鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レゴランド、ナマコに触れる水族館「シーライフ」

名古屋に誕生したレゴランド

入場者数は順調なのかは不明だ

そんなレゴランドに水族館がオープンする

「シーライフ ナゴヤ

レゴランドに併設されるホテル内での営業となる

水族館は広さ約2千平方メートル

同じ建物のホテル(252室)は4月28日に開業だが

シーライフは先行オープンで同15日に営業を始めるのだ

待ちきれずにカウパーが出てる人もいるかもしれないな

誰もが知ってるようにレゴランドの側には既に名古屋港水族館がある

そんなことは御構い無しにオープンするシーライフ

きっと他の水族館では味わえないようなところなんだろう

その気になる中身は

トンネル状の水槽にサメを放つ「竜宮城」

コイやカメを展示する「木曽川」など11ゾーンがある

そんな中でも目玉はやはりヒトデやナマコに触れてもらう「ロックプール」なのだろう

なんせナマコに触れるのだ

ヌルヌルなのだ

昔のグアムの海はナマコパラダイスだった

一旦海に入ればどこへ行ってもナマコナマコ

歩けばヌルッとナマコを踏んでしまう

そんなグアムの海を名古屋にいながら体感できてしまうのだ

ナマコを手につかみ友達の頭の上に乗せて「ちょんまげ」なんて遊びもできてしまうのかもしれないな

よりリアル感を出すために友達には事前に丸坊主になってもらうといいだろう

「何も聞かないで丸坊主になってくれないか・・・」

親友ならきっと承諾してくれることだろう

そして展示する生物は100種類の計2千匹

もう数え切れないほどの海の生物だらけ

ナマコ好きにはワクワクが止まらないな

カウパーもやむなし

暴発する可能性もある

残念ながら料金はレゴランド本体とは別料金となってしまう

大人の一日券が1900円、3歳から12歳が1500円だ

「ん?」

一見水族館にしては安いような気がしたが、なんか違和感が・・・

そうか子供料金が異様に高いのか

気になって名古屋港水族館の値段を調べてみた

大人2000円、高校生2000円、小中学生1000円、幼児500円

大人は100円安くしてあるが

やはり子供料金が異常に高いんだな

パパ、ママ、子供二人で行くと

名古屋港水族館は合計6000円

レゴランドシーライフは合計6800円

その差800円となる

規模的には圧倒的に名古屋港水族館の方が大きい

ここは本格的な水族館を選ぶかナマコを選ぶかだろうな

ナマコマニアなら当然ジーライフだし

ヌルヌル好きな人もシーライフだろうな

そして確かレゴランドと合わせたお得な券もあったはず

レゴランドとの入場券はややこし過ぎて書く気にならないので気になった人は個人的に調べてみてほしい

報道向けに公開されたイベントではレゴランドジャパンの社長もノリノリで水槽にバケツを使って水を注ぐパフォーマンスを見せて

「セイブツヲミテサワッテマナンデホシイ」と話したそうだ

ナマコを見て触って学ぶ

レゴランド、シーライフ

これはもう名古屋観光に来たら行くしか無いな

できればナマコ料理店も併設してくれるとより一層楽しめる

お土産もナマコレゴ、ナマコまんじゅう、ナマコせんべい、ナマコマグカップ、ナマコトートバックなどなど充実させるとなお良い

でも外人経営者にはそこまでのアイデアは無いんだろうな

山本屋との共同開発で「ナマコ味噌煮込み」とか

世界の山ちゃんと「手羽先風ナマコ」

スガキヤと「特製ナマコラーメン」「ナマコソフト」「ナマコぜんざい」「恋するスーちゃんナマコゼリー」

矢場とんと「鉄板味噌ナマコカツ」

これぐらいのことはやって欲しい

インスタ映えすること間違いなしだ

インスタが良い宣伝にもなるしな

 

 

そんな名古屋市

魅力のない街と言われ

行きたくない街ナンバーワンな名古屋市

実は観光客が増えてるという

怖いもの見たさ的なものなのか?

確かに名駅に行くと観光客は多い

去年の観光客は推計で4700万人あまりと過去最多を更新

その内訳は日帰りが4088万人で宿泊客が639万人だという

観光施設別では

熱田神宮が700万人

東山動植物園が240万人

名古屋港水族館が196万人 
名古屋市京都市横浜市、が前年度割れする中で名古屋市は3年連続で増加中だそうだ

ただ純粋な観光客はもっと少ないんじゃないかな

どんな調査の仕方なのかはわからないが

日帰り客の中には近隣県の買い物客や親戚の家に行くとか仕事で訪れるとかも含まれてるのかもしれない

観光するつもりないのにカウントだけされるみたいなこともあるのかもしれない

宿泊に関しても経由地としての一面もある名古屋市

ただ単に泊まるのにちょうどよかっただけかもしれない

東海道線なんかは高山の土産袋を持って乗車して京都で降りていく外人を見かけたりする

近鉄を使えば伊勢神宮にも行けるし東京、横浜で遊び高山を見て京都へ

その繋ぎとしての名古屋

そんな外人観光客も多いのかもしれない

熱田神宮なんかは日帰り弾丸バスツアーのコースだしな

みんな慌ただしく参拝しては帰っていくのを見かける

本当に楽しんでいるのか?

見所が少ない名古屋だからこそのんびりと観光すれば良いのにな

熱田神宮周辺には七里の渡しを目指しつつ歴史的な場所も少々散らばっている

特別これといったものはないが

マニアの方なら楽しめるだろう

源頼朝生誕地とか

感慨深く3分ほど石碑を眺めてみるのも良いだろう

まぁオアシス21が外人観光客に人気になるぐらいだから何が起きても不思議はない

今年もまだ始まったばかりだが

果たして4年連続増加となるのか

そうなったらあの市長も歓喜しちゃうんだろうな

 

 

明日から3連休なんだな

知らなかった・・・

どうりで取引先の社長が月曜日は都合が悪いと言うはずだ

天気は悪い

自転車で走れそうにもないな

残念だ

またぼちぼちと部屋の片付けでもやるかな

なんかいろんなものが出てくる出てくる

伊勢神宮式年遷宮の時に「特別に普段は入れない場所に入れてあげますよ券」とか

こんなのあったとは知らなかったな

多分親父が金出したんだろう

来るならスーツとネクタイ着用と書いてあるし

俺礼服しか待ってないしな

まぁ式年遷宮はとっくに終わってるんだが

今日から平昌オリンピック

昼飯食べながらモーグルを少し見た

 

あとでスマホでチェックしてみよう

何やらハイライト映像が見れるアプリがあったはずだ

ロードレースはただいまアジア選手権

日本代表チームが見事にチームタイムトライアルで優勝した

ドバイではカヴさんが今季初勝利

すべての情報はインスタで知った

始めてみると面白いインスタ

なんか有名人との距離が近くなったような勘違いをしてしまう

毎日とは行かないが暇を見つけては、また酔った勢いで、俺もぼちぼち投稿

 

再び載せてみるが俺のインスタアドレス

www.instagram.com

 

検索は「sababou47026715」で