鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

平昌「トイレでは紙は流せません。ゴミ箱に捨ててください」

ところ変わればルールも変わる

「郷に入れば郷に従え」と昔の人は言ったもんだ

オリンピックが開催中の平昌でも日本とは違ったルールがある

文化の違いとでも言おうか

日本と韓国では排泄物に関しての取り扱いが異なるのだ

徹底的に衛生にこだわる日本人に対して糞尿にはおおらかな韓国

日本なんかこだわりすぎたがためにトイレが独自の進化を遂げて世界中から注目されているほどである

最新の小便器などデザインはオシャレなのだが隣から丸見えっぽいような気がするトイレもどんどん増えているのだ

実際に正面を向いていても隣の人がぷるぷる振ってるのがなんとなく見えたりする

デザイン重視すぎて肝心な場面を隠せていないのでは?なんて思うこともしばしばだ

便器を見せたいのか?隣のおっさんのアレを見せたいのか?

そんな日本の最新便器ではあるが

平昌のトイレは一味違う

どうやら韓国のトイレには紙を流すという観念がないみたいなのである

紙を流すことを想定していないので下水管も細い

そのために知らずに紙を流してしまうと詰まってしまうそうだ

そもそも排泄物を拭き取った紙はどうするのか?

「ゴミはゴミ箱へ」

トイレに設置されたゴミ箱に捨てるルールらしい

全部が全部紙が流せないトイレではないのだが数は非常に少ないという

そしてオシャレな最新の建物のトイレでも間違えて紙を流してしまったのか詰まってることが多いそうだ

「詰まって溢れる」「ゴミはゴミ箱へ」

さすがにこんな状況ではノロが猛威を振るうのも納得できる

日本なんかそこらじゅうにアルコール除菌の奴が置かれてたりするのにな

あらゆるものは抗菌化

しかしすぐお隣の国ではそんなこと御構い無しな大変おおらかな生活を送っているみたいである

確かに何でもかんでも抗菌抗菌除菌除菌と日本はやりすぎなところがある

まるでチームスカイかのようである

とは言ってもさすがにケツを吹いた紙をゴミ箱に入れるのには抵抗があるな

そしてそのゴミ箱を片付ける人がいるってこと

自宅にお客が来てその人が大きい方をしたら・・・

想像したくないな

俺はそこまでマニアではない

でも怖いなぁ

ノロが

ノロって確かアルコール除菌だけでは足りないって言うし

調べてみたら「次亜塩素酸ナトリウム」がいいらしい

家庭用の塩素系漂白剤でも代用できるそうだ

いろいろ見てたら「ノロアウト」って名前のスプレーが売ってるんだな

これならバッチリ防げそうだ

でもアルコール消毒を販売してるメーカーはアルコールではノロに対して効果が薄いということを認めながらも

「次亜塩素酸なんて肌に触れたら荒れちゃうし、少しは効果あるからアルコール使えばいいんだよ」とも言っている

商品が売れなくなると困るからだろうな

とにかく徹底的に手洗いだな

この時期は日本でも公衆トイレはあまり使いたくはない

で、平昌では確実にノロが増えていて

感染者が232人

メイン会場でも33人の患者が確認されたそうだ

おそらく感染者はもっと多いはず

今まではスタッフ用の宿泊施設での感染だったがついにメイン会場でも

選手が感染しなければいいが

目に見えないものだけに難しいかもしれないな

やはり各国チームスカイ並みの抗菌除菌おたくにならないとダメだな

ただそれにはものすごいコストがかかるし実質無理である

とブログに書いていたら新たなニュースが飛び込んできた

スイスの選手でスキーのフリースタイル元世界王者の人がノロに感染したという

選手で発覚したのは初めてで二人が感染しているそうだ

おそらくここから広がっていく可能性がある

やはり防げないよな

スタッフ観客が入り乱れるわけだし

さすがに紙は水に流そうよ

頼むからさ

 

 

羽生はやはりすごいな

個人的には宇野昌磨を応援しているのだが

同じ日本に同じ世代に羽生がいると厳しな

羽生もナルシスト発言がなければもっと人気が出るのだろうが

サー・ブラッドリー・ウィギンスのような俺様系発言もしてるけど彼は似合わない

顔が可愛すぎるからだ

やはりもみあげを伸ばすべきだな

演技の曲もUKロックで

OasisのRock 'n' Roll Starがいいな

その上で金メダル獲得

「俺はオリンピックを知っている」と言って欲しいな

 

 


Rock 'n' Roll Star - Oasis - 日本語字幕