色のちゃんちゃんこを着れば良い

話を成人式に戻すと

そもそも成人とは

大人という意味のほかに「心身が発達して一人前になった人。成年に達した人間」と出てくる

「心身が発達して一人前」

これを言われちゃうと20歳の成人式でも早いぐらいだな

俺なんか47年生きてるが未だに心身が未発達で一人前になっていない

ただ外見だけは立派なおっさんである

そんな成人になる年齢をどうやら18歳に引き下げようとしてるらしい

理由としては「知識や社会経験の少ない若者を悪質な契約などの被害から守るため」とある

悪質な契約とか少年に限らず老人ですら騙される

なんか18歳にすることで政治家にメリットがあるのだろうか?

すでに選挙権は18歳になっている

盛り上がったのは最初だけで選挙に行く18歳は減少傾向らしいが

18歳か

なんか今の若者は大学に進学する人が多いからか昔に比べると子供だと感じる

学校の勉強はできるかもしれないが昔の中卒で働き出した子供と比べてどちらが大人かといえば昔の中卒の社会人の方が現代の大学生よりしっかりしている

年齢で決めるのではなく社会に出た時に成人とかの方が良いのかもしれない

小中高と真面目だったが大学に入った途端、不良になりどんどん人生を転落していった同級生もいれば、中卒で社会に出て起業、社長となり豪邸に住んでる同級生もいる

どの段階で大人になるかはやはり個人差が大きい

無理やり政府が決めることではないのだろうな

そうなると江戸時代の制度に戻したほうが良いのだろう

表向きには知識や社会経験の少ない若者を、将来への不安などをあおる悪質な契約や、恋愛感情につけ込んで販売や勧誘を行う「デート商法」などの被害から守るためとしてるが、デート商法なんかおっさんから老人のほうが引っかかるような気がする

歳をとればとるほど寂しいしな

保険金目当てで騙す女もたまに出てくるしな

みんな色仕掛けで騙され金を取られるか殺される

デート商法は今でいう婚活パーティーによく現れてた

少し派手な服装の見た目だけは美人

そんな女性がモテナイ男に好意があるかのように見せかけてはカップルになり宝石やラッセンなどのクソ高い商品を買わせるのだ

幸いにも俺は彼女たちに目をつけられることはなかったが、要注意人物としてパーティーから締め出されていた

今から思えばものすごいミニスカートで正直丸見えだったからな

俺なんかパーティー中にどうやって覗き見るかしか考えていなかった

だからこんなのは若者に限ったことではない

おっさんでも下心はあるんだしな

下心があるから騙されるのだ

老人は老人で話し相手が欲しいのもある

なので結局は何歳になろうが悪徳商法に騙されるのは騙されるのだ

成人を20歳から18歳に引き下げたところでどうにもならない

法務省文部科学省厚生労働省など関係省庁の担当者からなる検討会を行うそうだが

あの人たちは学校での勉強ができただけで世間知らずだからな

多分有意義な話はできないだろう

結局はエリート連中だけでは何にもできないのである

 

俺が思うには成人式とかやめてしまう

成人は20歳から30歳までで好きな時に大声で叫ぶ

今日から俺は成人ダァアアア」と

あとは赤飯でも食べれば良いさ

政府として決めるのは酒やタバコや公営ギャンブルに性行為などの開始年齢のみ

酒、タバコは20歳から

ギャンブルは20歳以上で年収500万以上とか

性行為は引き下げちゃったほうが少子高齢化には良いんだよな

ただ大人になりきれない親の子供への虐待が急増する危険はあるだろうな

今でもあってないようなものだしな

俺らの時代でも中学生で性行為してた奴はいたわけだし

俺たちはがガンダムに夢中になってる時に性行為をしてた奴らはいたのだ

酒、タバコはだんだん減少するだろう

タバコはどうでもいいが酒は20歳になったら体質的に飲める人は飲んで欲しいな

特に日本酒

日本の伝統文化が消えるのと漬物屋が困る

 

俺の意見は極論なので全く参考にならないだろうが

成人というのを定めたいのなら今まで通り20歳のほうがいいだろう

18歳ではあまりにも精神的に子供すぎる

むしろ今なら30歳を成人にしてもいいぐらいだ

ただ犯罪に関しての少年法はいろいろ改正が必要だろうな

凶悪な犯罪に関しては大人と同じように裁くことも必要だ

つまり「成人」というものに特別こだわる必要はないってことだな

自分で成人だと思った時が成人なのだ

歴史的には伊達政宗が11歳で元服して真田幸村は20代前半だという

そもそも成人なんてものは明治から始まったものだしな

成人となる日なんて

個人個人に任せればいいのだ

どうせほとんどの人は心身が発達して一人前にはなれない

自分で一人前だと思ってしまったらそれはもはや一人前ではないのだ

 

 

 

どうも物忘れが酷くていかん

毎月末に引き落とし用のお金を通帳に入金するのだが

俺は忘れないようにMaciPhoneのリマインダーで管理しているのだ

しかし先月は28日までしかない2月であった

俺が入金日を通知指定しておいたのは毎月30日

そうなのだ

リマインダーからの通知が先月は無かったのだ

そんなんですっかり忘れていた俺である

今から思えば2月はいろんなことがあった

オリンピックに大杉漣さんの死など

俺はすっかり通帳に金を入れておくのを忘れていたのだ

幸いにも引き落とし日は毎月2日

今日の午前11時に突然思い出した俺は大急ぎで銀行まで走ったのであった

引き落としできないと組合から罰金を取られちゃうからな

危なかった

俺はリマインダーの通知を25日に設定し直したのであった

 

やはり全てをコンピューターに管理させるのはダメだな

自分の頭に記憶しておかないと

常に考えていないと

昭和の時代は友達の電話番号を完全に覚えていたのが今では全く記憶していない

予定などもそうだ

スマホのカレンダーに予定を入力するのではなく自分で手帳に書かないと頭に入らない

そして毎日チェックすること

PCやスマホが教えてくれると思ってると痛い目にあう

結局はアナログ人間なんだよな

たけしの小説みたいに