鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

富岡八幡宮のお家騒動が殺人事件に

富岡八幡宮

田舎者の俺は一度も訪れたことはないが名前は知っている

神殿も見覚えがある

何度も何度もテレビで見たことがあるからだ

そして大相撲との関わりも深い

そんな有名な神社である

そんな富岡八幡宮で殺人事件が起きた

12月8日

ジョン・レノンの命日でもある

死亡したのは宮司の富岡長子さんで長子さんを殺害したとみられる容疑者が実の弟の富岡茂永だ

さらに被害者として長子さんの運転手の人が容疑者の交際相手と思われる女性に追い掛けれれて日本刀で切りつけられている

二人の容疑者はそれぞれが日本刀とサバイバルナイフを所持していたという

茂永容疑者は長子さん殺害後に共犯者でもある交際相手と思われる女性も殺害して富岡八幡宮の境内にて自殺した

そもそも兄弟の確執は昔からあったようで跡取りをめぐるお家騒動だと見られている

まず最初に容疑者である弟が父親から世襲にて宮司となった

しかし素行不良のために解任

神社は再び父親である前宮司宮司に引き戻したそうだ

だが高齢化のために2010年に再び退任

その後殺害された長子さんが宮司となるが当時所属していた神社本庁が長子さんを宮司として認めずに正式認定されてはいなかった

そのために富岡八幡宮神社本庁を離脱

正式に長子さんが宮司となった

これがお家騒動の大体のあらすじみたいだ

この他にも様々なことがあったみたいだが、正確な情報なのかどうか定かではないのでここでは書かないでおく

報道されてることで言えば

2006年に弟が姉に脅迫文を送って逮捕されている

「必ず今年中に決着をつけてやる。覚悟しておけ」「積年の恨み。地獄へ送る」と

俺は神道についてはそれほど知識を持ち合わせていないのでわからないが

神道の世界に地獄は存在するのだろうか?

地獄のみ存在するのか?仏教のように六道の考え方があるのか?

昔は神仏習合だったから地獄の存在も認めてるのかな?

とにかく何にもないのが神道だけによくわからない

宗教なのに開祖もいない、経典もない、教義もない、もともと神主もいなくて戒律もない

他の宗教みたいに救済を目的としたものもなかったそうだ

今でも神社はお願い事をするところじゃない、日々の感謝をするところだと聞くし

そもそも元宮司が「地獄に送るというのも」間違っている

地獄行きかどうかは我々人間が決めていいものではないからだ

我々が死んだあとどの世界に行くのかは閻魔様をはじめとする十王の人たちから裁判を受けて決まる

この裁判は死後7日ごとに行われるために宗派によってだが49日までは7日ごとにお坊さんが家に来てお経をあげるのだ

少しでも故人の罪が軽くなるようにと

そして49日目に判決が出て行き先が決まる

なので我々人間がいくら地獄に送ると言っても送れないのだ

とは言っても煩悩だらけの人間

ほぼ100パーセントの人は地獄へ落ちることとなるはずなのだが

何故か浄土真宗は死んだら即、西方浄土で往生できると言う教え

そのために浄土真宗に喪中はない

そのために喪中のハガキも出す必要はないのだがほとんどの人は出すであろう

日本人はあまりにも宗教に対して無関心、誰も本当のことを知らない、喪中のはがきを出さないほうが世間からいろいろ言われてしまうのだ

この辺り非常にややこしいのである

そして神道では死は穢れとなる

そのために神棚がある家では家人が死んだ時に白い半紙を神棚に張り忌明けまで封印しなくてはならない

これが神社だとどうなるのか?

神社を守る宮司さんが死んだ場合、神社本体を忌明けまで封印することになるのだろうか?

そうなると初詣は中止であろう

神様は封印されるのだから

一体どうなってしまうのか?

神社本庁から離脱しているために助け舟はこない

殺人事件だけに警察の捜査もしばらく続く

そもそも八幡様はまだ富岡八幡宮内に降臨されているのだろうか?

神道は分霊という形式で無限に増やせるので大丈夫なのかな

いなくなってもまた御連れすればいいのだろう

そもそも八幡様は古事記日本書紀には出てこないそうだ

つまり日本の神話とは無縁な神様で

期限は現在の韓国でもある新羅からやってきた神様だと言われている

日本で応神天皇フュージョンして皇祖神となる

東大寺の大仏建立の手助けをして一躍スターダムにおどりでる

朝廷の信仰も集めるかたわら武神として武家の信仰も集めた

最終的には一般庶民にまで広がり日本で一番多い神社となっている

そしてあの空海でさえ唐に渡る時に八幡様にお願いしたと言われ東寺には八幡様が祀られている

しかも八幡神東大寺の守護神でもあり他には弥勒信仰も絡んで八幡大菩薩として仏教にも入り込んでいるのだ

時代劇なんか見てると道場に八幡大菩薩の掛け軸があったりする

そんな八幡神だが「荒ぶる神」としても名を馳せていて

昔々、遷座と言う引越しを行うごとに死人を出してきたという

それも関わった約半数の人間を殺してきたそうだ

今回の事件もそんな荒ぶる神の怒りに触れたのか?

あれだけメジャーな神社だとかなりの収入があるだろう

境内にある豪邸に住み、高級外車を乗り回す

そしてお家騒動

とりあえず来年の初詣がどうなるのか?気になるところである

 

今回の事件で神社本庁が国の機関ではなく単なる宗教法人だということを知った

なんか紛らわしいな