鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

奈良公園の鹿の糞は糞虫が掃除していたそうだ

奈良と言えば鹿

奈良に住む鹿は神様の使いなのだ

春日大社に祭られている武甕槌命(たけみかづちのみこと)が奈良の地に白鹿に乗ってきたのが神の使いとしての由縁である

そんな鹿だが奈良公園には鹿がいっぱい

観光にも一役も二役も買っている

しかし下を見て歩かないとチョコボールみたいな鹿の糞を踏んでしまうこともしばしば

それもそのはず奈良公園には1200頭もの鹿がいるのだが毎日合計1トンの糞をするという

その割には頻繁に掃除をしてる人は見かけないような気もする

そしてそこまで奈良公園は糞まみれにはなっていない

それはなぜか?

どうやら虫が掃除をしてくれているというのだ

その虫は糞虫

「くそむし」では無く「ふんちゅう」と読むらしい

この糞虫が鹿の糞を掃除して自然界に戻してくれてるのだ

おそらく植物たちの肥料にもなっているのだろう

「なんて素晴らしい虫なんだ」と糞虫に魅せられた中学生がいた

その中学生が大人になり奈良公園の近くで

糞虫と「糞虫の聖地」を紹介する施設の開館準備を進めている

糞虫博物館だな

正式名称は「ならまち糞虫館」となるみたいだ

俺もちょっと興味がある

奈良にまた観光スポットが増えてしまうではないか

そもそも糞虫は食糞生のコガネムシのことらしい

コガネムシは金持ちだ」 なんて歌もあったな

糞虫も玉虫色をしているのだろうか?

そういえば俺たちが中高生の頃は学生服の裏地は玉虫色が流行った

完全に校則違反だが

いろんな色に変化して綺麗だったのだ

懐かしいな

話を虫に戻すと

糞虫は数ミリから数センチの大きさ

動物が消化できない成分を食べて分解するそうだ

これはもはや神が創り出した生き物だな

実に合理的だ

人間のように処理施設を作る必要もない

やはりこの地球上で一番邪魔なのは人間なんだよな

改めてそう思う

動物が糞をして

その糞を虫が分解して自然界へ

その栄養分を吸収して植物が育つ

そしてその植物を動物が食べる

そのサイクルに人間が入り込む余地はない

奈良公園の芝も糞虫の恩恵を受けているのだ

そして糞虫のおかげで糞の分解が早まるためにハエの繁殖も抑えられてるという

聞けば聞くほど素晴らしい虫

ならまち糞虫館では単に並べたような展示では無く

まるで宝石店かのように華やかでオシャレな展示方法にする予定だという

流行に敏感な女子なんかはすでに準備段階なんだろうな

「糞虫女子」として

今年7月の開館と同時に殺到するかもしれない

そして奈良公園に落ちてる鹿の糞を割っては

中に入って仕事している糞虫を見て楽しむんだろうな

宿泊施設と連携した自然観察ツアーなども計画していると言う

奈良も旅館とか苦戦してるみたいだし

糞虫は奈良宿泊の力にもなるのか

どこまで凄いのか糞虫は

 

みうらじゅん氏は子供の頃にチョコボールみたいだと思い

鹿の糞を食べたそうだ

それはとても苦かったそうである

鹿の糞が苦かったのか

糞虫が苦かったのかまでは分からない

 

 

 

世間では仮想通貨で儲けた人の確定申告が大変みたいだが

俺も明日の午前中は税理士のところへ

忘れ物がないか最終チェックしないとな

マイナンバーとか

去年は控除のハガキを無くしてしまい余分に税金を取られたからな

こんな貧乏人からなけなしの金をむしり取りやがって

なので明日は昼からだな

2時か3時か

それが問題だ

 

 

来週はまた寒くなるみたいだ

北陸の立ち往生の車も大変だな

まさか8号線があんな状況になるとは

俺も15年前に雪の中を一週間ほど福井まで通ったが

雪が降る中を真っ赤なカマロのオープンカーが走ってたことを今でも鮮明に覚えている

なんで開けてるんだよって

 

そうそう今日からドラマ「バイプレイヤー」の新しい奴が始まる

前回は深夜枠だったが日本を代表する名脇役たちが一同に集結

楽しみだな

 

www.tv-tokyo.co.jp