鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

今日は鏡開き

今日は鏡開きである

正月に神仏にお供えした鏡餅を下げて食べてしまおうという日だ

神仏に感謝し、無病息災などを祈って食べる

ちゃんと食べなければ意味がないらしい

下げるだけではダメだ

ちゃんと今日食べないとご利益はない

神様、仏様にお供えした鏡餅をおすそ分けしてもらうことで神仏パワーを頂く日なのである

この時期はお寺なんかに行くと小分けした餅が置いてあり「ご自由にお持ちください」と書いてある

あの餅なんかも仏様のパワーがみなぎってるのだ

で、鏡開きのマナーというかルールというか

「包丁で切らない」と言うのがある

包丁だけでなく刃物全般を指すわけだが

これは神様に刃を向ける行為と同じだということで禁止されているのだ

そのために食べるときは木槌などで叩いて細くして食べる

だから「鏡割り」とも呼ばれる由縁だ

昔はちゃんとした普通の餅を使用した鏡餅だったので鏡開きの頃には、カビが生え、ひび割れをして割りやすくなっていた

うちの親父なんかはこの時のひび割れを見てその年の運勢を占っていた

「今年はいい年になるぞ」とか

しかし近年では真空パック鏡餅が主流だ

うちの近所でも本物の鏡餅はスーパーでは入手が困難になった

もちろん和菓子屋などで注文しておけば作ってもらえるだろうが

いかんせん大きい鏡餅はいらない

食べきれないからだ

なので必然的に真空パックの小さい鏡餅を購入することになる

真紅パックの鏡餅は律儀にもみかんが乗せられているが、いかんせんプラスティック

今日のインスタにも写真を投稿したが神様的にはどうなんだろうか?と毎年疑問に思う

いくらみかんの姿形を忠実に再現しようが所詮はプラスティック

食べれないのである

これと似たようなのにお墓まいりの時のお供えとして

故人の好きなものシリーズのロウソクが販売されている

寿司、ケーキ、緑茶、コーヒー、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、枝豆、カップヌードル、ラーメン、カステラ、団子、苺大福、どら焼き、各種フルーツ、かき氷、焼き芋、おしるこ他

様々な形をしたロウソクが売られている

お供えの代わりなんだろうが、果たして死んだ人はどう思うのか?

「おいおいこれでは食えねぇよ・・・」「酒のみてぇ・・・」

なんて思ってるかもしれない

まぁ大抵の場合は地獄で罪を償ってるからそんな暇はないのだろうが

話を鏡餅に戻すと

真空パック鏡餅はまず取り出しにくい

取り出せないときはお湯で暖めろと書いてあるが

それでも取り出せないときも多々ある

そして今年俺が購入した真紅パックの鏡餅にはその続きがあった

「取り出した後は食べやすい大きさに包丁で切ってお召し上がりください」と

「ん?」「包丁で切る?」

メーカーは一体何を考えているのか

ご法度されてる包丁で切る行為を推奨しているではないか

無知なのか?

鏡餅が売れれば購入者がどうなろうと関係ないとでも思ってるのか?

おそらく細かく切らないと喉に詰まらせる事故があったときにメーカーの責任になるから切れと書いてあるのだろうが

そもそも真空パック鏡餅はひび割れもしない、カビも生えない、水分もたっぷり含んでいる

そのために木槌で叩いても割れないのだ

なので仕方がなく包丁などの刃物で切るしかないわけだが

神様のための商品なのに最終的には神様に対して失礼な行為をしなければならない

果たしてこれでいいのだろうか?

仕方がないので俺はそのまま焼いた

朝の忙しい時間にストーブの上で焼いた

焼けど焼けど中まで火が通らない

時間はどんどん迫ってくる

「一刻も早く食べ終えて出かけなければ」

仕方がないので生焼けのまま強引に鏡餅を丸ごと食べた

外側は焼けているのだが案の定、中は生だった

他のことでの生は好きだ

いろいろリスクはあるが気持ちいいしな

でも鏡餅の生はダメだ

非常に不味いのだ

「やはり来年はちゃんとした鏡餅にしよう」と俺は思ったのであった

去年は去年で激安真空パックを買った

1個98円

会社は新潟の会社

俺は「国産でしかも米どころ新潟で98円かよ」と歓喜した

鏡開きの日に俺は激安真空パックの裏面を読み直してみた

「タイ産もち粉」

「ん?タイ産?もち粉?」

タイ産だけならまだいい

なんとそれはもち粉で丸く成形してある鏡餅だったのだ

俺はそのタイ産もち粉鏡餅を焼いて雑煮にして食べた

その鏡餅は鍋の中でドロドロに溶けたのであった

 

 

昨日auからプリペイドカードが届いた

au WALLET

先日のアイフォンX購入時に1万円分くれるというのだ

いったいどういう経緯なのかはわからない

俺がちゃんと話を聞いてなかったからだが

その1万円分チャージされたカードが届いた

早速登録した

どうやらApple Payでも使えるらしい

そっちの方も登録した

Apple Payだと使用できる店が一気に広がる

高島屋でもゲートタワーでも使えるみたいだ

さて何を買おうか?

あぶく銭だ

普段は買う気にならないようなものを書いたいな

でも使うときにちょっと緊張する

俺は未だにコンビニでドリップコーヒーを買うときに緊張するぐらい最近の風潮に慣れていない

そうなるとネットで使うか

どうやらアマゾンでも使えるらしい

あとは「じぶん銀行」とかいうのがあって口座を開設して5万入れると5パーセント分の2500円チャージしてくれるそうだ

プラス2500円はでかいな

なんか俺の知らない間にいろんなものができている

まるで浦島太郎になった気分である

でも1万円のあぶく銭は嬉しい

何に使おうか?

いっその事、吉兆で松花堂弁当でも食べてやろうか?

でも形に残る方がいいな

そんなことを考えながら俺は今日という日を過ごしている

今日は仕事を休みにした

でも楽しみにしていた予定は変更となった

明日も寒いみたいだ

来週は大丈夫かな

奈良のお土産も渡さないと

 

相変わらずインスタは外人ばかりフォロワーと「いいね」が増えていく

昨日は酒のつまみのベビースターラーメンを酔った勢いで投稿したら外人さんから「いいね」がついた

果たしてわかっているのだろうか?

甚だ疑問である