鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本政府が米軍事行動への対応で年末年始の韓国への渡航情報を検討

昨日の北朝鮮ICBM発射により一気に世界中がざわざわし始めた

トランプ大統領は「ICBMは絶対に許さない。ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルスを守るためなら、何でもする」 と発言したとか

小学生なら「何でもするなら、うんこ食べてみろよ」という場面である

そして北朝鮮とアメリカは常に小学生のような口喧嘩をしているのだ

とりあえずミサイル自体は全米に届く

北朝鮮の言うことが本当なら大型の核弾頭も搭載できるのであろう

しかし実際に核弾頭を搭載して大気圏を再突入できるかどうかは分からない

おそらく今の段階では無理

しかしイランから技術者が入り急速に開発されているICBM

アメリカが「リトルロケットマン」とか行ってる間に完成してしまうかもしれない

そんな中で米軍はやる気満々である

米太平洋軍が複数の北朝鮮攻撃計画を大統領に提示したとか

ホワイトハウス関係者 曰く「軍事的衝突が近づいている」

まぁこの辺りの関係者はどのくらいの関係者なのかは定かでは無いが

関係者の友達のお母さんの隣の家のおじさんとかかもしれないしな

ただ攻撃計画を練っているのだけは確かである

以前から年末に開戦との噂は出ている

そのために早めに選挙も済ませておいた

モリカケ問題は未だにくすぶっている

そして日本の野党は戦争になってもモリカケ問題を追求するんだろうな

官房長官の「コメントは控えたい」発言はミサイルの兆候をキャッチして常に監視していたが国民がパニクるので黙っときましたと言うことだった

今のところ兆候は無いというのは嘘だったんだな

世の中には付いていい嘘があるのも事実だが閻魔様には通用しない

残念だが彼も舌を抜かれてしまうんだろうな

昨日のミサイル発車後に安倍総理トランプ大統領が3時間に渡り電話会談をしたそうだ

与党関係者は「フェーズが変わった」と発言

またもや出てくる関係者

そしてエリートは横文字大好き

日本人なら「局面」と発言するべきである

そのうちルー大柴みたいになってしまうであろう

そして今の状況は政府が10月の衆院選前に想定したシミュレーション通りだと言う
年末年始に向けてますます厳しくなる北朝鮮情勢

来年はお年玉を用意しなくていいかもしれないな

年末年始

旅行に行く人も多いだろう

そして韓国旅行も大人気

肉を食べキムチを食べ

男同士ならチョメチョメ旅行

そんな韓国への渡航が制限されるかもしれない

やはり日本政府としては相当年末がヤバイと感じてるみたいである

そのために年末年始に韓国へ渡航する邦人に対する渡航情報の検討をするそうだ

さすがに韓国にいるより日本の田舎にいた方が安心だろうな

やはり正月は里帰りするべきである

まずは氏神様へお参りして新年は始まるのである

近年では初詣もイベント化されてしまい

いきなりメジャーな神社に行く人が多いが

氏神様をないがしろにする人たちの願い事は叶わないのだ

俺はどうしようかな?

3日までは自宅にいるが4日はいつものように京都へ旅するかどうか迷っている

 

レゴランド

来年4月28日に待望のレゴホテルが開業する

場所はレゴランドのお隣

何にも無い不便な立地である

まぁ家族旅行ならこのぐらい僻地の方がいいのかもしれないな

レゴランドで遊んだ後で街まで出るのもめんどくさい距離である

ホテルは8階建てで252室

4人まで泊まれて1室の料金は朝食付きで税込み3万1千円から

大人4人で泊まれば結構お得な値段であるが

「から」と言う言葉が少々気にならなくも無い

そして写真を見る限り内装は完全子供向けで大きなベッドが一つあるだけだ

果たしてあのベッドに大人4人が雑魚寝することになるのだろうか?

それともベットには3人で他に簡易ベットみたいなのが持ち込まれるのだろうか?

じゃんけんで負けた奴が簡易ベッドとなるのだろうか?

俺は高校生の時に宿泊したセンチュリーハイアットで経験がある

まるでバスの補助席で修学旅行に行くような屈辱感である

しかしたいていの場合は大人2人と子供という組み合わせ

まれに大人3人子供1人なんて組み合わせもあるかもしれないが

パパ、ママ、パパの愛人、子供

パパ、ママ、養父、子供

なんて危険な組み合わせもあるかもしれない

どっちにしろ4人で泊まればお得なレゴホテルである

ただ内装は大人にはキツイかもしれないな

ちなみに最も高いスイートは1室5万3千円だそうだ

値段が値段だけにそれほど甘く無いのかもしれないな

気になるホテルの内部は

階ごとに海賊や騎士といったテーマを設けて装飾

レゴブロックで遊べる共用スペースや子供用プールも設けるそうだ

全室予約制で来年の1月からネット予約が開始されるというが、これも米朝開戦となればどうなるか分からないだろう

そしてホテル内にはレゴランドとは別料金となる水族館「シーライフ」も併設される

このシーライフは4月15日からの先行開業となるそうだ

ちなみに料金はまだ未定

木曽川をイメージした淡水魚のエリアや、ヒトデなどに直接触れてもらうエリアも設けるとのこと

木曽川をイメージか・・・

まぁいい

淡水魚なら岐阜県各務原市世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふもお勧めである

海水魚なら当然名古屋港水族館だな

そう考えるとこれもまた近隣にライバルが多いな

aquatotto.com

そして河村市長がライバル視しているのがディズニーランド

そのディズニーランドが大幅拡張するという

一体どこまで拡張するのか?

25年に3千億円を投資して着工

第3のテーマパークとなるそうだ

日本的なテーマを入れて訪日観光客を根こそぎさらう作戦みたいだ

 

今日は押入れの中から出てきた花瓶を3つリサイクルショップへ売りに行ってきた

ボヘミアガラスのクソ重たい未使用の花瓶と九谷花瓶未使用が2つ

買い取り価格は九谷50円、九谷100円、ボヘミア100円

合計250円

子供の小遣いでももう少しマシだろうな

新品で買えば25000円はするだろうに

随分と足元を見られたもんだ

まぁ邪魔なので売ってきたが

そしてあぶく銭の250円を持って100円屋に行き

凱旋門ノートルダム寺院の小さな置物を買ってきた

すでにあるエッフェル塔と合わせて俺の机の上にはパリの街が再現されてしまった

来年のツールは盛り上がりそうだな

 

そして俺には心残りが一つ

100円ショップでありながら600円もしていた、癒しの大仏噴水

大仏好きの俺は買うべきか迷っている

明日は忙しいので土曜日

それまでに前向きに検討だな

 

心配事がひとつ

1ヶ月半か

病気か怪我をしてなければいいが