鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聞いた音楽で決まるそうだ

音楽

なくても生きてはいけるが無いと寂しい物である

世の中には実に様々なジャンルの音楽があり好みも人それぞれである

音楽の好みは子供の頃と大人になってからの好みは同じ人もいれば変わった人もいる

そんな大人になってからの音楽の好みは実は14歳の時に聞いた音楽によって形成されているという研究結果が出たそうだ

14歳

中2

大人に憧れ背伸びし始める年頃でありながら小学生のようにバカなこともする年齢だな

確か男と女では精神年齢に差がある

と思ったら音楽の好みについてもやはり男女では若干差があるそうで

男子の場合は13歳から16歳

女子が11歳から14歳となるそうだ

やはり女子の方が大人びてるんだな

俺が中2の時なんかバカなことばかりやってたしな

あの頃の掃除の時間俺たちにとってモップはエルガイムのバスターランチャーだった

もう掃除なんかそっちのけでエルガイムごっこしてたな

でもさすがにバスターランチャーは反則技だった

そんな思い出はどうでもいいとして

女子は11歳か

女子の11歳なんてアイドルしか聞いてないだろうに

たのきんトリオとかシブがき隊とか少年隊とか沖田浩之とかチェッカーズとか吉川晃司

俺の年代だとその辺りだろうな

男子の場合は平均して14歳の時にリリースされた曲が

女子の場合は平均して13歳の時にリリースされた曲がもっとも好きな音楽になるというのだが

そして女性の方がよす容器に受ける影響が大きいそうだ

多分この研究結果は間違ってるな

中学生の時なんて聴く音楽のジャンルはアニソンかポップスかロックぐらいだろう

ちなみに俺が中2の時に聞いてた音楽は先日も書いたが

ビートルズに始まりストーンズをかじりエルビスやチャックベリーなどロックの原点へと遡るうちに矢沢永吉に行って原点のキャロルに親衛隊のクールスにジャパニーズロカビリーのブラックキャッツ、そこからラジオで聞いた尾崎豊が口コミで話題となり西城秀樹みたいな声で歌うBOOWYがやたらかっこ良かった時代だ

当時クリームソーダなどのブランドが流行ってたのもあったしな

みんなドクロマークの櫛とか使ってたが俺は野球部で丸坊主であった

財布なんか大人気だったな

まぁ中学生の小遣いではそうそう買えるものではなく

弱肉強食でカツアゲも多かった時代である

確かに大人になってからビートルズもチャックベリーも矢沢永吉尾崎豊BOOWYにブラッッキャッツ

みんなCDで買い直している

当時はカセットテープだったのもあるが

でも47歳になった今でも聴くか?と言われれば

数年に一回ぐらい聴く

テレビなどで特集組まれたりして懐かしくなって聴く

ただそれだけだな

そして酒が入ってる状態で聴くと涙が出てきてしまうのだ

懐かしさと今の生活のつまらなさが交錯する

俺が中2の時に聞いてた音楽はジャンルでいけばロックである

今俺が好きな曲はやはりロックが一番だと思う

ロックでも特にUKロック

「UKロック?ビートルズが元祖じゃないか」

中2の時から聴き始めたビートルズ

俺に関して言えばこの研究結果は当たってると言わざるをえない

でも音楽自体ほとんど聞かなくなった

聴く暇がないのも理由の一つ

夜の8時には睡魔に襲われる

音楽は先日久しぶりに大橋トリオの新しい奴を買ったぐらいだ

大橋トリオはなんでもありな音楽

40代になってからは彼が一番好きだな

やはり大人になってからも音楽の好みは変わるってことでもある

さすがに47歳で「15の夜」でも「17歳の地図」でもないしな

若い頃はやたらとラブソング好きだったけど

おっさんになるとラブソングは逆に敬遠するようになるしな

47歳で「MEMORY」でも「cloudy heart」でも「LONGER THAN FOREVER」でもないのだ

と思って久しぶりに聞いてみたらノリノリになってしまった・・・

でも若い頃に比べるとなんか気楽な感じで聞けるようになってるな

あの頃は常に自分と重ね合わせて聞いてからだろうが

久しぶりにクロムハーツでも引っ張り出してみるかな

もうヒムロックの髪型を真似ることは永遠にできないけどな

女子の場合はどうなのだろうか?

おばさんになってもジャニーズを追いかけてる人もたまにいるが

現代のおばさん連中ってどんな音楽を聞くのだろうか?

 

だめだ

今俺はYouTubeBOOWYに嵌まってしまった

ライブハウス武道館へようこそ

ここは東京だぜ

中高生時代が蘇ってくる

やはり14歳の時の記憶は47歳になっても鮮明に蘇ってくる

あの頃聞いた音楽がとても心地いい

まるで悪玉コレステロールでドロドロになった俺の血液が

俺の心臓の血管を締め付けるかのようだ

早く終わらせろ

早く終わらせろ

もういいだろ

あの頃は二度と戻らない

 

 

今日はここまで