鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

平昌ショートトラック代表、齋藤慧選手から陽性反応

ようやく日本もメダルラッシュに沸く平昌オリンピック

涙の高梨沙羅

悔しい0・2秒の高木美帆

20歳の新星モーグル原大智

今日のテレビ局は忙しい

ようやく報道も政治色が薄れてきた平昌である

そんな中で衝撃的なニュースが飛び込んできた

仕事中だった俺も思わず「なにやってんだ!」と一人言

アイフォンXに届いたヤフー速報を見ての発言である

まさかの日本人選手からドーピングの陽性反応が出たとの事

とりあえず記事を読むのはWi-Fiが飛んでる場所まで我慢

ピタットプランの支出を最小限に抑えるためだ

俺は昼に一旦事務所兼用の自宅に戻ってきた

その際にニュースをチェック

詳しく記事を読んでみた

陽性反応が出た選手はスケートのショートトラック代表齋藤慧選手

すでに資格停止処分が下されたあとだ

陽性反応は平昌でのこと

「やけに仕事が早いな」

「ん?CASが裁定下してるぞ」

「WADAではなくCASなんだな」

CASはスポーツ仲裁裁判所

スポーツに関することの裁判を行う機関だ

例えば移籍に関するトラブルなんかもここで争われる

すでにCASが裁定を下しているということはWADAでAサンプルBサンプル両方が陽性反応となり斎藤選手かJOCかスケート協会なのか知らないがCASに不服申し立てに出て裁定が下ったということなのかな?

それでこれ以上は何言っても無駄だ

とりあえず出場停止を受け入れるしかない

「それでも僕はやっていない」状態みたいだな

ぐだぐだして裁定を伸ばせばそれだけ出場停止期間も長くなる恐れがある

真面目だけが取り柄な日本人選手

顔で判断するわけではないが写真を見た感じではドーピングなんかやりそうにない感じだが

犯人というものは大抵「真面目な人だった」と言われることも多い

推理小説なんか1番怪しくない奴が犯人の可能性が高いしな

ドラマ相棒なんかでも一発で犯人が分かってしまうこともしばしば

いかにも怪しい奴ほど犯人ではない

まぁ今回は空想の話ではなく実際に起きた事件ではあるが

さらに記事を読んでみるとどうやら捜査はまだ続いてるみたいだ

捜査が完了するまでの暫定的な出場停止

しかし無実だという証拠が見つからない限りは黒になる

そもそも実際にドーピングを行った可能性もあるわけだしな

それは本人にしかわからない

そして本人でもわからない

意図的でなくとも禁止薬物を摂取してしまう可能性は十分にあるからだ

お姉さんも平昌に出場してるみたいで

お姉さんの精神的ショックも大きいだろうな

そもそも斎藤選手は控えである

出る可能性の薄い選手が果たしてドーピングするのだろうか?

そこになんのメリットが?

今回陽性反応が出た薬物はアセタゾラミドと言う緑内障てんかん睡眠時無呼吸症候群などの治療に用いられる利尿作用がある薬

ドーピングでは利尿剤として使用される

利尿剤、おしっこをたくさん出す薬だ

おしっこを沢山出たから強くなる早くなるワケではない

普通に考えればトイレが近くなれば不利になる

ただでさえ極寒な平昌だ

俺なんか30分おきにトイレに行きたくなること間違いなしだ

そして縮こまったアレを手探りで引っ張り出すことになる

そんな利尿剤をなぜドーピングとして禁止されているのか?

いわゆるマスキング剤として使用されるからである

他の薬物のい使用を隠蔽する効果、そして利尿剤は他の禁止薬物をおしっこと一緒に体内から素早く出してしまう効果もある

他の禁止薬物使用を隠すために使用する薬

そのためマスキング剤と呼ばれ禁止薬物にも指定されているのだ

中学生や高校生の頃に学校で尿検査があると稀にタンパクが多すぎて再検査になる男子生徒がいる

これは確実に検査前にオナニーをしているからである

そのために再検査となった奴は非常に恥ずかしい思いをするのだ

「オナニーマン」「センズリ大王」「しこしこつよし」なんてあだ名を付けられた奴もいるぐらいだ

若い頃は朝からMAX状態なことが多い

うっかり検査前にしてしまった場合なども朝起きて最初のおしっこでタンパクを出し切り、次の2番絞りを検査用に採取しなければいけないのだ

このように体内にある誰にも知られたくない物質はおしっこと共に放出できるのである

 

斎藤選手はJOCを通じてコメント

「このような検査結果が出たことに大変驚いている。自らの意志で何らかの薬物を摂取したという事実はありません。けがをしたときや体調を崩したときの薬は事前に専門家に相談していたし、日常の食事や飲み物にも気をつけていた。この薬を使用するメリットも動機も私にはない。偶発的に起きた出来事により、無自覚のまま口に入ってしまったものだとしか考えられない」

 

おそらくそうなんだと思うし、そうなんだと信じたい

しかしその原因が特定されない限りは犯罪者のままなのである

日本ではカヌーの選手が仲間を陥れようとした事件があったばかり

日本人のすべてのスポーツ選手が改めてドープングに関することを勉強し危機管理を徹底させたことであろう

今回の禁止薬物は日本国内では医師の処方箋でしか入手できないそうだ

そして斎藤選手を陥れるためなら何故控えの選手を狙ったのかの疑問も残る

意図的に自ら摂取したのなら何故控えなのに?との疑問

考えてもよくわからない

可能性としては

出場選手を陥し入れたかったが斎藤選手が摂取してしまった

日本人選手なら誰でもよかった

こんな理由だろうか?

 

控えの立場で平昌に行ってドーピングやるかなぁ?

なんか俺としてはとにかく日本人を陥れようとした可能性が高いような気がする

その結果斎藤選手が陽性となってしまったと・・・

 

ドーピングと聞いて最初に思い浮かぶのはランス・アームストロング

彼らは組織的だったし買収もしてた

ドーピングで懲りない国としてはイタリアが思い浮かぶかな

リッコとかディルーカとか

捕まっても捕まってもやってしまう

死にかけてようやく反省

本当に懲りない奴らだ

 

でも日本人だけはドーピングとは無縁だと信じたいな

それこそ特命係が動かないと無理だろうな

 

 

今日も寒い

とりあえずいろいろと支払いをしてきたらあっという間に金がなくなった

請求書も出したが今年はまだマイナスだな

来月には車検もある

なのにまた植物を衝動買いしてしまった

650円だが

時間つぶしのために園芸屋に立ち寄ったばかりに・・・

フィロデンドロン・セローム

サトイモ科だ

サトイモ科はとにかく丈夫で育てやすい

しかも見た目もワイルド系イケメン

葉水を与え葉っぱ拭き拭きとか世話をする楽しみもある

まぁいいか

とりあえずこいつも虫や病気がないか身体検査しないとな

園芸屋の植物は安いがキチンと世話が行き届いていない場合が多い

陽性反応が出なければいいが