鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大杉漣さん急死

俳優の大杉漣さんが21日に急性心不全で亡くなった

昨日の俺がこのニュースを知ったのはバイプレイヤーズの第3話放送に備えてまだ見ていなかった第2話の録画を見終えたところだった

オリンピックの中継を見がらインスタをチェックしてたら

突然ヤフー速報がスマホに届いて

大杉漣さん急死とのニュースで

最初は何が何だかわかんなくて

さっきドラマを見たばかりだし数時間後にはドラマの放送もあるのに

「ドラマの演出なのか?」なんて一瞬考えたりも

でも急死の速報は事実で

この時すでに大杉さんはもうこの世界にいないんだと思ったらオリンピックのことも頭に入らなくて

とにかく一体何が起きたのか?ただそれだけであった

今でも混乱してるし今日は仕事も手につかない

YouTubeでは元気な大杉漣さんが散歩してる

改めて見てみると「蓮ぽっ」の大杉漣さんは最初から最後まで笑わせてくれるのだ

だんだん詳しいことが報道され始めた

どうやらバイプレイヤーズの撮影が終わりみんなで夕食を食べてホテルに戻った後で異変が起きたそうだ

バイプレイヤーズのメンバーはラインで繋がっておりラインに「具合が悪い」との知らせが来た

大杉漣さんの異変に気づいた松重さんが駆けつけタクシーで病院へ

その後連絡を受けた他の共演者や家族の人が駆けつけ21日の午前3時53分に大杉漣さんは亡くなった

バイプレイヤーズというドラマが出演者みんな本人として出演してるだけにまるでドラマの最終回かのような光景が思い浮かんでしまう

「蓮さん起きてくださいよ」

「いつまで寝てるんですか」

「早く起きないと撮影始まっちゃいますよ」

「いい加減ふざけるのやめてもらえません?」

バイプレイヤーズ

この構想自体は昔から大杉さんが温めていたものらしい

大杉漣遠藤憲一田口トモロヲ松重豊光石研寺島進

この名脇役6人でいつか一緒に主役をやろうと

その願いが叶い深夜枠であるがドラマ「バイプレイヤーズ」は始まった

そこで好評を得てバイプレイヤーズ2が始まった

今度は水曜日の午後9時54分からだ

残念なことに寺島進さんだけはスケジュールの都合で不参加となったが寺島さんもきっと大杉漣さんを見送りたかっただろうな

写真家である息子さんのコメントで

「病院に連れていって下さった松重さん。遠藤さん、田口さん、光石さん、本当に親父は皆さんの事が大好きでした。ありがとうございます」と感謝の言葉を述べている

今頃大杉さんもメンバーに「俺死んじゃったみたい。ごめんね。ありがとうね」なんて言ってるような気がする

ドラマでもリーダーだった自分が突然いなくなってしまって

最後まで終わらせることできなくて申し訳ない気持ちでいっぱいかもしれないな

人は突然死ぬ

俺の親父もそうだった

一週間前にMRIで検査して「どこも悪くないですよ」と言われた一週間後に突然心臓が停止した

最後に何も話せなかった

死ぬなんて思ってもいなかったからだ

それだけに大杉蓮さんの息子さんの気持ちも痛いほどわかる

家族が突然いなくなってしまうということが

残されたペットなど一体何が起きたのかさえ分かってないのかもしれない

何故大好きなご主人様が突然帰ってこなくなったのか?

うちで飼ってた犬はご飯を食べなくなりずっと玄関の前で帰ってくるのを待っていた

漣さんは息子さんと仲よかったからな

蓮ぽのロケ中にも冗談で笑わかそうとするメールが息子さんから届いたりしてた

ちょうど大杉漣さんのスマホの着信音が俺と同じだったのでよく覚えている

サッカーが大好きでパンが大好きだった

散歩しながら相当な量を食べてるのにパン屋を見つけると絶対に店に入る大杉漣さん

番組には同じ事務所の若手俳優が付き人として来ていて奥さんからくれぐれも蓮さんが食べ過ぎないようにと注意されているのだが

それでも食べてしまう蓮さん

パンはカロリー高いからなぁ

でもパン屋に入るとあれもこれもってなってしまう

「スタッフみんなで食べようよ」と言っては相当な量のパンを買い込むのだ

そして本当に美味しそうに食べてしまう

もう見れないんだな・・・

今日のゴチになりますは放送されるそうだ

「蓮ぽっ!」は予定が早まり今月25日の午後2時からBSフジで鎌倉編が放送される

そして2月24日土曜日には再放送の姫路編が27時30分からとなる

大好きだった番組

絶対に見逃せないな

この番組も大杉漣さんで開ければ成立しなかった散歩番組

スタッフとの掛け合いも面白かった

そして蓮さんの人柄が一番よく出ていた番組である

本当に残念だ

徹夜明けでロケとか来てたもんなぁ

やたらハイテンションで

番組に出てくる蓮楽帳の表紙の蓮さんの若い頃の写真が息子さんそっくり

番組の途中に出てくる殺し屋のミニコーナーも面白くて

あれは映画「ポストマン・ブルース」の殺し屋ジョーのオマージュ

殺し屋なのにおしゃべりと言う設定が蓮さんらしかった

本当に面白くて蓮さん自身も大好きだった良い映画なんで見たことがない人はぜひ見て欲しい

フジのアナウンサーの軽部さんも大好きな映画だと今朝の目覚ましで言ってた

対談の時にこの映画のラストシーンの話をする蓮さんの目から涙が出ていたそうだ

 

ポストマン・ブルース [DVD]

ポストマン・ブルース [DVD]

 

 

あとはやはり北野映画だろうな

ソナチネは蓮さんの転機となった映画

ソナチネがなかったら俳優をやめてたかもしれない映画だ

そんなソナチネのオーディションを蓮さんは最後のつもりで受けたのだが

なんと遅刻してしまう

それでもなぜか合格

「使ってみないとわからない」というのが理由だったそうだ

まさに運命的な出会い

そして大杉漣さんの訃報を聞いた北野武監督は全ての動きが止まっていたと言う

映画に向き合う姿勢が素晴らしいと蓮さんのことを気に入った北野武監督

やがて北野映画には欠かせない俳優となった

大好きな俳優という仕事を最後までやれたというのはある意味幸せだったのかもしれない

でも結果として企画からアイデアを出してきたバイプレイヤーズ2を途中で投げ出してしまったことを後悔してるとも思う

残りの4話5話の放送はまだ未定だそうだが

放送できるところまでで良いので流して欲しいな

メンバーのトークシーンの未放送分もあるだろうし

2は2で一旦終わらせて

できることなら3を残されたメンバーでやって欲しい

すぐには無理だろうが5年後でも良いから

俺もそれまで絶対に生きてやるから

もちろん蓮さんの代役なんてできる人はいない

蓮さんが亡くなったことは事実としてドラマ化して欲しい

無理かな?

 

 

そして大杉漣さんが生前応援していたサッカーチーム

サッカーJ2徳島ヴォルティスが22日に公式ツイッターを更新して

25日に行われるファジアーノ岡山戦で記帳所を設けることを発表したそうだ

 

素晴らしい映画やドラマにバラエティ番組など

いつも楽しませてくれてありがとうございました

ご冥福をお祈りします